軽さ、着易さ、温かさ、使い勝手&着回しの良さを兼ね備えたダウンジャケット ”PYRENEX(ピレネックス)”

2023.11.29

 

寒暖差の激しい日が続いていますね。

 

 

 

 

昼間の気温は15℃前後、ただ朝晩はグンと冷え込み5から6℃。

 

 

 

 

気温差はなんと10℃前後。

 

 

 

 

快晴日和の昼間の気温ぐらいでしたら、まだ軽めのアウターでも過ごしやすいんですけどね。

 

 

 

 

朝晩の気温はさすがにそうはいかない寒さ。

 

 

 

 

これだけ差があるとですね、体調を崩してしまうのも当然かと。

 

 

 

 

皆さん、油断禁物です。

 

 

 

 

とにかく温かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

では、本題へ。

 

今回私からオススメしたいのは、フランスのピレネー山脈の麓サン・セベ(Saint-Sever)にて、羽毛を生産する会社と して1859 年に創業した「PYRENEX」。

1960年代にシュラフなどのキャンプ用品をはじめとする本格的なアパレル製品の生産を始め、OEM メーカーとして様々なブランドとタッグを組み、物づくりのノウハウを蓄積し、1990年代からPYRENEX名を冠したブランドをスタート。

現在では若手デザイナーとのコラボレーションしたプレミアムラインを展開し、よりファッションシーンを意識した製品を展開し続けている大注目のブランドから実にオーダーするのは6年振り!!となる今シーズン当店が買い付けたこちらのアイテムをご紹介。

 

 

 

SIRIUS – BLACK

 

それがこの新型「シリウス」。アウター使いとしてはもちろん、インナーとしても大活躍間違いなしの異常なほどの軽さ、異常なほどの着心地の良さ、異常なほどの保温力を兼ね備えたダウンジャケット。

 

見た目こそシンプルなデザイン。だけど、羽毛のボリュームを抑え、身体全体にしなやかにフィットするように施した細かいキルティング仕様は様々なシーン、様々なスタイリングにも重宝できる1着。

 

色展開はブラック1色。実際は5色の展開があるんですが、飽きの来ない合わせ易さで考えるとやはりこの黒は外せられない色。

 

 

 

 

 

 

 

 

着慣れていない方でも取り入れ易い浅めのVネック仕立て

 

 

前立てはスッキリとした比翼仕立て

 

 

左右にはジップタイプのポケット付き。袖口、裾部分には伸縮性のあるゴム仕様。

 

 

左腕には良いアクセントになったブランドロゴワッペン付き。

 

 

 

 

裏地には小物類が収納できるコンパクトなサイズのポケットが2つ装備。こういう仕様も案外大切ですよね。

だって、アウター使いだけではなく、インナー使いとしてもちゃんと着用して頂けるよう考え抜かれているわけですからね。使い側にとっては有難いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、サイズ感。170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でMサイズを着用してみるとこんな感じです。

 

 

着用サイズ:Mサイズ

 

 

 

 

 

 

 

全体的に細くスッキリとしたサイズ感のつくり。中にシャツを着てMサイズを羽織るとジャストサイズの着用感でした。ですから、中に着るアイテムはある程度選びます。例えば中厚ぐらいのカットソー、ミドルゲージぐらいのニットでしたらこのサイズでもストレスなく着れました。

 

 

着用サイズ:Lサイズ

 

 

 

 

 

 

 

ただですね、地厚めのニット、スウェット、パーカーを中に着てMサイズを羽織ってみたところ着れなくはなかったんですが、若干肩にストレスを感じました。

 

そう考えるとサイズ選びはLサイズの方が良いと思いましたね。ましてや多少ゆったりした着用感で羽織るとなれば尚更。なので、やはり中に何を着て羽織りたいか、どれくらいのサイズ感で着たいかがポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにサイズ選びに関してですけど、お好みの着用感もありますから一概にも正確なお答えはできかねますが、あくまでもご参考までに私の考えをお話しさせて頂きますと私が着るならMサイズを選びます。

 

勿論凄く悩みました。だけど、やっぱりMとLサイズを着比べてみて思ったのが、私はこのアイテムをおそらくアウターメインの使用より、インナーダウンジャケットをメインとした使用で使うだろう、できれば風が通りにくいスッキリとした着用感で着たいという考えからサイズ選びはMサイズが良いと判断しました。

 

決め手となったのはやはりスタイリング。どっちでも振れるといいますか、小綺麗でもカジュアルなスタイリングでも対応し易いと思ったのはかなり決め手の理由としては大きかったですね。それに良い意味で野暮ったくない感じが好きといいますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、このシリウスの魅力は何と言っても封入されている原毛から製品までを自社で一貫生産されたダウンそのもの。 寒冷なピレネー山脈の麓で育ったダックの羽毛は、優れた保温性を有し、街中使いには十分ともいえる非常に高い850フィルパワー、保温性の高い最高品質のダウン製品を作り出しているところは流石の一級品です。

 

きっとお分かり頂けるはずです。バラクータのG12、バブアーのビデイル、シェラデザインのマウンテンパーカーといった防寒性の低いアウターのインナー使いに使って頂けるとその凄さが。

 

それにこの上品な生地感。他のブランドでも勿論こういう似たようなダウンジャケットって沢山ありますけど、やっぱり質の良さは別格ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この表情。このスタイリングを見れば、もうバレバレですよ笑

 

コレは「真冬のゴルフにもめちゃくちゃ使えるアイテムだ」ってそう思っている表情をしています。

 

自分で言うのも可笑しいですが、ホント物欲に満ち溢れた困ったオッサンですわ。

 

 

 

 

 

 

 

既にオンラインには掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね

 

ダウンジャケット&インナーダウン ブラック タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE