RESOLUTE リゾルト エイジング日記(仮) -vol.2-

2015.7.1

2回目。

 

皆様とRESOLUTEは如何お過ごしだろうか。

 

私と言えば暇さえあれば、無駄に足を上げたり、無駄に屈伸したり、無駄に走ったりと無駄に

無駄を繰り返し、ふと立ち止まり何故こんな事をしているのだろうと自問自答を繰り返す日々。

いつか私の子供は言うであろう。

 

「すごい・・・親父が熱中するわけだ。」 (※第1話「ガンダム大地に立つ!!」より)

 

 

最近、店長の清水から得た情報によると、林氏は週に5回も洗濯をするとか。

これは無駄に無駄を繰り返すぐらいなら洗えという事なのか。

かと言って家には乾燥機はない訳で。

もう1本買うのはまだ早いと思う訳で。

人食いザメはたまたまそこに人がいたから、人を食べちゃった訳で。

だから人食いザメと呼ばれるのはどこか違うと思う訳で。

うーん、ムズカシイ。

 

・・・・・・。

 

よし、週に2回洗おう。夏だし。

 

 

とは言え、リゾルトに限らず世間の皆様はどれくらいの頻度でジーパンを洗っているのか?

一昔前は洗わない方が良い等と言う噂があり、洗わずにいた方も多いのではなかろうか。

当然、私もヒゲや蜂の巣・縦落ちなど色の落ち方に拘るあまり、洗わずに履いていた。

洗わない事が美学で、洗おうものならDISの対象になる時代であったと思う。

 

「色落ち」

 

そこには様々なアイデンティティやロマンが詰まっている。

母にどれだけ言われても洗う事を頑なに拒否し、洗って頂いたのに逆ギレする始末。

ですがアラサー・アラフォーの大方の諸兄は同じ様な経験があるんではないかと。

 

「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。」

私の敬愛する赤いあの人もこう言っておられました(本当はランバ・ラル派)。

 

 

最近ではどこでも洗う事をオススメしているよう。

ジーンズは作業着として使用されて来た為、少々洗わなくても大丈夫なほど丈夫ですが、

洗わなければ繊維が伸び、劣化が進むとか。

洗わずに履き続けたジーンズは、身体から出る汗や皮脂などの汚れや細菌などの繁殖によ

り生地が傷んだり、色味も黄ばんだりしてくるとかなんとか。

 

数年前、某番組で洗っているジーンズと洗ってないジーンズをそれぞれ2台のバイクに紐で

固定し、同時に引っ張りどっちが耐久力があるのかという内容の企画がやっていた。

結果は洗わずにいたジーンズはものの2、3秒で股から盛大に破れる結果に。

 

細かい事は必要なく、汚れたら洗う。

当時のアメリカ人達がそこまで考えて洗っているはずが無いのに綺麗な色落ちがしている。

ガシガシ履いて、ゴシゴシ洗って、グリグリと言うことですね、分かります。

 

 

補足:前回はブログ掲載のタイミングもあり、掲載時より1週間前に書かせて頂いたもので

あります。依って今回のブログは前回から2週間ほど経過しております。悪しからず。

 

 

それでは今週のリゾルトです。

[着用]:毎日。基本的にはPCの前での座り仕事。1日約13時間ほど着用。

[洗濯]:3回。

[乾燥]:コインランドリーにて45分1回、50分2回。

0630resolute1

左が前回、右が今回。(明るさが違うのは完全に私のミステイクです。以後、気を付けます。)

こうやって並べると多少だが色が落ちているのがわかる。

0630resolute2

週1で洗っているせいか(今週からは週2)ヒゲはまだまだ。

0630resolute3

若干ではあるがイナズマがお目見え。

0630resolute4

相変わらず膝はよく着くせいで、他の部分よりも色が落ちている。

0630resolute5

耳のパッカリングもまだまだ。

0630resolute7

四六時中座っているせいか、お尻は他よりも色落ちが早い様な。

0630resolute8

蜂の巣も若干ではありますが良い感じに。

0630resolute6

裾は大分良い感じに。

 

 

 

履いている時は全く色が落ちている様には見えないが、写真で見ると多少落ちているのが分かる。

不思議だ。

 

 

kojima

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

 

■Primera Official Online Shopping

■Primera Officail Blog

■Primera Official INSTAGRAM

■Primera Facebook

■Primera RAKUTEN

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE