拘りが詰まった渋くて男臭いワークシャツ ”Double RL(ダブルアールエル)” 

2024.2.21

 

昨日の名古屋の最高気温はなんと21℃。

 

 

 

 

4月下旬並みの最高気温。

 

 

 

 

まだ2月だというのに、、、

 

 

 

 

ここまで暑くなると体調も崩しやすくなってしまうのも当然かもしれませんね。

 

 

 

 

ましてやこれだけ寒暖差が激しいと毎日なに着て出掛ければいいか分からなくなってしまうという方もおそらく多いのでは。

 

 

 

 

だけど、念のためライトアウターぐらいは着て出掛けたほうが良いと思いますよ。

 

 

 

 

寒いより暑いほうがまだましだという考えから私はそうしてます。

 

 

 

 

体調管理にはくれぐれもお気付けくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムは先日ダブルアールエルから届いた雰囲気抜群の新入荷アイテムをご紹介させて頂きます。

 

それがこちら。

 

 

 

HERC CPO LONG SLEEVE SPORT SHIRT CTN CANVAS PLAID – BLUE_BLACK

 

 

CAMERON WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT CTN CANVAS PLAID – BLACK_GREY

 

まさにダブルアールエルらしいワークシャツのデリバリー。ヴィンテージ風ワークシャツのディテールをベースにデザインされた糸染めのコットンキャンパス素材を使用したチェック柄のワークシャツ。

 

得意としているウォッシュ加工が施されたことによる絶妙な風合い。柔らかくて着心地の良い仕上がり。それに春秋冬の3シーズン即戦力として使って頂ける厚すぎず薄すぎない使い勝手の良い生地感。

 

そして、このワークシャツの最大の魅力ともいえるオーバーダイ加工による色にグラデーションが生まれた雰囲気抜群の色合い。渋くて、男臭くて、マットな雰囲気。それこそまさに他のブランドでは真似できないダブルアールエルらしい1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー。両胸にはフラップポケットが設置。袖口はボタン付きバレルカフス仕様。サイドシームにオーセンティックなチェーンステッチの空環仕上げを施した構造。両サイドの裾にはマチ付き。

 

箇所によってはトリプルニードル、ダブルステッチ、シングルステッチなど縫い分けている仕様から分かるように細部まで拘り抜かれた耐久性に優れた仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズのつくりは身幅、アームホール、ウエストは絞りのないややゆったりとしたワークシャツらしいシルエット。なので、上の写真を見て頂くとお分かり頂けるかと。シャツインして着用してもそこまでもたつくよう感じもなく着て頂けます。

 

肩幅は比較的広めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルのシャツの特徴でもあるやや長めに設定された仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にフェルコの長袖Tシャツを着てMサイズを羽織ってみるとこんな感じ。

 

 

着用サイズ:M

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:M

 

 

 

 

 

 

身幅、アームホール、肩幅、着丈のバランスは変わらず安定したストレスのない着心地の良いややゆったりとした着用感。ただですね、袖丈はいつも通り若干長め笑

 

とはいえ、Sサイズで着用すると袖丈のバランスは確かに丁度良い長さで着れるんですが、身幅、アームホール、肩幅はジャストサイズ過ぎてかなりストレスを感じる着用感になってしまいます。

 

なので、この話も何度もダブルアールエルのシャツのサイズ感のお話をする際お伝えしていますが、そもそもドレスシャツみたいに綺麗に着るシャツではないですから、若干長めぐらいでもそこまで気にせず着て頂けると思うんですよね。

 

軽く1、2回袖を捲って着ても良いですし、袖口のボタンを閉めて対応すればそこまで長さは気にならなくなりますし、勿論詰めてお直しても。ただし、あくまでも若干長い着用の場合の話です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はですね、このシャツを着ているうちにちょっと気づいた事といいますか、感じた事があったんです。

 

それは今より歳を重ねて着続けていけばいくほど味がドンドン出て、もっと渋くて男臭くてカッコ良く着れるシャツなんじゃないと感じたんですよね。

 

めちゃくちゃ雰囲気の色合いだし、洗い続けていくと色も良い感じに抜けていきそうだし、またそれはそれで経年変化を楽しみながら着れそうじゃないかと、カッコ良く着れそうな気がしたんですよね。

 

ただ1つ欠点でいうとシャツ単体だけ見ても春らしさは全く感じられない。

 

なので、この時期即戦力として着るならパンツ、靴で春らしく合わせるべきです。上の写真のようにくすんだ色合いのチノパン、個人的オススメなのが生成りのファティーグパンツ、それに色落ちしたデニムや軍パン合わせも素敵ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ワークジャケットスタイル

 

ミリタリージャケットスタイル

 

カバーオールスタイル

 

スポーツスタイル

 

当たり前なんですけど、好きな合わせかたでこのイチオシのシャツを合わせてしまうとやっぱり駄目ですね。

間違いなく欲しくなっちゅう笑

 

単体でもカッコ良いなら、インナー使いでもそりゃカッコ良くはずですよね笑

 

もう駄目です。またもやドンドンこのシャツの魅力に引き込まれていく。

 

そうなると、ねぇ。

 

もう言いたいこと、お分かり頂けますよね笑

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

 

渋くて男臭いコットンキャンパス素材のワークシャツ

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE