BLOG

レギュラーカラー&ボタンダウン半袖シャツ色々

2018.5.9

 

 

GW、終わっちゃいましたねえ。

 

WORKS、EXPLORERで開催していたRESOLUTEフェアも無事終了致しました。

 

本当に沢山の方にご来店頂いて、初めてのお客様も多くとっても嬉しかったです。

 

ありがとうございました!

 

 

・・・なんですが、また今週から毎年のビッグイベントがスタートです。

 

既に告知させていただいている通り、5月11日(金)からインディアンジュエリーフェアがスタートします。

 

こちらはWORKS、COLLECTIVEでの開催ですので宜しくお願い致します!

 

 

 

では本日は。

 

開襟ではない、『レギュラーカラーもしくはボタンダウンの半袖シャツ』を3ブランドからまとめてご紹介していきます。

 

まずはNYのブランド『EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ』から。

 

 

S/S FRENCH FRONT REGULAR COLLAR SHIRT BATIK PRINT

 

 

ネイビー×生成りの柄が可愛らしくも落ち着いた印象のレギュラーカラー半袖シャツ。

 

ガーゼのようなさらっとした生地感でとっても軽い着心地です。

 

襟はやや小さめで、リラックス感のあるボックスのシルエットになっています。

 

 

 

 

 

 

Sサイズを着用。

 

肩幅はコンパクトで、袖も今回紹介する中ではやや短めですね。

 

ボックスのシルエットですがスッキリした形をしています。

 

 

 

 

柄でちょっと分かりにくいですが、左胸にポケットつき。

 

やや浅めなのでスマホを入れると頭が出ました。

 

タバコくらいならぴったり入りそうなサイズです。

 

 

 

 

 

裾のサイドにはスリット入り。

 

これがあることでデザインとしても可愛らしいんですが、

 

腰周りでシャツが突っ張らず動きやすく、上にあがってこないという利点が。

 

 

 

やや荒い織り地の凹凸が夏らしいシャツです。

 

ボックスシルエットで柄物なんですが、

 

襟元が開襟じゃないぶんカジュアルになりすぎず使い易いと思います。

 

 

 

 

 

 

お次はポルトガルの老舗生地屋が作るポルトガル製シャツブランド『PORTUGUESE FLANNEL / ポーチュギースフランネル』から。

 

CARAPAU – SS BD

 

ジャガード織りの生地を使用した細かい織り柄が特徴のボタンダウン半袖シャツ。

 

織り柄で独特の凹凸が生まれ、しっかりした生地ですが柔らかくドライタッチな仕上りをしています。

 

これすごくバランスがよくて、全体的にコンパクトなんですがドレスシャツほど窮屈すぎず秀逸です。

 

 

 

 

 

 

こちらもSサイズを着用。

 

ゆるめのラウンドテイルとボタンダウンで『シャツ感』がしっかりあり、生地感は夏らしくとっても爽やかな印象のシャツです。

 

 

 

 

 

遠めで見ると無地に見えるくらい細かい模様。

 

近くで見るとしっかりブルー×ホワイトの折り柄なのです。

 

風通しも良さそうで、Tシャツに頼りたくなる真夏も快適に着られそう。

 

 

 

 

小ぶりなボタンダウンでカッチリしすぎず、柔らかい印象に。

 

左胸にポケットつきです。

 

 

 

 

ウエスト部分がやや細くなっていますがゆとりはもたせつつシルエットが綺麗になるようになっています。

 

後ろのラウンドのほうがきつく、すこし着丈も長めですね。

 

 

 

 

小奇麗な印象ですしインコテックスのショーツなんかとも相性が良さそう。

 

カジュアルさの中にも品があるシャツです。

 

 

 

 

 

最後はEXPLORERではお馴染みのドレスシャツブランド『KEATON CHASE USA/ キートンチェイス USA』から。

 

S/S PULLOVER SHIRT GINGHAM CHECK 60/1

 

 

COLOR : NAVY_WHITE , BLUE_WHITE , RED_WHITE

 

 

 

 

S/S PULLOVER SHIRT END ON END 80/2

 

 

COLOR : NAVY_WHITE , BLUE_WHITE , PINK_WHITE

 

 

 

ボタンダウンのプルオーバー半袖シャツ。

 

少し前に長袖のタイプ『L/S SINGLE NEEDLE BD SHIRT 80/2 END ON END

 

L/S SINGLE NEEDLE BD SHIRT 60/1 GINGHAM』は入荷していましたが、同生地の半袖タイプが入ってきました。

 

 

 

既にブログでも鈴木、川端が書いているのでよければ・・・

 

無地のボタンダウンは鈴木のブログ⇒『Keaton Chase U.S.A. -病みつきになるフィッティング

 

チェックのボタンダウンは川端のブログ⇒『新作到着!! MADE IN JAPAN “KEATON CHASE USA”

 

 

 

 

 

 

 

色違い、生地違いでフィッティングは同じなので、赤のチェックで着用。

 

Sサイズを着ています。

 

KEATON CHASE U.S.A らしい、やや高めのボタンダウンで首元はキッチリした印象。

 

でもプルオーバーで可愛らしく、ポケットもボタン付きのフラップポケットで上手にカジュアルダウンされています。

 

 

 

 

着た感じ、着丈はこの三型の中で一番長いですね。

 

ボックスではなくしっかりラウンドテイル。

 

ウエストのしぼりも少し。

 

シルエットは細身で、半袖シャツでも綺麗に着たい!って方にはこの無地だとピッタリだと思います。

 

 

 

 

背中、袖はほどよくゆったりしていて楽ですが、シルエットはドレスっぽい。

 

メリハリがついてる感じですかね。

 

 

 

チェックは可愛らしいですが、無地の方は結構小奇麗な印象になります。

 

着丈も長めなのでショーツとあわせたときにバランスも良さそうです。

 

 

 

 

 

先週はアロハでおもいっきり開襟シャツをご紹介したので、今日はボタンダウンとレギュラーカラーを集めてみました。

 

シャツは好きだけどあまり半袖シャツは着ないという方にお話を聞いていくと、どうも開襟が苦手・・・という意見があるようで。

 

 

あくまでシャツのきちんと感を残しつつ、ラクに涼しく過ごせるタイプの半袖シャツもあるので

 

よければ今年の夏はチャレンジしてみて下さいね。

 

 

 

最後にご紹介したKEATON CHASE USAのシャツはまだウェブショップにのっていませんが、他二つはご覧いただけます。

 

ブランドのウェブショップページへはこちら⇒KEATON CHASE USA/ キートンチェイス USA

 

取扱店舗:EXPLORER , EXPLORER WORKS

 

 

 

 

ボックスシルエットでレギュラーカラーの柄シャツ

 

EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ

 

S/S FRENCH FRONT REGULAR COLLAR SHIRT BATIK PRINT

 

取扱店舗:EXPOLORER COLLECTIVE , EXPLORER WORKS

 

 

 

 

ジャガード織りのボタンダウンシャツ。

 

PORTUGUESE FLANNEL / ポーチュギースフランネル

 

CARAPAU – SS BD

 

取扱店舗:EXPLORER , EXPLORER WORKS

 

 

 

 

 

hamamoto

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE