着心地&着回し最高の1着 ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)

2022.9.14

気づけばもう9月の中旬。

 

 

 

8月に入ってからというもの時間の経過がより早く感じますね。

 

 

 

4年ぶりにスーツのオーダー会を開催したり、

 

 

 

徐々に22秋冬モノが立ち上がってきたり、

 

 

 

プライベートではちょっと夏休みを頂いて、3年に一度開催の瀬戸内国際芸術祭を体感しに島めぐりの旅をしてみたりと、

 

 

 

なんやかんやで忙しい1ヶ月でしたから尚更。

 

 

 

まだまだ暑い日が続いてますが、それでももう9月。

 

 

 

なので、そろそろショーツを穿くのは終わりにしようかと。

 

 

 

そろそろ秋の装いにシフトです!

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へいきましょうか笑

 

いよいよ22秋冬新入荷アイテムが本格的に立ち上がり始めてきましたね。

 

と同時に予期せぬ出会いが舞い込んでくる時期とあって、早速気になるアイテムが少しずつ増え始めているんですよね。

 

良いんだが、悪いんだが、正直言って分かりませんが笑

 

ということで、今回も勿論22秋冬新入荷アイテムの中から個人的にお気に入りのアイテムをピックアップしてご紹介させていただきます。

 

 

 

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。

 

 

 

 

 

 

 

KNIT CARDIGAN POLYESTER TRACK FLEECE – BLACK

 

以前私のブログでご紹介させて頂いたハリとコシのある12オンスデニム素材を使用した前開きノーカラーカーディガンジャケット。サイズによってはラスト1点と昨年同様の人気ぶり。

 

なんですが、実は密かに人気急上昇のサイズによっては既に完売し始めているこの軽くて着心地抜群のフリース素材を使用した前開きノーカラーカーディガンジャケット。

 

他のカーディガンジャケットとは違ってモードっぽいといいますか、ドメスティック感漂う雰囲気が感じられる1着。かといって小綺麗すぎるわけでもなく、野暮ったい雰囲気もちゃんと感じられるところもホント素敵。普通なんだけど、普通じゃないこの独特な感じが個人的には気に入ってしまいましたね。

 

色はもともとBLACKとNAVYの2色展開なんですが、合わせ易さ&着回し、あと飽きずにという考えからこのBLACK1色オーダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅めでスッキリとしたV字の首元のデザイン。フロントには大きめのパッチポケット。サイドは深めのスリットが特徴的なディテール。他のカーディガンジャケットと比べ胸元にストラップやポケット、それに腰元にアジャスターストラップもない至ってシンプルな仕上がり。

 

サイズ感は身幅、アームホールはゆったりとしたシルエット。着丈は私の身長位でお尻がやや隠れるぐらいです。袖丈はやや長めのバランス。私の場合一折りして丁度良いぐらいの長さでした。肩幅はストレスのないリラックスした着心地。なので腕が太くて、肩幅が広めでガッチリしている方でも羽織りやすいサイズ感です。

 

ちなみに170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でサイズ選びはXSで丁度良いサイズでした。そもそもゆったりとしたつくりのサイズ感ですから、下のサイズXXSでも着れました。ただ想像していたよりも全体的に細くスッキリとした着用感だった為、できればもう少しゆったり着たいという私好みの着方から判断するとXSサイズが適正サイズだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地は柔らかくて肌触りの良い保温性に優れたフリース素材を使用。分かってはいたんですけどね、改めて羽織ってみて衝撃を受けたのがこの生地の軽さ。羽織っているのに羽織っていないかのような感覚に陥ってしまうほど軽くて着心地抜群です。一度この感覚を味わってしまったら、もうちょっと他のアイテムはしばらく着なくなっちゃうかもしれませんね。ちょっと大げさに書いてしまいましたけど笑 でもホントそれぐらい着易さ抜群なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なパターンで合わせてみましたけど、やっぱり黒のカーディガンジャケットですから大抵のアイテム、様々なスタイリングとの相性はやっぱり抜群ですね。敢えてボタンを閉めずに軽く羽織るだけでも滅茶苦茶雰囲気があって良い感じですし、ちょっと小綺麗に合わせるならボタンを閉め羽織ってもガラリと雰囲気変わって素敵。

 

 

だけど、色々合わせてみた結果やっぱり個人的にはバンドカラーシャツで合わせた時の雰囲気が1番好き。なぜかと問われても明確な答えは言えないんですけど。単純に好みの問題でしょうかね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

で、最後はこのスタイリングで締めくくろうかと。フェルコのアワードジャケットにインナー使いで合わせてみたところ、凄くしっくりきたので。ちょっと攻めたアメカジスタイルといった感じでしょうかね笑

 

色々合わせてみたり、羽織ってみて気づきました。春秋冬とシーズン問わず何通りものスタイリングで楽しんで頂ける着回し&着心地最高のアイテムだということに。

 

サイズによっては既に旅立ってしまっているところもありますので、是非気になる方は確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

フリースカーディガンジャケット ブラック ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE