BLOG

【必携】スニーカーケアグッズ 4選!

2023.6.24

 

こんにちは。鈴木です。

 

本日と明日、店頭でシューケア(靴のお手入れ)のイベントを開催中!

日本皮革製品メンテンンス協会認定のシューケアマイスターさんをお迎えしてシューケア(靴磨き)実演&ケア用品の販売をして頂きます。

 

昨年も凄く好評だったのですが、革靴に偏りがちなご案内だったので今回はスニーカーケアのグッズも取り揃えておりますっ!

 

 

 

 

 

 

折角なので本日は私がオススメする「必ず持っておくべきスニーカーケアグッズ 4選」をご紹介させていただきます。

 

まずはこちら。

【M.MOWBRAY】AGING & PROTECT 220

 

これ凄いんです、マヂで。

 

どれほど凄いかは当店のインスタのリール(短い動画)に実際の防水効果を実験したショート動画をアップしております。

 

試行錯誤しながら動画撮ってみました。是非是非そちらをご覧ください。当店のインスタのアカウントは下記です。

 

Explorer Official Instagram

 

見たらきっと欲しくなる、はず・・・・。

 

 

 

防水は勿論ですが汚れが付きにくくなる効果もあるのでこれはスニーカー、革靴問わず日頃からやっておきたいケアの一つ。

 

靴だけでなくバッグや洋服にも使えるので自宅や会社に常備しておきたい防水スプレーですっ!

 

 

 

お次はこちら。

【M.MOWBRAY】SHOE FRESH Ag+

 

靴内部の除菌、抗菌、消臭をしてくれるスプレー。

 

昨年もご紹介させていただきました。あれ以降、私は必ずと言っても過言ではない位、一日履いた靴にシュッ!としております。

 

お蔭で靴が全然臭くない?かどうかは未確認(確認する勇気がない笑)なので分かりませんが少なくとも除菌、抗菌はされているかと。

 

昨年は革靴に使う事を前提にお話ししてしまったのですが、スニーカーにも使えますっ!

 

スニーカーの方が蒸れやすい時もある(運動後など)のでかなり強い味方になってくれるはず。

 

使い方はこちら。

帰宅して靴を脱いだ後に靴内部にスプレーをシュッと一吹きする。ただそれだけ。

 

画像は革靴ですがスニーカーでも使い方は同じ。

 

靴を逆さにした状態で「踵」から「つま先」に向けてスプレーするとマイクロカプセルというのがつま先に当たって弾ける事により靴内部に充満。

 

靴の内部全体を除菌、抗菌、消臭するという仕組み。

 

これ、玄関に置いておけば家族全員で使えます。一家に一本。常備しておくと宜しいかと。

 

家に帰ったら両足シュッ、シュッって。

 

 

 

 

そして、そのスプレー後に活躍するのがこちら。

【M.MOWBRAY】ヒノキドライ

 

前述のスプレーをした後はこのヒノキドライを靴に入れて除湿・乾燥。

 

こんな感じ。

このまま朝まで放置するだけ。超簡単。

 

本体が湿ってきたら天日干しする事で半永久的に使える優れモノ。

 

 

 

そして今回一番ご紹介したいのがこちら。

【M.MOWBRAY SPORTS】SNEAKERS SOLE CLEANER

 

スニーカーのソールに特化したクリーナー。

 

アッパーも含めたスニーカークリーナーって結構色々あるんですが「ソール特化型」は新鮮。

 

使い方は簡単。

 

1 . 柔らかい布(コットン推奨)を用意し、ソールクリーナーをよく振ります。
2 . 柔らかい布を指に巻き付け、ソールクリーナーを布に約1秒吹き付けます。
3 . 指に巻いた布でソール部分を拭き取ります。
※汚れが落ちづらい場合は上記を繰り返してください。
4 . その後、乾拭きをしてください。

 

 

早速私物のスニーカーで試してみました。

これが、

こうなります。軽くクロスで拭いただけなのでペネトレイトブラシや使い古しのハブラシなどを使って細かい溝までやればもっとキレイになりそう。

 

いやぁ、気分爽快。みるみる汚れが取れるので気持ちいいったらありません。

 

元々白いものが改めて白くなるって妙に気持ちいいですね。

 

 

 

 

もしかしたらという淡い期待を込めて十年位履き続けているコンバースにも試してみました。

 

結果は・・・

 

あまり変わりない。そりゃそうですよね~。

 

さすがに日頃の手入れを全くせずに放置しまくってソールが黄ばんだものにはダメでした。

 

多少マシにはなりましたが。マメに手入れしていればよかったんでしょうけどね。これは自己責任。

 

 

 

日頃から予防対策(防水や防汚)やマメに手入れをしてキレイな状態で大切に履き続ける事が重要という事を再認識。

 

革靴はマメに手入れする方は多いと思いますがスニーカーは意外と盲点では?

 

この機会にお手持ちのスニーカーもケアしてみて下さい。

 

 

 

 

以上、私が勝手にオススメするスニーカーケアグッズ4選でした。

 

ソールクリーナー以外は革靴でもスニーカーでも関係なく使えるので「必携のシューケアグッズ」といっても過言ではありません。

 

磨くだけがシューケアではありませんからね~。

 

勿論、革靴のケアグッズに関しては例年以上に抜かりなくご用意しております。

 

革靴好きな皆様もご安心してご来店下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に今回のスペシャルアイテムがこちらっ。

【M.MOWBRAY】CORDOVAN SHOE HORN KEY HOLDER – NAVY BLUE

【M.MOWBRAY】CORDOVAN SHOE HORN KEY HOLDER – BURGUNDY

 

世界に誇る日本のタンナー「新喜皮革」社製のコードバンを、コードバン専門のフィニッシャー「レーデルオガワ」が手作業で加工と染色をして仕上げ、革職人がハンドメイドで仕上げたシューホーン(靴ベラ)。

 

レザーは奥行のある透明感が特徴のレーデルオガワ社のアニリン染めコードバン。

みずみずしい透明感が素晴らしい風合い。

 

 

 

 

当店でお馴染みのオールデンが使っているホーウィン社のコードバンはオイルコードバン。

 

ホーウィン社のオイルコードバンを無骨でラフなコードバンと形容するならば、こちらのアニリン染めコードバンはキメ細やかで整った美しさというのが私の印象。

 

革の世界は非常に奥が深く迂闊な事は言えないのでコードバンについてもっと奥深く知りたい方はご自身でググってください。

 

そんなスペシャルなコードバンを日本の革職人がハンドメイドでシューホーン(靴ベラ)に。

 

ご自身用には勿論、プレゼントとしても最高に喜ばれるでしょうね。

 

もう一週間早ければ・・・。

 

「父の日」に間に合ったんですけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

その他の靴のケア用品で完売していたものもイベントのタイミングでがっつりと再入荷しております。

 

ご興味ございましたら下記からご確認下さい。

/topbanner/shoecare220621.jpg

【Shoe Care Goods – シューケアグッズ一覧】はこちら!

 

 

 

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

私のオススメは昨年同様、ポンプ式ステインリムーバー。これじゃなきゃダメな理由は一切ありません。

 

小さいサイズでポンプ式ではないもので事足ります。

 

ただテンションが上がって楽しくシューケアができるから。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE