【ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ】必見!見た目よりも万能で使い易いオススメの「総柄ベスト」

2023.8.19

 

こんにちは。鈴木です。

 

本日は23年秋冬のイチオシNo1のアイテムをご紹介。

 

自分的には凄く好きで且つ普段のスタイリングにも取り入れやすい。

 

加えて人と違った感も演出できて他ブランドにはない特別な雰囲気。

 

展示会でコレいいなって思いオーダーしました。

 

勿論、個人的な「好き」だけではなく皆様にご提案したい理由があってこそのバイイングですよ。

 

理由は後程。

 

 

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ,2023FW 2023秋冬新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいます。

 

 

で、ご紹介したいアイテムがこちら。

HIGH MOCK KNIT VEST POLY WOOL CROCHET KNIT – MULTI 39,600円(税込)

 

とりあえずサクッと着てみます。

172センチ60キロで「XS」を着用

 

ハイネックの総柄のニットベスト。

 

モノ単体で見るよりも着てみるとそこまで強い印象ではありません。

 

 

 

その理由は、、、

 

 

 

「ニットの編地で構成されているので色合いがはっきりと出過ぎずに柔らかい雰囲気」

普段は派手な色が着づらいという方でもニットだったら大丈夫っていう方も多いと思います。それに通ずる感覚。一見派手ですがニットのソフトな発色と立体感のある編地によって全体的に柔らかい印象。

 

 

「ベスト(袖がない)なので全体に占める面積が少ない」

袖付きのトップスと違い袖がないベストなのでスタイリング全体に占める面積が少なく印象が強すぎない。これが袖付きのトップスやフルレングスのパンツだともっと強い印象になります。同じ総柄でもフルレングスのパンツよりもショーツの方が穿きやすいのと同じ原理。

 

 

「ベースがベージュのライトなカラーなので他アイテムと合わせ易い」

全的的に色が使われている印象ですがベースが「ベージュ」なので色合わせもし易い。無理に攻めずにベーシックカラーと合わせれば比較的簡単に着れちゃいます。

 

 

「単体で着た時のシルエットのアレンジの幅が広い」

フロントのダブルジップ仕様や後ろ身頃のスナップ仕様により求めるシルエットを簡単に作れる。ジップの開閉やスナップのアレンジで下に着たアイテムのシルエット、ボトムのシルエットに応じてベストのシルエットをアレンジし易い。結果的にどんなアイテムとも合わせやすいという点に繋がります。

 

 

「インナーベストとしてもオーバーベストとしても使いやすい生地感とシルエット」

身幅、アームホールともに広めな作りなのでジャケットやカバーオールの上に着るオーバーベストとしても着易い。インナーにした時には身幅が余ってしまう懸念も柔らかいニット素材という生地メリットで解消。インナー用途にもオーバーベスト用途にもシチュエーションを選ばない万能さ。

 

 

 

 

見た目に「飛び道具」的な感じだと思われるかもしれませんが、実は全体の雰囲気を底上げしてくれる「縁の下」的な存在。

 

使いづらそうに見えるかもしれませんが上記の理由から想像よりも使いやすいというのが実情です。

 

 

 

って言いながらも私の一番オススメの着方はテーラードジャケットのインナー使いなんですが笑。

 

こんな感じ。

 

 

 

ブラウンのヘリンボーンツイードのジャケット、

無地のグレーフランネルのジャケット、

紺ブレ、

中に着る事で色柄が見える面積が少ない分、主張は控えめ。それでいてジャケット、ブレザーはベストのお蔭でカジュアルな印象に。

 

まさに一石二鳥。

 

 

 

ジャケット推進派の私としては皆様に気軽にジャケットを着て頂きたいと常日頃思っています。

 

その為の着崩し用のアイテムとしてこの「総柄ベスト」をオススメしたいっ!

 

ただ私が皆様にジャケットを着て欲しいと漠然と思っていても下記のようなお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

・ジャケットを着るとどうしてもカタイ雰囲気になってしまう・・・

 

 

・休日なのにビジネス感が否めない・・・

 

 

・ある程度決まったスタイリングになってしまいがち・・・

 

 

 

 

この手のお悩みがあるが故に普段ジャケットを着ない方も多いのかな?と。

 

それであればカジュアルにジャケットを着る為に必要な要素をご提案できればと。

 

その要素の一つがインナーに着てカジュアルダウンできるアイテム。

 

それがこのベストだった訳です。

 

普段ジャケットを着る事に抵抗がある方に気軽にジャケットを着て頂きたいという想いからこのベストをバイイングしました。

 

 

 

 

 

ジャケットじゃなくてもシャツジャケやカバーオールのインナーとしても、

 

折角の柄のベストをインナーにするのは勿体ないって方には。スウェットの上や、

シャツの上にも、

 

 

このベストの身幅とアームホールの広さを活かして、

シャツジャケやカバーオールなどの一重の羽織りの上にオーバーベストとしても着用できますっ!

 

 

シンプルなアイテムと控えめな色使いであれば比較的どんなスタイリングでもポイントとして使えるのもこのベストの良いところ。

 

初見の印象を覆してくれる抜群の使い勝手。

 

是非実際に着て体感してみて下さい。

 

コレ、奥様や彼女との共用もオススメ。女性がざっくり大きめに着ると激カワイイです。

 

是非とも購入時の言い訳にお使いください笑。

 

 

 

オンラインは下記からご確認下さい。

 

【エンジニアドガーメンツ】見た目よりも万能で使い易い「総柄ベスト」←クリック or タップ

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

本日ダブルアールエルの秋冬一発目が大量に入荷。その中に私の一番お気に入りの激推しデニムが。1年前に入荷して即完売だったあのデニム。。。JP製の16オンスデニムをUSメイドのダブルアール謹製。心躍りますよね?入荷連絡やご予約のお客様へは別途ご連絡致します。お見逃しなく。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE