BLOG

【FELCO(フェルコ)】から1枚でサマになるインバースウィーブの半袖Tシャツ入荷!

2019.6.2

 

 

こんにちは。鈴木です。

 

私、今年は何年振りかの「ショーツ(短パン)気分」でして毎日のようにショーツ穿いてます。

 

恐らく9月後半まで毎日毎日ショーツです。

 

そう考えると実際にショーツを穿く期間は「丸4か月」はあります。1年の4分の1を占めます。

 

なんなら秋冬用のパンツよりも長く穿く事を考えればもっと「ショーツ」というアイテムを重要視してもいいはず。

 

最近は夏が長いですからね~。という事で今年は短パンを中心に買い足しております。

 

先週ご紹介したキートンチェイスUSAのシアサッカーのショーツやフェルコのコーデュロイブッシュショーツが今年のお気に入り。

 

皆様も本格的な夏が来る前にご準備いただければと。特にフェルコのブッシュは色、サイズ共に欠けつつありますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に。

 

本日のブログのタイトル、、、「んっ?どっかで見たことあるタイトルだな。」と思われた方も多いかと。

 

ええ。以前ご紹介させていただきましたフェルコのインバースウィーブのロンT(長袖Tシャツ)の「半袖」のご紹介になります。

 

長袖の紹介ブログは下記からご覧いただけますのでご覧いただいた事のない方は是非。

 

2019.3.3 【FELCO(フェルコ)】から1枚でサマになるロンT入荷!←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

今回もフェルコなので既にご存知の方の方も多いとは思いますがブランド紹介。必要なければスルーしてください。

 

 

 

 

 

FELCO(フェルコ)

Felco,フェルコ,通販 通信販売

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の 中で産声を上げ、学生アスリートからプロフェッショナルに至るプレイヤー、チームをサポートしてきました。 主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、 コーチジャケット、キャップなどは1970年代に入り世の中がトレードマークやライセンスという時代に入る中で いち早くクオリティは当然のこと、社の生命線であった素材の開発力、色彩の展開力が認められ、 MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(ナショナルバスケットボール)とのライセンス契約を結び全米の オフィシャルレーベルとなりました。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持った アスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランドです。特筆すべきは、丸胴(US TUBULAR KNIT)の コットン生地。アメリカ国内に数台しか残っていないと言われる、古いニッティングマシーンで編まれたコットン 生地の表面には、ヴィンテージライクな独特のスラブ感が現れる。ボックス型のシルエット、クラシカルな カラーバリエーションでオールドアメリカンな雰囲気を再現しているブランド。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速、詳細をご紹介いたします。

 

たかが半袖のTシャツと侮る事なかれ。なかなかの凝った仕様に仕上がっています。

首元はリブ仕様。伸びにくいしっかりとしたリブです。

 

首の開きはやや広めですかね。ここ数年モックネックのような首が詰まったTシャツが多かったですからね。

 

それを加味すると少し広めに感じるかもしれません。一般的にはこれぐらいでは広いとは言えませんが。

 

 

 

そしてやっぱりフェルコのTシャツといえばポケット付き。

 

1枚で着ても下着感が出づらい嬉しい仕様。実際に使う使わないは別としてデザインとしてもポイントに。

 

意外とこういうちょっとしたディテールが重要だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇部分は切り替えしがされていて切り返し部分はリブ仕様。

サイドの切り返しのリブによる伸縮性のおかげでストレスフリー。勿論、デザイン的な要素も大きいです。

 

フェルコではこの仕様は「インバースウィーブ」と呼んでいます。

 

「リバースウィーブ」はチャンピオンの商標の問題もあるのであえての「インバースウィーブ」です。

 

以後お見知りおきを。秋冬ではスウェットなどもこの仕様で展開がございますので。

 

 

 

 

脇の切り返し部分の縫製は着心地に配慮したフラットシーム仕様。凹凸のないフラットな縫い目が特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

といったようにTシャツとしては非常に凝った仕様の一枚となっております。

 

真夏にTシャツ一枚になった時に真価を発揮するタイプ。ブログのタイトル通り「1枚でサマになるTシャツ」な訳です。

 

本当に夏に1枚で着て成立するのか?という疑問もあると思いますので着用イメージへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは「ヘザーグレー」のSサイズ。

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – HEATHER GREY←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – HEATHER GREY←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – HEATHER GREY←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – HEATHER GREY←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – HEATHER GREY←クリック or タップ

 

私、172センチ58キロ細身体型。「S」サイズで上記のような着用感。身幅は十分余裕があります。

 

着丈に関しては一般的には短めの設定です。好みの部分もあると思いますが私は大好きな着丈。堪らんです。

 

特に細めのパンツなどに合わせる際にはありがたいですね。細身の体型で私よりも身長が高い方だと短いかもしれません。

 

アスレティックウェアをイメージする色といえばやっぱりこの「ヘザーグレー」。フェルコでは絶対に外せない色です。

 

抜群の風合い。USメイドのラインではなかなかこの「杢」の風合いは表現できません。日本製ならではの素晴らしい風合い。

 

 

 

 

 

 

 

次は「イタリアンネイビー」のMサイズ

Tシャツ【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – ITALIAN NAVY←クリック or タップ

パンツ 【EMPIRE & SONS】FATIGUE PANT INDIGO LIGHT HICKORY ←クリック or タップ

シューズ 【G.H.BASS】LOGAN – BLACK ←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – ITALIAN NAVY←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – ITALIAN NAVY←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – ITALIAN NAVY←クリック or タップ

 

私と同体型の方でも少しゆとりをもって着るのであればMサイズで問題ないです。

 

Mサイズでも着丈はそこまで長くならないので私位の体型で万能なサイズとなるとMサイズだと思われます。

 

パンツの太さや丈の長さも気にせず何にでも合わせやすいバランス。

 

鉄板カラーのネイビーです。ボトムにも濃紺を持ってくるとこれからのシーズンは重いので軽めの色がオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「ナチュラル」のLサイズ。

Tシャツ【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – NATURAL←クリック or タップ

ショーツ 【FELCO】CORDUROY BUSH SHORT 21W STRETCH CORDUROY – BURGUNDY←クリック or タップ

シューズ 【PARABOOT】CORAUX – AMERICA←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – NATURAL←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – NATURAL←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – NATURAL←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – NATURAL←クリック or タップ

 

ちなみにこのカラー「ナチュラル」は長袖では展開がありません。半袖が入荷した際に「めっちゃいい色じゃんっ」となりましたね。

 

特に私はこのTシャツの「ナチュラル」とブッシュショーツの「バーガンディ」との合わせがめっちゃ好きです。

 

Tシャツで真っ白ではないナチュラル(生成り)というのも他ではありそうでないところもポイントです。

 

サイズバランスもショーツだとこれ位でイイですよね。

 

実際に私、このシリーズの長袖Tシャツはショーツに合わせる前提でLサイズ買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だと色の違いが分かりづらいですがこちらは「ホワイト」のLサイズ。

Tシャツ【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – WHITE←クリック or タップ

ショーツ 【KEATON CHASE USA】BERMUDA SHORT W/BUCKLE BACK SUPIMA SEERSUCKER – BLUE_WHITE←クリック or タップ

シューズ【PARABOOT】BARTH -NOIR←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – WHITE←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – WHITE←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – WHITE←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – WHITE←クリック or タップ

 

着ているサイズは「ナチュラル」と同じLサイズです。

 

超お気に入りのキートンチェイスUSAのシアサッカーのバミューダショーツに合わせました。

 

白はこれぐらいシンプルに潔くさっぱりとした色合わせで楽しみたいですね。軽快で夏っぽい雰囲気に。

 

白のポケTはホント何枚持っていても困りませんからね。この雰囲気の白のポケTは皆さんお持ちではないでしょうし。

 

 

 

 

 

 

ラストは「ブラック」のXLサイズ。

Tシャツ【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – BLACK←クリック or タップ

ショーツ 【EMPIRE & SONS】FATIGUE SHORT US ARMY HERRINGBONE – OLIVE ←クリック or タップ

シューズ【PARABOOT】BARTH -NOIR←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – BLACK←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – BLACK←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – BLACK←クリック or タップ

【FELCO】S/S INVERSE WEAVE TEE – BLACK←クリック or タップ

 

流石にこれぐらいのサイズバランスになると私の体型だとショーツ限定のサイズ感かなと。

 

セットインスリーブという事もあり肩の縫い目がかなり落ちるので好みが非常に分かれる着方だと思います。

 

巷にはドロップショルダーという名のわざと肩を落とすデザインもありますし、オーバーサイズも旬なのでアリなんですけどね。

 

 

 

フェルコのご紹介の際に何度もお伝えしておりますがフェルコのブラックは「真っ黒」ではなく「墨黒(スミクロ)」。

 

チャコールグレーのようなくすんだ風合いがめっちゃ雰囲気いいんですよ。

 

最初からこなれた雰囲気醸し出してくれますしね。「ザ・新品」って感じではないところがイイんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

といった感じで今回も色でサイズを変えて着てみました。

 

先々週のブログのフェルコとヘルスニットのダブルネームのTシャツも同様の紹介で非常にご好評を頂きまして。

 

調子に乗ってまた同じアプローチでご紹介しちゃいましたっ。

 

ジャストサイズの「教科書通り」のスタイリングバランスもイイですがこういった崩したバランスを楽しむのもたまにはよろしいかと。

 

夏ですしねっ。楽にラフに涼しく過ごしたいですからね。スタイリングを自由に楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介したFELCOのインバースウィーブ半袖Tシャツはコレクティブ、ワークス共に取り扱いがございます。

 

気になるお値段は6,800円(税抜)。汎用性の高さ、耐久性、安心のメイドインジャパンを考えれば納得のプライス。

 

長袖では展開がなかった「ナチュラル」を加えて全部で5色展開。展開カラーの一覧は下記からご覧いただけます。

 

【FELCO】 半袖インバースウィーブTシャツ展開カラー一覧←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

サイズやご不明点などは下記からお気軽にお問い合わせください。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでフェルコファンに朗報です。

 

雑誌「2nd」に掲載された事も手伝い、瞬殺したフェルコの「リンガーT」の一番人気色「OTAMEAL/NAVY」の再入荷しております。

 

↓コレです。

FELCO (フェルコ) S/S RINGER CREW POCKET TEE 30/1 HEATHER JERSEY - OATMEAL_NAVY

【FELCO】S/S RINGER CREW POCKET TEE 30/1 HEATHER JERSEY – OATMEAL_NAVY←クリック or タップ

 

再入荷分も非常に好評ですので前回見逃した方はお早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も店頭にて皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

鈴木

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE