BLOG

BANDOL(バンドール) – フランス製バスクシャツ

2021.5.12

 

 

使える時期も長くて合わせやすいバスクシャツ、便利ですよね。

 

SAINT JAMESが有名どころだと思いますが、うちには同じくらいオススメしたいフランスのカットソーブランドがあります。

 

長年取り扱い続けているブランドなので、ご存じの方が多いと思いますが改めて。

 

 

 

BANDOL / バンドール

フランスで設立された、カットソー中心に日常に必要とするアイテムを生産するブランド「Bandol(バンドール)」。 自社の工場で丁寧に生産され、それぞれの商品に適している生地から開発を行なうこだわりのブランドです。 地元名産のワインの名前がブランド名の由来で、ワインが時間をかけて熟成していくように、 いつまでもワードローブにあり、時を経ても愛用してほしいという願いが込められています。 癖が無くサイズ感も抜群で年を追うごとに評価が高まっているブランドです。

 

着心地の良さと縫製の綺麗さ、Tシャツやパーカーなどのカジュアルなアイテムでも品があり、ファンの多いブランドですね。

 

リピート率が非常に高くて、色違い買いも多いです。

 

窮屈なほどはコンパクトすぎず、でもシルエットに無駄がなく綺麗なのが特徴。

 

シンプルで着る人を選ばないのもポイントです。女性でも着られるサイズ感のものも多いですね。

 

 

 

今回ははじめにお話しした通り、通年使えるバスクシャツ、そして同生地のロンTもご紹介します。

 

9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK

 

まずはバスクシャツ。横に広い首元が特徴的なカットソーですね。

 

漁師や船乗りの仕事服としてフランスとスペインにまたがるバスク地方で生まれ、

 

後にフランス海軍の制服としても採用される由緒正しきマリンアイテムです。

 

 

生地にはヘビーシャージーを使用しています。

 

当店で取り扱いのあるSAINT JAMESの「GUILDO」よりも若干生地が薄く、柔らかい印象です。

 

 

 

 

カラーバリエーションは5色。

 

ベーシックなカラーが揃っています。

 

9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK – BLANC

 

 

9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK – ECRU

 

 

9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK – GRIS CHINE

 

 

9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK – NOIR

 

 

9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK – NAVY

 

 

SAINT JAMESやORCIVALと同様に、BANDOLのバスクシャツも縮みが出ますのでご注意を。

 

BANDOLは縦に縮みます。洗い方や洗う回数にもよりますが3、4センチは縮みますね。

 

その分着丈、袖丈は長めに設定されているので、検討される際にはちょっと長いかな?と思うくらいのサイズをお選びください。

 

袖丈は9/10スリーブで、本来長袖よりやや短めの形。でも日本人の腕の長さだと大体は普通に長袖になります。

 

逆にちょっと手首が出るくらいに縮めば、ブランドの思う通りのシルエット。

 

 

 

 

ボートネックの形もSAINT JAMESと比べると、若干クルーネック寄り。

 

横に広いんですがややラウンドもしてるんですよね。

 

ボートネック特有の喉に当たる感じが少なくなっている印象なので、苦手な方もBANDOLなら着やすいかもしれません。

 

 

 

 

 

サイズ感も大きすぎず細すぎず。

 

腕周り、肩回りは結構ゆとりがあって、動きやすくて着やすいです。

 

生地も柔らかいですし。

 

私はSサイズで新品だと着丈・袖丈共に長めですが、縮みを考慮すればちょうどいいくらい。

 

 

 

ヘビージャージーの生地は好きだけどボートネックは苦手…という方に更にお勧めしたいのが、次のクルーネックのモデル。

 

L/S HEAVY JERSEY CREW TEE w/SLIT

 

ボートネックの方とカラーバリエーションは同じで、5種類。

 

デザインも同じくポケット等ないソリッドのシンプルなカットソーですが、こちらはスリットが入っています。

 

 

 

 

後ろの方が着丈がやや長く設定されています。

 

デザインとしても、着た時のバランスも考えて細部が作られています。

 

 

クルーネックはリブではなく、バインダーネック。

 

共生地で挟み込んで縫う仕様で、伸びにくく丈夫なのが特徴です。

 

 

 

 

めちゃくちゃシンプルですが両サイドのスリットがいい仕事してます。

 

アメリカのガシッとしたヘビーウェイトのカットソーも良いですが、どこか品があって柔らかい印象のフランスのカットソーも良いですよね。

 

でもこの柔らかい生地も、縮む分目が詰まってさらに丈夫になるタフなもの。

 

コットン100で気兼ねなく着て洗って、真夏以外年中使えて便利です。

 

 

 

 

どっちのモデルもゆとりがありすぎず、生地も厚すぎないのでインナーとしても使えて便利ですよ。

 

かといってアームも細すぎず。通気性も程よくあって快適です。

 

あんまりにもぴたっとしてるとカット一枚なのに暑くて蒸れて着心地最悪な時ありますからね。。

 

 

というわけで、暖かくなってきた今の時期に重宝するバスクシャツ&ロンTをご紹介いたしました。

 

さらっと着られるうえに一枚でも雰囲気があって、あればかなり重宝するんでないかと。

 

寒くなっても上から着られるサイズ感、厚みですし。

 

ばっちりフランス製ってところもいいですよね。

 

 

 

今回ご紹介した商品のウェブショップページへは以下からどうぞ!

 

ボートネック→9/10 SLEEVE HEAVY JERSEY BOATNECK

 

クルーネック→L/S HEAVY JERSEY CREW TEE w/SLIT

 

ブランドのウェブショップページへはこちら→BANDOL / バンドール

 

 

 

 

 

hamamoto

 

 

 

■Explorer Collective

〒468-0003 愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-2401

平日 12-19 土日祝日 11-18 水曜定休

Tel 052-806-8832

Mail ex@explorer-out.co.jp

 

 

 

■Explorer Official Online Store

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

 

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE