BLOG

【Felco – フェルコ】ありそうでないタートルネックのスウェットシャツ

2021.9.19

 

 

 

こんにちは。鈴木です。

 

毎シーズン、自分が購入するものは半年以上前にお店のオーダーをする時点でほぼ決まっているのですが稀にイレギュラーが起こります。

 

毎月の買物計画が崩れて凄く困るんですが、事前の予想やイメージよりも「現物」は遥かに良かったという事なので喜ばしい事。

 

先日チラッとインスタでもご紹介しましたフェルコの「タートルネックスウェット」もそんな事前の予想をいい意味で裏切ってくれたヤツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Felco,フェルコ,通販 通信販売

Felco / フェルコ←ブランドの商品一覧へ

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の 中で産声を上げ、学生アスリートからプロフェッショナルに至るプレイヤー、チームをサポートしてきました。 主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、 コーチジャケット、キャップなどは1970年代に入り世の中がトレードマークやライセンスという時代に入る中で いち早くクオリティは当然のこと、社の生命線であった素材の開発力、色彩の展開力が認められ、 MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(ナショナルバスケットボール)とのライセンス契約を結び全米の オフィシャルレーベルとなりました。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持った アスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランドです。特筆すべきは、丸胴(US TUBULAR KNIT)の コットン生地。アメリカ国内に数台しか残っていないと言われる、古いニッティングマシーンで編まれたコットン 生地の表面には、ヴィンテージライクな独特のスラブ感が現れる。ボックス型のシルエット、クラシカルな カラーバリエーションでオールドアメリカンな雰囲気を再現している。

 

 

 

 

9月中旬過ぎのこのタイミングにご紹介するのは早すぎるかも?

 

と、思ったのですが私自身、気に入りすぎて皆様に早くお伝えしたいので紹介しちゃいます。

 

見た目にも暑くてすぐには着れませんが非常にオススメですのでお早目にチェックしておいてくださいね。

 

こちらです。

 

 

 

 

【FELCO】12oz TERRY TURTLE INVERSE WEAVE V GUSSET – GREY HEATHER

https://excolle.itembox.design/item/32109/2219040300-ac1.jpg

 

 

 

【FELCO】12oz TERRY TURTLE INVERSE WEAVE V GUSSET – BLACK

https://excolle.itembox.design/item/32109/2219040300-bc1.jpg

 

 

 

【FELCO】12oz TERRY TURTLE INVERSE WEAVE V GUSSET – CHARCOAL HEATHER

https://excolle.itembox.design/item/32109/2219040300-cc1.jpg

 

 

 

【FELCO】12oz TERRY TURTLE INVERSE WEAVE V GUSSET – ITALIAN NAVY

https://excolle.itembox.design/item/32109/2219040300-dc1.jpg

 

 

「ブラック」を着てみました。

私(172センチ60キロ)が「S」サイズを着るとこんな感じ。

 

インナーは薄手のロンTでピッタリすぎず適度なサイズ感。めっちゃ良くないっすか?

 

 

 

私がこのタートルネックを気に入っている4つのポイントがこちら。

 

1つ目は「素材がコットンである事」。

このタートルネックはスウェット生地。素材は「コットン」。ウールのタートルネックにありがちな首回りの「チクチク感」が皆無。私、お肌ヨワヨワタイプなのでウールのタートルネックは苦手。これはそんなタートルネックに対する「苦手意識」を吹っ飛ばしてくれる逸品。私のようにウールのチクチク感が苦手な方には是非オススメしたいです。

 

 

2つ目は「首回りの絶妙なサイズ感」。

ハイゲージニットのタートルネックにありがちな首を絞めつける苦しさがない点。少し緩めの首回りの設定になっています。これが緩すぎるとレディース感が出てしまうのでこの塩梅は重要。程よい緩さなんですよね~。全く苦しくない。高さも絶妙です。折り曲げなくても、折り曲げてもどちらでも成立します。

 

 

 

3つ目は「コダワリのある凝ったデザイン・縫製仕様」。

スウェットのタートルネックってあまり見ませんが、市場に全くない訳でもありません。が、ブランドの背景がちゃんとあってディテールまで凝った仕様のモノがないんですっ。ヴィンテージよろしくな「前Vガセット」も付いていれば、脇も切り返しの本格仕様(フェルコではインバースウィーブと呼びます。チャンピオンはリーバスウィーブ)。勿論、ボディの生地は横使い(本来、縦方向に使う生地を横向きにして使っています。昔、生地が縦に縮み過ぎて着丈が短くなりすぎるのを防ぐための仕様。伸縮性を保つ為に、脇部分がリブになっています。この仕様をフェルコでは”インバースウィーブ”、チャンピオンでは”リバースウィーブ”と呼びます。現代では生地のクオリティがよくなっている為、本来は必要のない仕様。)です。こういう点はモノに拘る当店のお客様であれば凄く重要なポイント。なんでもよければウチで買う必要もないですしね。世の中にはモノが溢れておりますので・・・。

 

 

 

最後の4つ目は「洗濯・取り扱いの容易さ」。

スウェット素材ならではの利点。家庭用洗濯機でガシガシ洗える所。ここもウールのタートルネックニットとは大きく違う利点かと。元々はスポーツウェアが出目の「スウェットシャツ」。スウェット(汗)シャツという位ですからね。スポーツをして汗かいて洗濯する事を前提とした考え方の「生地」であり「作り」です。これなら小さいお子さんの「抱っこ~」も躊躇なくいけます。ヨダレが付こうが洗えばオッケーという大らかな気持ちでいれますからね。

 

 

 

とここまで読むとウールのニット、特にタートルネックをディスった感じにも見えてしまいますがウールのニットにはウールのニットにしかない良さがありますので誤解なきよう。この秋冬は、とびきりのタートルネックニットを複数ブランドで仕込んでおりますので乞うご期待。

話をタートルネックスウェットに戻しまして。

 

 

 

前述の通り、私は「S」がジャストサイズです。「S」サイズ着用。

 

 

 

サイズアップして大き目に着てもアリです。「M」サイズ着用。

 

 

「L」サイズ着用。

私位の体型(172センチ60キロ)であれば、パンツや全体のバランスで「L」サイズ位までは許容範囲かなと感じました。

 

サイズアップして着るかどうかはご自身次第。私はいい歳のおっさんなので無難に「S」サイズか、ちょいユルな「M」を買います。

 

 

 

 

 

「タートルネック」って、単体で着ても雰囲気出せる所が便利なアイテム。

スウェットと言いつつも、クルーネックやフード付きのパーカーとは全然違った雰囲気が演出できます。合わせるパンツやアイテムによって「カジュアル」にも「キレイ目」にも使える振り幅の広さがイイんですよね。

 

 

 

 

そしてタートルネックの一番の持ち味と言える重ね着した時の雰囲気!

 

ベタに「シャツ」に合わせてしまいがちなベストや、

 

 

ジャケットの中に着る事で、シャツに比べると全体の雰囲気が柔らかくなります。

 

 

無骨なミリタリー由来のアウターもタートルネックが「ミリタリー感」を和らげてくれます。

 

 

コートのインナーにするとソレだけでやたらと雰囲気出してくれますし。

 

 

特にこの手のウールのオーバーシャツ(CPOなど)を着る時、私のようなお肌ヨワヨワタイプには最強の御供。

タートルネックのお陰でウールシャツが首に当たらずにチクチクしない。シャツの上に着ればいいじゃんってなりますが、シャツだと動くと首に触れます。なのでシャツとは比べ物にならないほどの安心感。これでウールのCPOシャツやオーバーシャツを臆せず着れますっ!ウールのチクチク感が苦手な私は「ありがとうっ」という気持ちにすらなりますね。

 

 

 

ホント、このタートルネックのスウェットはオススメですっ!!!!

 

ただ、朝晩涼しくなったとはいえ日中は30度近くありますからね~。

 

流石にすぐに着るのは難しいかもしれませんが、こちらの「タートルネックスウェット」は人気が予想されます(私の勝手な予想ですが・・・)。

 

お早目にどうぞ。オンラインは下記からご覧頂けます。

 

【FELCO フェルコ】タートルネックスウェット 全4色←クリック or タップ

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

この秋冬シーズンは「タートルネック」をプッシュする予定だったので余計にハマっちゃいました。21年秋冬は「タートルネック推し」です。今後の入荷予定だと「ハーレーオブスコットランド」のメリノカシミアのタートルネックは必須。昨年もクルーネックで好評だったメリノカシミア混紡糸の価格破壊ニットのタートルネックタイプです。あとは「ウィリアムロッキー」でも新型のタートルネック(ラムウール)を仕込んでおります。定番のジョンスメドレーやアンデルセンアンデルセン、定番のバンドールのコットンのタートルカットソーも勿論展開します。今年はタートルネックの当たり年。シャツやクルーネック、パーカーでは演出できない雰囲気を醸し出してくれます。

「タートルネック」未経験の方は本日ご紹介のスウェットも含めて是非チャレンジしてみてくださいねっ!

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE