“ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)” クタクタになるぐらい着倒したくなるワークシャツ

2023.8.23

先日舞い込んできたビックニュース。

 

 

 

 

あのビッククラブ、イングランド・プレミアリーグのリバプールにサッカー日本代表MF遠藤航選手が電撃移籍。

 

 

 

 

驚きましたけど、彼なら十分やれるはず。

 

 

 

 

三苫選手、富安選手、そして遠藤選手。

 

 

 

 

この3人の活躍。

 

 

 

 

楽しみしかありませんね。

 

 

 

 

あ、勿論忘れちゃいけませんね。

 

 

 

 

イタリア・セリエAの名門ラツィオに移籍した鎌田大地選手も。

 

 

 

 

もう次のワールドカップが楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょうか。

 

今回もですね、立ち上がりの早い当店の看板ブランド「エンジニアドガーメンツ」から定番モデル好きな方にオススメしたくなるアイテムをご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

WORK SHIRT COTTON MICRO SANDED TWILL – IVORY

 

 

WORK SHIRT COTTON MICRO SANDED TWILL – BROWN

 

前回私のブログでご紹介させて頂いた定番アイテムベッドフォードジャケットと同じくして、エンジニアドガーメンツの取り扱いをスタートさせてからというもの今も変わらず展開し続けているアイテム。それがこのヴィンテージのシャツに見られるディテールを取り入れたデザインが特徴のワークシャツ。

 

今季はヘビーコットンヘザーグレー、ブラックデニム、ヘンプ、ヘビーツイルと生地違いでの展開はあったんですが、なるべく長いシーズン着て頂きやすい生地をオーダーしたいという結論から、今シーズンうちがオーダーしたのはこのコットンマイクロサンデッドツイル地を使用した着回し&使い勝手の良い2色をご用意。

 

ここ最近では安定して展開し続けている生地。なめらかでしっとりとした質感が特徴的な微起毛のコットンツイル素材を使用。洗い着続けていくことで良い風合いが楽しみな経年変化好きな方には堪らない生地感。それこそ触ってみるとそこまで地厚めの生地感ではないつくりから長いシーズン着て頂ける1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディテールは変わらない胸ポケットは左右でデザインが異なり、肩や袖ぐり、脇はトリプルステッチ仕様。写真では見えにくいですが、肘の当て布やサイドのガゼット、カンヌキステッチなどワークなディテールがふんだんに盛り込まれた仕様。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、気になるサイズ感は身幅、アームホール、肩幅に関してはややゆったりとしたサイズ感。で、着丈はというとこのシャツの特徴でもある長めのつくり。ただ、この着丈の長さから考えるとあんまりこの長さに慣れていない方であれば、もしかすると最初はちょっと抵抗感があるかもしれません。

 

ただ、エンジニアドガーメンツのシャツの魅力って何枚もお持ちの方であればお分かり頂けていると思うんですが、やっぱりシャツ1枚で着た時の雰囲気のある存在感だと想うんですよね。

 

 

 

 

それに、上のスタイリングのように敢えてボタンを閉めずにパッと羽織っただけの合わせかたでも洒落た雰囲気といいますか、空気感をつくってくれるところもエンジニアドガーメンツの凄さといいますか、ついつい買い揃えてしまいたくなる魅力ではないかと私は想うんです。

 

ちなみにサイズ選びに関してですが、170センチ68キロやや肩幅広めの体型で私の好み(ややゆったりとした着用感)のサイズ感で考えるとしたらXSが丁度良いサイズだと思いました。ですが、もう少し大きめにゆったりとした着用感がお好きな方であれば全然Sサイズでも良いと思いましたね。

 

ここ最近はそれこそエンジニアドガーメンツらしくゆったりとした着予感で着たいのか、そうじゃないほうが良いのか、どうくらいの太さのパンツに合わせたいのか、でサイズ選びもワンサイズ変わると思いますからね。是非気になる方はサイズチャートをご参考にして頂いたり、私の着用コメントをご参考にして頂き確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

では、最後は私の好きなアイテムで好きなように組み合わせてみたらこんな感じに笑

 

 

 

 

どちらの色も着回しの良い色合いですし、使い勝手の良い色合いです。なので、正直合わせにくいパンツって想いつかなかったんです。なので、今回はこのシャツを見て1番最初にパッと想いついたパンツ、靴、キャップで好きなようにスタイリングを組んでみたんです。

 

そしたらですね、自分で言うのもおかしな話なんですけど笑 案外良い感じにまとまりましてね。凄く気に入っております笑

 

ですが、当然思い付きで選んだアイテムを好きなように組み合わせただけではございません。勿論自分の中で1つ拘った点がありまして。それがエンジニアドガーメンツの顔ともいえるこの定番のワークシャツをもう少し上品に合わせたいというテーマからフレンチな要素、トラッドな要素をミックスさせて組み合わせてみたんです。

 

 

 

 

 

あ、そうです。アウター選びも同じテーマで。そしたら必然的にポストのカバーオールとマックレガーのジャケットを選択してしまってましたね笑

 

様々なシャツを私もこれまで何枚も買い揃えてきましたけど、やっぱりこのブランドの魅力にどっぷりハマってしまうともう駄目ですね。

 

「よく毎シーズン生地が違うだけしょ」ていう方もいらっしゃいますけど、その生地も生地好きな方には堪らない毎シーズン楽しませてくれる拘りだったり、なんなら微妙にサイズ感も毎シーズン違う場合もある。だから、実際着てみないと分からないことが多々ある。だから飽きないんでしょうね。

 

涼しくなってきたら出番が増え始めるアイテム。だからこそ、その前に気になる方は是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインには既に掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

ワークシャツ コットンマイクロ サンデッドツイル タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE