Double RL(ダブルアールエル) やっぱり欲しくなってしまったアイテム!!

2023.10.4

天候の影響でしょうか、今日の名古屋の最高気温は23℃。

 

 

 

 

ここまで肌寒くなるとは。

 

 

 

 

予想していなかったですね。

 

 

 

 

おそらくこの先寒暖差が激しくなることは十分考えられます。

 

 

 

 

なので、皆さん体調管理にはくれぐれもご注意を。

 

 

 

 

前にも言いましたけど、とにかく健康が一番でございます!!

 

 

 

 

朝晩出掛けする際には必ず何か一枚羽織れモノをお持ちになってお出掛けくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回私からご紹介したいのはこちらの2型。

 

 

JACK RABBIT LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON TWILL – WHITE

 

ダブルアールエルから先日入荷してきたヴィンテージのワークシャツがデザインソースとされたストライプ柄のコットンツイル素材を使用したこの長袖バンドカラーシャツ。

 

ウォッシュ加工による色の抜け感、柔らかくて肌触りの良い生地感、拘りが詰まったディテール、それに着回しの良さ、合わせ易さ、ガシガシ洗い着続けることによる経年変化が楽しみな仕上がりはまさにダブルアールエル好きな方には堪らない1着。

 

オーダーしてもドロップになってしまったりと、けして定期的に入荷してくるシャツではないだけに今となっては希少なモデル。記憶を辿ればこの春夏シーズンにも生地違いで入荷してきたんですが、その時は即完売。気づけば大人気のシャツになっちゃいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し高めに設定された襟元。左右非対称のフロントのパッチポケット。両サイドの裾部分にはマチ付き。懐中時計入れ&ループ、オールドのワークシャツの様にオーバーラップした前立て。箇所によってはダブルステッチ、シングルステッチなど縫い分けている仕様。パッと見ただけでは気づかない細部まで拘り抜かれた仕上がりはまさにDouble RL(ダブルアールエル)らしい拘りの詰まったディテール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ感は身幅、アームホール、ウエストは絞りのないややゆったりとしたワークシャツらしいシルエット。肩幅は比較的広めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルのシャツの特徴でもあるやや長めに設定された仕上がり。

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にフェルコのバインダークルーネックの長袖Tシャツを着てMサイズを羽織ってみるとこんな感じ。

 

 

 

 

私の体型でMサイズを着用すると全体的にややゆったりとした着用感。あんまり大きすぎる着用感は苦手だけど、ジャストサイズで着たくない、できればちょっとゆったりぐらいで着たいという大人の方にはオススメのサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、やっぱり着ると駄目ですね。欲しくなっちゅう笑

 

単体でもちゃんとカッコ良く勝負できて、アウターのインナー使いとしてもめちゃくちゃ便利って知ってしまうと、もう駄目。ドンドンこのシャツの魅力に引き込まれていく。ましてや入荷は不定期。そうなると、ねぇ。

 

もう言いたいこと、お分かり頂けますよね笑

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう1型。

 

 

 

まさに「ダブルアールエルのスウェットだ!!」とダブルアールエルをご存じの方であれば一瞬で気づいてしまう程、分かりやすい胸元にブランドロゴグラフィックのプリントがデザインされたダブルアールエルの定番アイテムフリースクルーネックスウェットシャツが仕様変更して登場。

 

素材はコットン混紡フリースを使用した20世紀中頃のサープラススウェットシャツにインスパイアされたミリタリー&スポーツ&ヴィンテージ感漂うメチャクチャ雰囲気のある1着。

 

ウォッシュ加工による絶妙な風合いと洗い着倒したかのような着古した渋くて男臭い色合いは間違いなくダブルアールエル好きな方には堪らない仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首元は比較的スッキリとした詰まりのある仕上がりに、洗い着続けても首元がヨレないよう頑丈に補強されたバインダー仕様。首の前と後ろにはリブのダブルV字ガゼットをあしらったヴィンテージを彷彿とさせた仕様。

 

また着丈、袖口はリブ仕様なんですが、以前よりもリブの長さは短めに設定されたつくり。肩の仕様はセットインからラグランスリーブ。で、両脇は縦方向への縮みを防止するだけではなく、横方向への縮み対策としてリブが施された仕様だったんですが、肩や脇部分はフラットシーム仕上げに。

 

以前のモデルとは違ってスポーティ感漂う雰囲気良いの1着。けして他のブランドには真似できない最高峰のブランドダブルアールエルだからこそつくれるこの拘りの完成度は流石の一言ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ感は身幅、アームホールはややゆったりとしたシルエット。着丈は以前のモデルより長めに設定されたつくり。裄丈はリブの長さはそこまで長くないつくりですが、裄丈はやや長めのつくりとあって若干長く感じました。とはいえ、そこまで気になるほどの長さではなかったのでご安心ください。

 

では、こちらも170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型で中にフェルコのバインダークルーネックの長袖Tシャツを着てMサイズを着てみるとこんな感じ。

 

 

 

 

身幅、アームホールはややゆとりのある着用感で着れます。ただゆったりとした着用感のほうがお好きという方でしたらLサイズのほうがオススメです。以前のモデルと比べると全体的に大きいつくり。なので尚更どれくらいのサイズ感で着たいかでサイズをお選び頂いた方がいいかもしれませんね。

 

ちなみに私はどちらからというとちょっとゆったり着る着用感が好みなので着るならLサイズよりMサイズを選びますかね。是非ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

敢えてですよ、このダブルアールエルのスウェットを小綺麗なパンツで合わせたりするのも全然カッコ良い。

 

そういうことで、是非気になる方はチェックしてみてください!!

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いたアイテムにつきましては、まだオンラインには掲載されていません。只今準備中でして、今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE