RESOLUTE リゾルト エイジング日記(仮) -vol.10-

2015.9.11

 

10回目。

 

 

ブログを書かせて頂いてから、なんだかんだと早10回。

 

皆様のリゾルトは如何な状態であろうか。

ブリブリのグリグリになり、ブリグリであるに違いない。

 

There will be love there♪

最後のthereって必要??倒置法??

 

 

 

「RESOLUTE ブログ」で検索したところ、

 

 

○たかがジーパンや! – アメーバブログ

 

○Resolute(リゾルト) ← オフィシャルサイト

 

○RESOLUTE | Explorer ← 今ココnew

 

 

上から3番目に出て参りました。

はぁ!?すごくない??

 

 

いやいや、逆に引いた。

 

 

RESOLUTE1つでここまでブログを書く奇特な方はあまり居られないらしい。

何にせよ有り難いことである。

 

 

これを続けて行き、いつか「たかがジーパンや」を越えるぜよ!!

 

 

と言える程アツい人間ではない。

 

ので。

 

フワッとユルユルと御上のお許しがある限りは続けて行く所存。

これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

この間、友人に「ジーパン」と「ジーンズ」何が違うの?

と聞かれた。

 

皆様はご存知だっただろうか。

当然、私は知らなかった。

 

ブログの中でもジーパンと言ったり、ジーンズと言ったりしている始末。

これは服屋として風上にも置けない。

真っ先にGoogle先生に聞いた。

 

 

以下、先生のお答え(間違っている可能性もございます)

 

「ジーンズ」

 

1850年代、アメリカ西部開拓時代に作業着用のパンツとして誕生。

当時のパンツは薄くて破れやすく金鉱労働には適していなかったとか。

そこでテントに使うと、とても強くて丈夫なデニム素材のパンツが作られたのだ。

 

当初は生地のままの白っぽいパンツだったが、そのうち虫除け・蛇よけの効果の高い

染料で染め上げたインディゴ・ブルーのジーンズが作られると汚れも目立たないことから

たちまち大評判に。

 

作業着だけでなくファッションとして大いに注目を集め全世界へと

広がっていったのが現代のジーンズ。

 

 

「ジーパン」

 

全く同じ商品を指す言葉。

しかし、ジーパンは日本のみの言葉。

 

日本に伝わったのは戦後でアメリカ進駐軍の兵士が着用していた。

GIの穿くパンツ、だから「Gパン」。

 

 

との回答。

 

 

そして友人の一言。

 

「ジーパンってダサくない。ジーンズでしょ。」

 

 

 

はぁ?は?はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???

 

 

お前はチノパンと言うではないか!

決してチノーズとは呼ばないではないか!!

 

と、心の中で反論しておいた。

 

 

まあ言い出したらキリがない。

って言うかどっちでもいいよね。

 

 

 

結論:好きに呼べばいいんじゃね。

 

※服屋の風上にも置けない奴の発言です。悪しからず。

 

 

 

今週の経過報告。

[着用]:5日。基本的にはPCの前での座り仕事。1日約13時間ほど着用。

[洗濯]:1回。

[乾燥機]:家庭用洗濯機のショボイ乾燥機と部屋干し1回。

 

せっかくなので1回目と10回目を並べてみた。

うーーん。 まだまだ私のリゾルト生活は続きそうである。

resolute150911-1

 

 

 

 

あとがき

 

 

先日、フェイスブックを見ていると毎度自撮りをしている女子の友人が出てきた。

本日も自撮り。

自分の名前が入った誕生日ケーキと自撮り。

1人で自撮り。

 

・・・・・・。

 

彼女の底知れない闇を見た気がする。

人は雨を見ると心の闇を曝け出すことに躊躇しなくなるらしい。

最近、雨多いしね。

 

 

 

 

kojima

 

■Explorer Official Online Shopping

 

■Explorer Officail Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer FACEBOOK

 

■Explorer RAKUTEN

 

 

 

 

 

■Primera Official Online Shopping

 

■Primera Officail Blog

 

■Primera Official INSTAGRAM

 

■Primera Facebook

 

■Primera RAKUTEN

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE