BLOG

ニューフェイス!ポケ付&シルバーラコ

2018.5.30

 

 

最近雨が多いですね。

 

時季が時季なのでしょうがないんですけど。

 

沖縄から四国まではもう梅雨入りしたそうで。

 

みんな平年より早い梅雨入りらしいので、そろそろこの辺も梅雨入りするのかなーとニュースを見ております。

 

なんだか梅雨なら梅雨だと言われた方が雨が続いても梅雨だから仕方ないな、と思えるので早く梅雨入りして欲しいです。

 

梅雨がゲシュタルト崩壊する前にこのへんで本題へ。

 

 

 

 

今日はこのブランド。

 

LACOSTE / ラコステ

 

 

EXPLORER がスタートしてから毎年欠かすことなくオーダーを続けているラコステ。

 

有名なテニスプレイヤーであったルネ・ラコステ氏が1933年に創業したブランド。

 

当時フランスで最大のニット製造社のオーナーのジリエ氏と共に、 おなじみの緑色のワニロゴが刺繍されたポロシャツの製造会社を設立。

 

トレードマークのワニは、本人の粘り強いプレイスタイルからついたニックネームに由来しています。

 

 

と、いうことで写真のワニは『おなじみの緑色のワニロゴ』ではありませんね。

 

そうなんです、今年はド定番以外も入荷しています。

 

スリムフィットの所謂「シルバーラコ」と、定番の1212と同じくクラシックフィットにポケットがついたモデルが入ってきました。

 

 

 

 

S/S POCKET POLO – NOIR_031

 

S/S POCKET POLO – ELECTRIQUE_Z7Z

 

 

四角いポケットの上にはいつものワニロゴが。

 

ポケット口や下前立てに布帛がつけられ、シンプルなポロシャツのちょっとしたアクセントになっています。

 

こちらはカラーバリエーションが豊富。

 

 

 

 

S/S POCKET POLO – MARINE_166

 

 

S/S POCKET POLO – NOCTURNE CHINE_UJF

 

 

S/S POCKET POLO – BORDEAUX_476

 

 

S/S POCKET POLO – BLANC_001

 

 

S/S POCKET POLO – ARGENT CHINE_CCA

 

 

S/S POCKET POLO – GRAND BLEU_CQK

 

 

シルエットは着丈長め、身幅や肩幅もゆとりがありアームホールも広めです。

 

全体的にゆったりしたサイズ感ですが大きすぎるわけではなく上品な雰囲気。

 

名前の通りクラシックなフィットです。

 

ポケットと前立ての布帛でややカジュアルな印象にはなっているかも。

 

 

 

続いてスリムフィットのシルバーラコ。

 

ワニロゴがグリーンではなくシルバーかつやや小さめになったモデル。

 

SLIM FIT MINI PIQUE – MARINE_166

 

 

当店で長年扱ってきたフララコの1212との違いはザックリ言うと二つ。

 

生地そのものと、サイズ感です。

 

まずは生地の違いを。

 

 

L1212EU

 

PH4014

 

見難いかもしれませんが、ピケの細かさが違うのがお分かり頂けるでしょうか。

 

シルバーラコの方がより細かいピケ素材になっています。

 

その分表面の凹凸が少なく、滑らかな生地感に。

 

より通気性と肌の接地面の少なさを取るなら1212、より見た目の上品さをとるなら4014・・・というようなイメージになります。

 

 

そもそも素材も異なっていて、1212はコットン100%。

 

それに対して4014はコットンとエラスタン・・・つまりポリウレタン混のコットン素材。

 

つまり、シルバーラコはストレッチ素材なのです。

 

なぜかって、スリムフィットだから!

 

 

 

ブルーがクラシックフィットの1212、上に重ねたブラックがスリムフィットのシルバーラコです。

 

サイズ同じく『3』

 

 

まず身幅がかなり違うのと、それよりも着用感に影響するのが袖の付き方ですね。

 

アームホールも袖の広さもかなり違います。

 

1212は肩からそのまま真っ直ぐに袖がついていますが、シルバーラコは体に合わせた立体的な作り。

 

よりスッキリと着たい方、小柄な方、女性にはシルバーラコがオススメというわけです。

 

 

 

 

 

 

 

まずはスタンダードなクラシックタイプの『S/S PIQUE POLO』を。

 

やはり全体的にゆったりしています。

 

・・・体型が出なくていいかも。

 

 

 

 

こちらはボタンが二つ。

 

袖が少し膨らんだようになりますね。

 

肩周りがガッシリされている方はきっと着易い形かと思います。

 

 

 

胴回りも程よくゆったりしていて気楽。

 

少し太めのパンツを履くことが多い方はこちらの方が合わせやすいかもしれません。

 

昔ながらのポロシャツならではの、クラシックないい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

お次はスリムフィットタイプのシルバーラコ『SLIM FIT MINI PIQUE』を。

 

どちらもサイズは3で着ています。

 

ちなみに1つ下のサイズ2から展開しているのですがWORKSにはないので3で着用。

 

 

 

肩から袖のシルエットがかなりスッキリとしています。

 

袖のふくらみが全く無く、ストンとまっすぐ落ちる形に。

 

タウンユースに進化したようなモデル。

 

こちらはボタンが三つです。

 

 

S/S PIQUE POLO

 

身幅もやっぱり細いですね。

 

シャツのように絞りがあるわけではないのでピタッとはしませんが、とても綺麗なシルエットです。

 

でもストレッチがきいているので着心地は◎

 

ラクですし肌触りも柔らかくて、上品さも増しています。

 

 

 

 

S/S POCKET POLO

 

 

ポケット付きはゆったりしたサイズ感&ポケットのアクセントが可愛らしいので、こんなかんじのカジュアルな合わせに。

 

オーバーオール、購入してからめちゃめちゃ着てますがポロシャツも合いますね。

 

これはサイズ2で着ています。

 

 

EXPLORERのメンズスタッフたちがポロシャツ特集をしているので、わたくしも乗っかってみました。

 

ちなみにポロシャツ特集の特設ページはこちら⇒POLO SHIRT 2018

 

 

 

6月1日まで開催中のダブルポイントフェアもお忘れなく!

 

もちろんラコステも対象でございます。。

 

 

 

今回ご紹介したブランドのウェブショップページはこちら⇒FRANCE LACOSTE / フランスラコステ

 

スリムフィットのシルバーラコステ⇒SLIM FIT MINI PIQUE

 

クラシックフィットのポケット付きラコステ⇒S/S POCKET POLO

 

 

 

今回は新しく仲間になったラコステをご紹介しましたが、明日はスタンダードなラコステを。

 

コジマにバトンタッチです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

・・・あっそういえばこの前!

 

先週紹介したFELCOのプリントTをおもいっきり浜ちゃんが着ててびっくりしました。

 

 

 

ブログで言おうと思っていたのに忘れるところでした。

 

ちなみに着てるのはFELCOのコレですね⇒S/S CREW PRINT T – FELCO SPORTS PRINT

 

既にSとXLしか残っていませんがサイズが合えば、オススメです。

 

 

 

hamamoto

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer

tel 052-806-8851    e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00   定休日 : 水曜日

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

20171001-souryou-1

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE