案外型崩れしにくい&堅苦しさが抜けたチクチクしにくい?? ニット。 ”WILLIAM LOCKIE(ウィリアム ロッキー)”

2023.12.27

先日放送された「サ道2023スペシャル」。

 

 

 

 

史上空前のサウナブームを巻き起こしたドラマ「サ道」。

 

 

 

 

久しぶりの復活とあって、この放送後もう居ても立っても居られず。

 

 

 

 

先日のお休みの日に行っちゃいました笑

 

 

 

 

私のお気に入りのサウナ施設がある岐阜の各務原まで。

 

 

 

 

場所は敢えてお伝えしませんが笑

 

 

 

 

来年もサウナ一人旅へ出掛けようかと計画中。

 

 

 

 

また私のブログでお話しますね。

 

 

 

 

来年もどうぞお付き合いください!!

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺りにして本題へまいりましょうか。

 

今日で私のブログは年納め。

 

ということで、今回ご紹介したいアイテムは先週に引き続き寒い時期には欠かせられない私がこよなく愛し続けているアイテムをご紹介。

 

それがこちら。

 

 

 

LAMBSWOOL JUMPER ROLL NECK SWEATER

 

先週私のブログでご紹介させて頂いたクルーネックセーターと同じ見た目はいたってシンプルな面構え。だけどこの品のある雰囲気、堅苦しさが良い感じに抜けた表情は飽きのこない幅広いスタイリング、シーンにも落とし込める着回しの良いチクチクしにくいラムウールの糸を使用したミドルゲージのタートルニット。

 

これこそ一昨年の秋冬シーズンでしょうか、私が我慢できずに購入してしまったオススメの1着。おそらく購入してからというもの冬時期は週に2日は着用しているほどかなりお世話になりっぱなしのアイテム。

 

このゲージでこの暖かさ。サウナ同様ハマっちゃいましたね。

 

 

 

ECRU

 

MUSHROOM

 

OXIDE

 

COSSACK

 

で、色展開は今シーズンも上の写真4色を新たに迎え入れてカラーバリエーション豊富にご用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年着続けてみて思った案外型崩れしにくい程よい詰まり具合が良い雰囲気のタートルネックのつくり。裾&袖口部分はリブ仕様。今の流行のようなゆったりとしたサイズ感ではなく、身幅、アームホールは比較的スッキリとしたシルエットの流行り廃りのないつくり。着丈は比較的短め。袖丈もそこまで長くはないつくり。

 

生地はクルーネックと同生地の見た目では分かりにくいしっかりと密に編んだ16ゲージの肉感のある上質なラムウールを使用。通常のウールより繊維が細く、ふんわりと柔らかくチクチクしにくい保温性に優れた糸を使用。それでいて耐久性に優れており、弾力性がありながらもこの柔らかい着心地の良さ。それこそ何年も着続けていくことで糸が馴染み柔らかくなっていきますから、着始めよりも少しゆったりとしたサイズ感で着て頂ける経年変化も愉しめる生地感。しかも毛玉になりにくいと気付けば、色違いで買い揃えたくなるわけですよ笑

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:40サイズ

 

着用サイズ:40サイズ

 

着用サイズ:40サイズ

 

で、気になるサイズ感はというと170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で40サイズの着用でややゆとりのある着用感。個人的には丁度サイズです。ただこれも先週ご紹介したクルーネックと同様に正直どれくらいのサイズ感で着たいかによって人それぞれサイズ選びは異なると思います。私みたいにちょっとゆとりがある着用感で着たいという方でしたら40サイズで良いと思います。

 

 

 

着用サイズ:42サイズ

 

ただですね、例えばタートルニットの中にサーマル、カッソー、Tシャツなどを着て色々と重ね着したい、40サイズの着用感を見てもう少しゆったり着たいということでしたらやはり42サイズをお選び頂いたほうが宜しいかと思います。それこそ何年か着続けていくとどうしても着丈、袖丈は多少縮みます。なので、それを考慮してなるべく大きいサイズを選んでおきたいという事でしたら、尚更サイズアップして選ぶのも良いと思います。

 

そもそもこのニットのサイズ感は全体的に細くスッキリとしたつくりです。ですから、サイズアップして頂いてもけして大きすぎる着用感にはならないです。だからこそ自分はどれくらのサイズ感で着たいのか、私みたいにややゆとりのあるぐらいで着たいのか、普段よく穿ているパンツのシルエットに合わせてゆったり着たいかでサイズを選ぶことがやっぱり大事かと。

 

先週のクルーネックのサイズ選びとどうしても似たサイズ感のつくりから内容は重複してしまっていますが、是非参考にして頂ければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーネックと比べるとまだ愛用歴は今シーズンで3年目と短い期間ですけど、それでも気付いたことはいくつかあります。例えば、様々なアウターのインナー使いとしても相性が良い事から持っていて凄く便利だという事に気付けたり、購入してからというもの毎シーズンかなりの頻度で着続けても破けたりしない耐久性に優れているところに気付けたり、それに私はですけど、チクチクしにくいこの毛質も私の肌には相性が良いということに気付けたのはやっぱり今でも飽きずに着続けている理由だと思いますね。

 

それにどうしてもタートルネックで一折りして着るじゃないですか。そうすると、ある程度何年も着続けていく首元がヨレてきたり、型崩れし始めると思うんですけど。それが今のところないんですよ!!しっかり包み込んでくれています。これもこの数年着続けてみた結果気づけた事なんです。

 

なんならハーレーオブスコットランド同様にこの円安、物価高、原油高の状況の中でもまだ2万円代を維持してくれていますからね。そりゃオススメしたくなるのは当然かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですけど、今シーズン新色で迎え入れた4色の中でも特に私のお気に入りの色をお伝えするとすれば、やっぱりこのMUSHROOM。好きなんでしょうね。この色合い、この雰囲気、そして私の好きなスタイリング、パンツにも相性抜群合と気づけば、そりゃ買い足したくなりますよね。

 

ニット好きには堪らないっす!!

 

とはいえ、今回ご紹介していないカーディガン、ハイネック、8ボタン当店別注仕様のカーディガンなど他にも色々展開のご用意がありますので、是非気になるアイテムがありましたらチャックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

既にオンラインに掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてください

 

16ゲージ タートルネックニット スコットランド製 タップ

 

 

 

 

 

 

今年1年私のブログをお読みいただき本当にありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

それでは皆さんよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE