“Double RL(ダブルアールエル)” 完成されたヴィンテージ感漂うアイテム達!!

2024.2.28

 

2024年3月16日。

 

 

 

 

記念すべき日が着々と近づいております。

 

 

 

 

あ、言い忘れてました!

 

 

 

 

今回は私の地元話をちょっとだけ笑

 

 

 

 

すみません!お付き合いください。

 

 

 

 

もしかしたら気付かれました??

 

 

 

 

少なからずいらっしゃると信じたい。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

私の地元にいよいよ3月16日北陸新幹線が開業するんです。

 

 

 

 

待ちに待ったという心境でしょうかね。

 

 

 

 

これを機に地方活性化の起爆剤として少しでも地元が元気になってくれることを期待したいですね。

 

 

 

 

私は以前と変わらず自分ができることを継続やっていこうかと。

 

 

 

 

是非皆さん機会がありましたら足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺にして、本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムは先週に引き続きダブルアールエルから届いた雰囲気抜群の新入荷アイテムをご紹介させて頂きます。

 

それがこちら。

 

 

 

P44 CARGO CARGO CTN HERRINGBONE – BLACK

 

1950年代のミリタリーパンツがデザインソースとなったカーゴパンツ。

 

ウォッシュ加工を施した程よい風合いのある演出された雰囲気抜群の仕上がり。

既に完成されたこのクオリティの高さはお見事の一言。

 

生地は頑丈なコットンヘリンボーン。経年変化が期待できる生地とあって洗い穿き続けていくことにより色が抜けてきた際の雰囲気は極上。

 

だけど、地厚すぎない軽めの生地感を採用していますからね、真夏は暑いかもしれませんが、それ以外のシーズンは使って頂ける利便性に優れた1本。

 

そして、このブラック、いや墨黒と言った方がいいでしょうね、めちゃくちゃ雰囲気の良い完成された色合い。

 

合わせ易さ、着回しの良さ、使い勝手の良さは間違いないかと。こういう最初から雰囲気のあるパンツって好きな方にとっは堪らないですよね。だからついついオススメしたくなってしまいました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロント部分はボタンフライ仕様。ボタンは13スターメタルボタン。両サイドにはマチ付きのダブルエントリーカーゴポケットを装備。裾にはシルエットをアレンジできるドローストリングを装備。

 

で、サイズ感は170センチ68キロ私の体型で30サイズでベルト無しで丁度良いサイズです。

 

ただ、もう少しゆったりとした上の着用写真のような太めのシルエットで穿くとしたら1つ上の32サイズでも良いかと思いましたね。ただし32サイズで穿くとしたらベルトなしでは穿けないためベルト有りの着用になります。

 

あと裾なんですけど、2回折り曲げて穿いています。私の場合、裾がたるまない長さで穿くのが好きということもあって裾を切らずにそのままの状態で穿くなら2回のロールアップで丁度良い長さで穿けましたね。

 

実際の軍パンと比べちゃうと当たり前ですが、合わせ易いシルエットにアップデートされています。ですから、普段着慣れているサイズでも全然スタイリングは合わせ易いと思います。

 

だから尚更、自分がどれくらいのシルエットで穿きたいがポイントだと思うんですよね。

是非サイズ選びでお困りでしたら参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントはですよ、最後にオススメスタイリングとして爽やかに春っぽく合わせるようと思ったんです。

だけど、いまひとつピンとこなくてですね。

なので、このパンツをよりカッコ良いスタイリングで合わせるならどう合わせたら良いのかを考えた時、結果的に渋くて男臭く合わせたほうがしっくりくる感じがしたんです。

 

なので、このダークトーンでシックに合わせちゃいました笑

色合いだけで言うと季節感は全く感じないですが、それでもこのパンツをカッコ良く着こなすうえではちょっと落ち着いた感じぐらいの方が良いのかなぁと。

 

先日オンラインにてアップされましたので、是非気になる方はチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

LEE WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON SATEEN – BLACK

 

ヴィンテージ風ワークシャツをベースにデザインされたシャツ。軽めのコットンリネン素材を使用した品のある仕上がり。

 

得意としているウォッシュ加工が施され絶妙な風合い。柔らかくて着心地の良い仕上がり。春夏秋の3シーズン使って頂ける生地感。

 

そして、このワークシャツの最大の魅力ともいえるティント加工による色に奥行きが生まれた雰囲気抜群の色合い。

 

渋くて、男臭くて、マットな雰囲気。だけどちょっと品のある雰囲気。まさに他のブランドでは真似できないダブルアールエルらしさが随所に感じられる拘りの1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー。両胸にはフラップポケット。ヴィンテージ感漂うボタン。袖口はボタン付きバレルカフス仕様。

背面はこのシャツの特徴でもあるウエスタンヨーク仕様。箇所によってトリプルステッチ、ダブルステッチ、シングルステッチなど混在する拘った仕様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身幅、アームホール、ウエストは絞りのないややゆったりとしたシルエット。

 

なので、上の写真を見て頂くとお分かり頂けるかと。

 

シャツインして着用してもそこまでもたつくよう感じもなく着て頂けます。

 

肩幅は比較的広めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルの特徴でもあるやや長めに設定された仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にフェルコの長袖Tシャツを着てMサイズを羽織ってみるとこんな感じ。

 

 

 

身幅、アームホール、肩幅、着丈のバランスは変わらず安定したストレスのない着心地の良いややゆったりとした着用感。ただですね、袖丈はいつも通り若干長め笑

 

とはいえ、Sサイズで着用すると袖丈のバランスは確かに丁度良い長さで着れるんですが、身幅、アームホール、肩幅はジャストサイズ過ぎてかなりストレスを感じる着用感になってしまいます。

 

なので、この話前回もお伝えしていますが、そもそもドレスシャツみたいに綺麗に着るよりかは、若干長めぐらいのほうが気にせず洗いますし着て頂けると思うんですよね。

 

軽く1、2回袖を捲って着ても良いですし、袖口のボタンを閉めて対応すればそこまで長さは気にならなくなりますし、勿論詰めてお直しても。ただし、あくまでも若干長い着用の場合の話です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし改めて思いました。

 

デニム、ファティーグパンツ、タック入りのよく穿くパンツでシンプルにシャツインして合わせただけでもこの存在感。

 

めちゃくちゃ雰囲気よすぎて卑怯すぎます。

 

だって、普通に着てもカッコ良く見えるわけですからね。そりゃつい一言卑怯って言いたくもなりますよ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにアウターのインナー使いとしてもちゃんと存在感を発揮してくれるわけですからね。一見シンプルなシャツにもかかわらずですよ。

 

これってホントに凄いことだと思いませんか。

 

 

 

やっぱり最初からもう完成されているシャツ、パンツを身に纏うと駄目ですね。

 

だって、最終的にはどっちとも欲しくなっちゃうから。

 

困ったもんです笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

 

大人の男でも穿きたくなるミリタリーカーゴパンツ

 

完成されたヴィンテージ感漂うワークシャツ

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE