不動の定番モデルをアレンジした逸品 ”MICHAEL BBR” PARABOOT(パラブーツ) 

2023.7.19

 

実に当店でお目にかかるのは数年振りでございます!!

 

 

 

 

1919年創業の伝統のあるフランスのレザーシューズメーカーパラブーツから不動の定番モデルチロリアンシューズ「ミカエル」が入荷してきたんです。

 

 

 

 

しかもですよ、通常の定番モデルとはちょっと違う仕様のミカエルが。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回ご紹介したいアイテムはこちらです!!

 

 

 

MICHAEL – LISSE NOIR

 

2017年に定番のミカエルをアレンジして登場したミカエルBBRシリーズ。通常のミカエルとは違いタグ、ライニングのカラー、皮の材質が仕様変更された名作の逸品。

 

色は長く飽きずに履き続けて頂ける黒のみの展開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカエルの特徴と言えば、やっぱり分厚いU字型のモカシン縫いによるこのボリューム感のあるガチッとした面構えとこの男臭い無骨さはまさにミカエルらしいデザイン。

 

それに厚手の靴下を履いても着脱し易い様に靴紐を緩めると履き口が大きく開く設計。紐を締めても必要以上に圧迫感のない伝統ある形ながらにして今もなお通用する創りと履き心地を実現したつくりはさすがの完成度。

 

 

 

 

 

 

 

 

「パラブーツ」の代名詞でもある「グリーンタグ」がフランス国旗カラーの「トリコロールタグ」にアレンジ。ちなみにBBRの名前はBLEU(青)、BLANC(白)、ROUGE(赤)の頭文字からきています。パラブーツを普段よく履かれる方からすると新鮮な感じかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライニングカラーは通常ベージュ色なんですが、ボルドーカラーと呼ばれる渋くて高級感漂う雰囲気抜群のワインレッドに近い色に変更。

 

靴を履いた状態ではライニングの色って正直外からはあんまりはっきり見えないんですけどね。それでも座ったり、足を組んだりするとチラッと見えます。ちょっとした変更なんですけど、それがまた良い感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気になる皮の材質は通常使用しているワクシーレザーとは違い、光沢が強く、履いた感じも柔らかく上品なカーフレザーに変更された仕上がり。

 

ただし、通常のレザーと比較すると雨には弱いです。ですが、それでも通常の革靴よりかは雨に強く、小雨程度ぐらいでしたら履いて頂けます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、既にパラブーツをお持ちの方であればご存知の方も少なからずいらっしゃると思いますが、製法は悪天候に対応できるノルウィージャンウェルト製法を採用。

 

ウェルトによってノルウィージャン製法にある隙間を埋めることができるため、製法以上の高い防水性、防塵性をに優れています。それにハンドメイド。人の力加減を加えることが出来るため機械より精密性と頑丈さを兼ね備えていることから気軽にガシガシ履いて頂けますよ。

 

勿論ソールが減ってきたら、ちゃんとオールソール交換してください。そうすればまた履き続けて頂けますので。メンテナンス宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

ソールは高級革靴メーカーの中で唯一自社生産できるパラブーツのラバーソールを使用。雨の日でも滑りにくく、クッション性に富み、耐久性に優れ、履くごとに足に馴染んでいく様はいく年も愛用したくなる一足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズは素足の実寸で足長25.0cm足囲24cmで通常US7Hを目安に選びますが、厚手のソックスを穿いてサイズ40.5で丁度良いフィッティングでした。

 

ただ上の写真のように薄手のソックス(踝が見えるローファーソックス)でも履けてかつ伸びを考慮してサイズを選ぶとしたら1つ下の40サイズを選びます。

 

薄い靴下で履いて履き伸ばすのか、厚手の靴下を履いて履き伸ばすのかでサイズ選びはワンサイズ変わるかもしれませんね。是非ご参考にして頂きご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デニム、軍パン、チノパン、そしてショーツと今回も様々なパンツで合わせてみて気づかせれたんです。細いシルエットのパンツで合わせるよりか、ちょっと太めのパンツ、ショーツで合わせほうがバランス良く見えるということに。

 

ただですね、ミカエル本来の存在感を前面に打ち出したければ、やっぱり太めのパンツより細いパンツのほうがオススメです。どういうパンツ、どれくらいのシルエットで合わせるか、色々イメージして頂けるときっとこの靴の魅力に気づいて頂けると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それこそ前回、私のブログご紹介させて頂いたユッタニューマンの時でもお話しさせて頂いたかもしれませんが、これだけ色々なアイテムを使って、色々なスタイリングに落とし込んでも全然違和感なくすんなり対応してくれるからホントに凄い1足ですよ。改めて世界で売れている理由が少し分かったかもしれませんね。

 

価格帯は確かに上がっています。ですが、良い靴を長く履き続けていきたい、しっかりメンテナンスして穿き続けたい。そう思っている方、そう考えている方であれば間違いなくそれだけの価値はある靴だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

もう既にオンラインには掲載されています。是非気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

チロリアンシューズ「ミカエル」ブラック ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE