BLOG

【BARBARIAN バーバリアン】質実剛健なのにスタイリング変幻自在なラガーシャツ

2021.9.12

 

こんにちは。鈴木です。

 

 

 

先日当店の別注のクルーネックを紹介させて頂いたカナダのラガーシャツブランド「バーバリアン」。

 

その際にも少しご案内しましたが今季は久しぶりに襟付きの「ザ・ラガーシャツ」を展開しております。

 

今季は特にラガーシャツ・ラグビーシャツ気分な方も多いのでは?

 

私はかなりその気分でして、昨年タンスの奥から引っ張り出して20年振り位にラガーシャツライフを満喫しております。

 

ウチでラガーシャツ・ラグビーシャツといえば外せないカナダの「BARABARIAN バーバリアン」をご紹介させて頂きます。

 

BARBARIAN,バーバリアン,通販

BARBARIAN / バーバリアン

カナダのブリティッシュコロンビア州で1981年に設立されたラグビーシャツメーカーBARBARIAN(バーバリアン)。創始者のビル・ハートル氏は流通しているラグビーシャツに疑問を持ち、一つ一つを分解してデザイン、 カッティング、縫製、付属品、生地の質、強度など、あらゆる角度から研究し最高品質のラクビーシャツを開発。ファッションアイテムとしては勿論ですが、ラガーマンからも信頼されているファッション性と実用性が両立したラグビーシャツを生産しているブランド。

 

 

 

先日ブログでご紹介した別注のクルーネックもオススメなのですが今年は特に襟付きをプッシュしたいです。

 

では早速。

 

 

https://excolle.itembox.design/item/12109/2218280300-ac1.jpg

【BARBARIAN】L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SHIRT – NAVY_GOLD_HARVARD_WHITE

 

 

172センチ60キロで「S」をパンツにタックインして着用。

 

 

 

 

 

 

https://excolle.itembox.design/item/12109/2218280300-bc1.jpg

【BARBARIAN】L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SHIRT – NAVY_GOLD_BOTTLE_RED

 

 

172センチ60キロで私物の「S」をパンツにタックインせずに着用。新品よりも縮んでます。

 

この2色は本当に昔から定番色として展開されていると記憶しております。少なくとも私が知っている20年位前には存在しました。

 

 

 

 

 

そしてお次の2色もストライプ(ボーダー)のパターンは昔からあるピッチ。配色までどうなのかは定かではありません。

 

 

https://excolle.itembox.design/item/12109/2218280301-bc1.jpg

【BARBARIAN】L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SHIRT – BROWN_RUST_BEIGE

 

172センチ60キロで「S」をパンツにタックインして着用。パンツに入れるか入れないかは気分次第ですが、私の気分は「イン」です。

 

 

 

 

 

 

 

https://excolle.itembox.design/item/12109/2218280301-ac1.jpg

【BARBARIAN】L/S HEAVY WEIGHT RUGBY SHIRT – NAVY_OLIVE_BOTTLE

 

172センチ60キロで「M」をパンツにタックインせずに着用。「S」が完売していたので「M」を着てみました。

 

少しゆったり目に着るのであればバランスよく着れるサイズ感でした。

 

 

 

 

ご紹介したラグビーシャツは昔ながらの生地が厚いヘビーオンス(12オンス)のタイプ。

 

以前ご紹介した別注のクルーネックは着易いように薄手のライトオンス(8オンス)にしています。

 

この「12オンス」のタイプは実際にラガーマンがラグビーの試合で着用するガチスペック。

 

その為、ディテールもガチです。

首元の補強。

 

スクラム組んでもケガしないように柔らかいラバー製のボタン。

 

衿付け部分に補強の杉綾テープ。

 

脇部分の補強。

 

といったように本格仕様の質実剛健な作りなのがお分かりいただけるかと。

 

そんな質実剛健なラガーシャツですが、スタイリング的には非常に柔軟で様々なコーディネートに馴染んでくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

単体での着用の場合でもその完成されたデザインとサイズバランスからパンツの太さも問いません。細いのからガチ軍パンの太いのまで。

着丈の長さも絶妙なのでパンツにインしても、しなくてもどちらでもバランスよく着れます。

 

カラーバランスも含め、何にでも合わせやすいデザイン、ディテールなのも相まってどんなスタイリングにもハマリます。

 

 

 

カジュアル王道のマウンテンパーカーや、

 

ミリタリー由来のファティーグジャケット、

 

少し変化球なノーカラーのカーディガンタイプ、

 

ウールのCPOシャツタイプ、

 

ジャケットやブレザー、

 

王道のブルゾン、バラクータの「G9」にも、

 

コートでも。

ボトムの種類や太さも問わず、上に羽織るものも選ばない万能さ。ニットやスウェット代わりにシャツの上にも着れます。

 

「変幻自在」です。かなり使えます。丈夫な上に何にでも使えるって最強。

 

特にニットが着づらい(お子さんが小さい方やウールのチクチクが苦手な方)方には強くオススメしたいです。

 

ニットが着づらい場合、寒くなるとスウェットに頼らざるを得ないですからね。

 

コレ(ラグビーシャツ)があれば単体でもイイですし、シャツの上にニット代わりにも使えます。

 

 

 

 

「ラグビーシャツ」というアイテムは一部の愛好家以外、ここ十数年は影を潜めていたと言わざるを得ない存在。

 

久しぶりに着てみるとこんなに便利で使えるアイテムだったかと再認識。

 

私自身、なんでしばらく着ていなかったんだろうと悔やまれるレベルで気に入ってます。

 

 

 

 

本日ご紹介したラグビーシャツ含め、別注のクルーネックもオンラインには掲載済みです。

 

下記からご覧頂けますので気になる方は是非ご確認下さいませ。

 

BARBARIAN,バーバリアン,通販

BARBARIAN / バーバリアンの商品一覧へ

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

私物(結構前のモノなので完全に縮み切っている)と新品を比べてみましたが、身幅で平置き2センチ程度、肩幅1センチ程度、着丈で3センチ程度縮んでいました。勿論、個体差や洗濯の仕方、干す環境によって縮み方も変わってくるのでご参考程度にお願いします。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE