購入してからもうすぐ1年が経過!!MY RESOLUTE 714エイジング

2024.1.17

 

 

先日行われたアジアカップ初戦「日本VSベトナム」。

 

 

 

 

予想していた試合運びとはいかず、結構苦戦していた展開だった気が。

 

 

 

 

さすが元日本代表監督。

 

 

 

 

日本の事を良く知っているといいますか、しっかり対策練って挑んできましたね。

 

 

 

 

前半終了間際に逆転して、後半に追加点でなんとか勝ち点3獲得。

 

 

 

 

だけど、なんか試合内容としてはモヤモヤする感じ。

 

 

 

 

アジアカップの怖さといいますか、初戦の難しさといいますか、改めて教えられた気がしますね。

 

 

 

 

とにかく次のイラク戦。

 

 

 

 

更に良い準備して臨んで欲しい。

 

 

 

 

しっかり応援しますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺にして、本題へまいりましょうか。

 

今回私からオススメしたいアイテムはですね、ちょっといつもと違う感じにしたいと想いまして。

なので今回は特別編として昨年私が購入してからもうすぐで1年が経とうとしているリゾルト714のエイジングを簡単にご紹介しようかと。もしご興味あればお付き合いください笑

 

 

 

714 ONE WASH W32L30

 

ちなみに上の写真がですね、私が昨年4月に発売スタートして早速購入したもうすぐで1年が経とうとしているRESOLUTE714モデル。

第二次世界大戦下のアメリカで、物資統制によって様々な仕様の簡素化が余儀なくされた通称「大戦モデル」。

 

既にお持ちの方であればもうご存知かと思いますが、特徴を簡単に説明しますと

1.月桂樹が刻印されたドーナツ型トップボタン

2.リベットなしのコインポケット

3.太めのベルトループ

といったヴィンテージ大戦モデル特有のディテールを踏襲。

 

そして、シルエットはリゾルトが展開している710.711.712.713の中でも股上は深めで、腰回りが大きいつくり。なので、リゾルトが展開しているモデルの中では太めのシルエットです。

 

また生地は711モデル同様の軽めのオンスを採用しています。ですから、この時期普通に穿いたら寒いです。とくに私みたいな寒がりな&冷え性な人は尚更。なので、私の場合この時期でも穿きたいから下にパッチを穿いて穿いてます。じゃないと無理です笑

 

ただ、個人的にはけして皆さんに推奨しているわけではありません。あくまでも参考として受け止めてくださいね。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

では、確認していきましょうか。もうすぐで1年が経とうとしている私が購入した714のエイジングを笑

 

 

 

 

 

実は今回714のサイズ選びはジャストサイズの31で購入せず、敢えて32サイズで購入しています。なので、残念ながら腰回りに穿きジワによるヒゲは良い感じに入っていません。おそらくこれは予め理解して購入したので、納得しています!!

ただですね、なかなかアタリが付きにくいと言われているボタンフライ部分には良い感じにアタリが少し出ていますね。嬉しい!!

 

 

 

お次はコインポケット。

残念ながら泣 イナズマのようなパッカリングは出ていません。

育て方によってはなかなか出にくいと言われているところなので、さすがにまだまだ時間がかかりそうですね。

 

 

 

 

 

ウエストのパッチはレザーパッチ。まだ洗い穿き続けて1年も経っていませんからね、さすがにサイズ表記はくすんでいませんね。

そして、お尻周りは自転車に乗って穿き続けていないことから笑 擦れて色が白っぽくなってしまった状態にはなっていません。ご安心を。そもそもリゾルトを穿いて自転車に乗ること事態オススメできないですし、してないですからね笑

 

 

 

 

 

 

 

左足側のねじれはリゾルトらしい特徴の一つ。サイドの縫い目が内側に巻くようになっています。膝、裾部分は色がほんの少し抜けて良い感じに。また耳の部分も凸凹が特徴のアタリがほんの少しでしょうかねキレイに現れている感じ。

 

 

 

 

で、これが膝裏。全くといいほどハチノスが出ていません。ここの部分も人によってはしっかり出ている場合とそうじゃない場合があるから面白い。もし既にお持ちの方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

レングスは少しロールアップすることで踝が見えるくらいの長さになります。セルビッチの赤耳をチラリと見せて穿けるところもポイント。

また裾には独特なパッカリングが良い感じに出てますね。1年経たずにしてこのエイジングは嬉しい限り。

 

 

 

左側の写真は一度洗い乾燥機にかけた状態のデニム。

右側の写真はもうすぐ1年経過する愛情込めて洗い穿きこんで育て色落ちしたデニム。

まだ1年も経過していないとはいえ、改めて比較して確認すると結構エイジング進んでいますね。

テンション上がりますわ笑

 

 

 

 

 

で、個人的に1番気になっていた私の1年穿きこんだ714と一度洗いかけて乾燥機に入れた新品の714とどのくらい伸びているのか確認してみました。

それが上の写真です。

 

個体差もありますから一概にも正確なことは言えませんが、ウエストはだいたい約1㎝ほど伸びていて、レングスはちょっと驚きましたね。約2.5㎝から3㎝ほど縦に縮んでいました。

 

ちなみに170センチ68キロの私の体型でサイズはW32L30を購入。だいたいですが、私の場合5~6回ほど穿いて一度洗い天日干しで乾かして穿いてます。ただ穿く頻度によっては月1から2回ペースで自宅の乾燥機に入れるルーティンでこの約1年穿き続けてきました。

 

ですから、そこまでまだ穿きこんでいなくても結果ウエスト、レングスは変わりますからあくまでもそれを想定してサイズを選んで頂いても良いと思います。それとあんまりレングスが縦に縮まないようにしたいようでしたら乾燥機はほどほどにしたほうが良いかもしれませんね。あと購入してから1年ぐらいは体型維持してください。じゃないと穿けなくなりますから笑

 

いかがでしたでしょうか。もうすぐで1年が経過する私の714エイジング。まだまだこれからですが、ほんの少しオールドヴィンテージデニム感漂うエイジングを感じて頂けたのはではないかと。

 

自宅の洗濯機で水洗いによる天日干しでもこれぐらいのアタリは現れると思いますが、もっとはっきりとヒゲ&アタリを出したいならやっぱりサイズ選びはジャストサイズで選ぶ&コインランドリーの乾燥機がオススメ。

ですが、そこまで拘って育てたくないという方は自宅の洗濯機で洗うだけでも十分アタリは出てきますからご安心ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私からもう1点お伝えしたいことがあります。

 

それは私が昨年様々なパンツを購入していながらもなぜこのリゾルト714を1番穿いていたかと言いますと勿論エイジングもその理由1つですが、やっぱりこのシルエットが堪らなく好きでドハマりしてしまったからんです。

 

それにとにかく穿きやすい!これにつきます。股上が深くて、太ももが少し太めで裾幅がほんの少し細いことでリゾルトが展開しているモデルの中でも1番太めだけど太すぎないシルエット。なんとも言えない絶妙なバランスがとにかく好き。ましてや、短い私の足の長さでもそこまで足が短く見えませんからね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもちょっと小綺麗なジャケパンスタイル、アメカジスタイル、アウトドアスタイル、スポーツスタイルなど幅広いスタイリングに対応できる万能タイプのデニムと気づけば、そりゃついつい穿いちゃいますよね。

 

最近またじわじわとリゾルト目当てにご来店頂いているお客様も増え始めています。前から気になっていた方、この春から育ててみようとお考えの方、サイズ違いでご検討されている方、モデル違いでご検討されている方、これをきっかけにご興味ありましたら是非確認してみてくださいね。

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品は既にオンラインにて確認頂けます。是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

 

大戦モデル 714デニム 日本製 タップ

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE