【ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ】新型シャツジャケット「BA SHIRT JACKET」

2023.8.5

 

こんにちは。鈴木です。

 

昨週に引き続きエンジニアドガーメンツの秋冬の新作紹介。

 

本日紹介するモデルはこの秋冬の新型です。

 

展示会で見て非常に良かったので素材のバリエーションを広く「4素材」でオーダーしています。

 

分かりやすく相当気に入ったという事です笑。

 

現時点で入荷しているのは3素材。本日はその3素材をご紹介。

 

コレ、めっちゃ使えますっ!

 

 

ENGINEERED GARMENTS エンジニアドガーメンツ,2023FW 2023秋冬新作,通販 通信販売,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいます。

 

 

 

ご紹介する新型の「BA SHIRT JACKET ビーエーシャツジャケット」はハンティング系のジャケットのディテールを持ったシャツジャケット。

 

フロントに4パッチポケット(3つはフラップ付き、左胸の1つはペンスロット仕様)の裏地なしの一重仕立て。

 

身幅が広めでアームホールも広いつくり。重ね着に最高なヤツなんですっ!

 

生地によっては真夏以外の3シーズン使えてしまう便利なアイテムになり得ます。

 

 

 

 

 

まずは一番汎用性が高そうなコットンポリのポプリン素材のオリーブ。

BA SHIRT JACKET CP WEATHER POPLIN – OLIVE 60,500円(税込)

 

172センチ60キロでジャケットの上から「XXS」サイズを着用。

 

私的な好みで好きな感じに着てみました。

絶対に使える間違いのないヤツです。うーん、どの角度から見てもカッコイイ(洋服が)。

生地もハリがあってカッコイイですし。何年経っても着続けたいと思える絶品。

洗濯しまくったら間違いなく最高の雰囲気になるでしょうね~、うん、間違いなくカッコイイ!

今回ご紹介する3素材の中で最もお値段高いんですが、この位の金額まで来たら気に入ったものを買った方が絶対にイイ。変な妥協はしない方がいいですよ。

私も似たようなオリーブのジャケットなんて沢山持ってます。でもコレは欲しいですっ。3素材の中では最有力候補。

襟を立てた感じも非常に良いですね~。

 

 

 

 

お次はコットンのヘザータイプの生地。古いワークウェアのブラックシャンブレーのような雰囲気。

BA SHIRT JACKET HEAVY COTTON – HEATHER GREY 51,700円(税抜)

 

172センチ60キロでこちらも「XXS」を着用。サイズ感は先のポプリンタイプとほぼ変わりません。

こちらも生地の雰囲気がかなりイイ!

ヨーロッパの古いワークウェアにありそうな黒シャンの雰囲気に近いです。杢生地好きには堪らないでしょうね。

色もグレーベースなので何にでも合わせやすいですよっ。これも前述のオリーブに負けじと使い勝手抜群ですよね。

欲をいうなら2枚共持っていたいぐらい・・・。変態な方にはオススメの買い方です笑

 

 

 

 

最後はウールヘリンボーン。同ブランドの冬の定番生地。

BA SHIRT JACKET POLY WOOL HERRINGBONE – GREY 57,200円(税抜)

 

172センチ60キロでこちらも「XXS」を着用。先の2素材よりも少し小さく感じました。サイズを変える程ではありません。

このウールはウールでメチャクチャかっこいい。ただ、着れる季節が限定されます。

その季節感があり過ぎる生地感をメリットと感じるかデメリットと感じるかはお持ちのアイテムや着方によって分かれるかと。

見た目は凄くヘリテイジなヘリンボーンなんですがEGのこの生地はポリエステル混紡で柔らかくて軽い。

昔の固くて重い生地とは違うのもポイント。柔らかい生地のお蔭で着た時のシルエットもドレープがあって体に沿う自然なシルエット。

ガチガチの生地で鎧のような着心地の固いヘリンボーンウールとは全く異なります。襟から肩のナチュラルに体に沿うシルエット!

絶妙すぎます!ホントにうまい事できてます。そりゃ欲しくなりますわって感じ笑

 

 

 

以上、カッコ良すぎる「3素材」をご紹介させていただきました。

 

それぞれに特徴があってカッコイイ。ただ、デザイン的にはシンプルなので比較的どんなスタイリングでも合います。ボトムとインナーを変えて何パターンか撮ってみました。

インナーもシャツやカットソー、スウェットやニットでもイイですし、パンツも細身から太目の軍パンまで何でもござれ。

 

汎用性という意味ではかなり便利に使って頂けると予想できます。

 

一重のシャツジャケットタイプって何枚持っていても困らないですし、年間通して一番着る機会が多いですよねっ。

 

加えて重ね着し易いようなサイズバランスになっているので寒い時期にも対応可能。

 

インナーにダウンベストなんて着方も現実的。

 

これ以上便利に使える軽アウターはないのでは???

 

 

 

 

現時点で未入荷の残り1素材はポリエステル素材のフェイクスエード(見た目はスエードっぽいけど実はポリエステルってヤツ)。

こんな雰囲気。展示会の時に撮影した写真。私の手ががっつり写ってますが・・・。

 

コレも雰囲気めっちゃいいんですけどね~。少し好みが分かれるかもしれません。

 

可能であればコレの入荷を待って着比べた上で迷いたいですよね~~。

 

分かりますよ~、その気持ち。

 

ただ、それによって欲しかったモノを買い逃す可能性もあるのがこのブランドの怖いところ。

 

早いんですよ、動きがっ。

 

買い逃して後悔はしないよう「慎重」かつ「大胆」にご検討下さいませっ!

 

 

 

 

 

 

オンラインは下記からご確認下さい。

 

【エンジニアドガーメンツ】新型シャツジャケット「BA SHIRT JACKET」←クリック or タップ

 

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

改めて告知はしますが「D.C.WHITE ディーシーホワイト」のスーツ・ジャケットのオーダー会の日程が決まりました。9月9日、10日の2日間。同時にディーシーホワイトの秋冬のラインナップのお披露目(先行予約と一部は販売)も致します。早めに分かっていた方がスケジュールの調整もして頂きやすいのかと思いまして。ご興味ある方は今の内からスケジュール調整お願いします。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE