BLOG

【Shoe Care Goods – シューケアグッズ】持っていると重宝する革靴のお手入れグッズ

2022.7.9

 

こんにちは。鈴木です。

 

先日店頭で開催して非常に好評だったシューケアのイベント

 

イベント時に完売してしまったアイテムが再入荷しております。

 

私自身も購入できていなかったアイテムをすかさず購入。

 

 

 

 

折角なのでこの場を借りてご紹介させて頂きたく。

 

意外と盲点だなって思ったアイテムもございましたので皆様のお役に立てるのでは?と思いまして。

 

 

 

 

 

まずは一番にやらなければと思って買ったのがこちら。

 

M.MOWBRAY (エム.モゥブレィ) LEATHER SOLE MOISTURIZER135

【M.MOWBRAY】LEATHER SOLE MOISTURIZER135

 

レザーソールの為のケアグッズ。

 

使い方は簡単。

 

レザーソールの汚れや埃をブラシで払った後に、本製品をソールに塗布して塗り込むだけです。

適量出して。

私はペネトレイトブラシを使って塗布しますが、布でも指でもお好きな手段でオッケー。

最後にアビィホーンのレザースティックに着古したTシャツなどの端切れを巻き付けて、ソールに刷り込むようにしております。

 

こうする事でレザーソールの繊維がグッと引き締まるようです。

 

アッパーはしっかりと手入れしているけどソールまではしていなかったという方も多いのでは?

 

ソールは地面に接地する部分で最も酷使されていると言っても過言ではないのでしっかりとケアしておきたいですね。

 

 

 

イベント以降、お客様とお話しているとしっかりとソールのケアもされている方もチラホラといらっしゃいました。

 

レザーソールの靴を何足も所有しているのにも関わらず今まで何もせずに放置状態だった怠慢な私・・・。

 

先日のイベントを機に心を改めてしっかりとケアをしようと思い立ち購入いたしました。

 

 

 

 

 

 

あとはイベントですごーく心に響いたのがこちら。

 

M.MOWBRAY (エム.モゥブレィ) SHOE FLESH Ag+

【M.MOWBRAY】SHOE FLESH Ag+

 

靴の中の除菌、抗菌をしてくれるスプレーです。

 

レザーシューズは内部も当然革でできています。一日中履いていると靴は想像以上に足の汗を吸って多湿な状態です。

 

アッパーなどの外側部分はある程度修理が可能ですがインソール(中底)がやられてしまうと修理も困難に。

 

そういった予防もかねて「靴の内部からきちんとケアをしましょう」的なヤツです。

 

基本的にシューケアというと外側(アッパー、やってもコバとソール)のケアにスポットが当たっていると思います。

 

私もそうでした。イベントで話を聞くうちに内部のケアも重要だと悟りましてこちらも購入。

 

 

 

使い方は簡単。帰宅して靴を脱いだ後に靴内部にスプレーをシュッと一吹きする。ただそれだけ。

靴を逆さにした状態で中からつま先に向けてスプレーするとマイクロカプセルというのがつま先に当たって弾ける事により靴内部に充満。

 

靴の内部全体を除菌、抗菌するという仕組みのようです。

 

これ、玄関に置いておけば家族で使えます。一家に一本。常備しておくと宜しいかと。

 

家に帰ったら両足シュッ、シュッって。

 

 

 

 

 

そして、このスプレーを使った後はこちらの出番。

【M.MOWBRAY】ヒノキドライ

 

靴を一日履いた後の内部を除湿してくれる優れモノ。

 

私、シューツリーを入れれば同様の除湿効果があるものだと勝手に思っておりました。が、シューツリーだけではその効果は薄いようです。

 

その為、帰宅したら前述のスプレー(シューフレッシュ)を一吹きした後にこの「ヒノキドライ」を入れて靴の内部を「除菌・抗菌」に加えて「除湿」。

「ヒノキドライ」を突っ込んでこんな感じで朝まで放置。

 

翌朝、シューツリーを入れるという流れがオススメ。

 

このヒノキドライ。製品本体が湿ってきたなと思ったら天日干しすることで半永久的に使えるとの事。ありがたや。

 

 

 

 

 

 

最後に買い足す必要が全くないのに買い足してしまったグッズを一点ご紹介。

 

こちら。

【M.MOWBRAY】ポンプ式 STAIN REMOVER 500

 

これめっちゃいいんですよ。ステインリムーバー(汚れ落とし)なんですがポンプ式でハンドラップのようにプッシュして使える優れもの。

頭のお皿状の部分をプッシュすると中の液体が出てくる仕組み。

中身の液体がお皿状の部分に溜っているのが分かるでしょうか。無色透明に近いので写真ですと非常に分かりづらいですが。

 

こちらはプッシュ前の状態。中央に3点穴があるのが分かります。

 

ポンプ式ではない普通のタイプはボトルを逆さにして腹部分を押して指先に適量出すという動作が必要なんですが、これはボトルの頭部分をプッシュするのみ。

 

これイベント時に使っているのを見て「めっちゃ欲しいっっ」て強烈に思ってしまいまして。実際、かなり便利です。

 

持ってるんですけどね、ステインリムーバー。まだまだ中身もしっかりと残ってるし。

 

けど、プシュップシュッってしたいっと思って買っちゃいました。持っているヤツは中身をポンプ式に詰め替えればいいですからね。

 

コレでテンション上がって靴のケアするならいいかって。

 

私と同様のご病気をお持ちの方の為に数本ですがお店分もオーダーしましたのでご希望でしたら是非(笑)。

 

 

 

 

 

 

この4点が私が先日のイベントを機に購入したグッズ。

 

レザーソールの手入れも含め、内部の抗菌、除菌、除湿に関してはやっている方は少ないのでは?

 

言われてみればやった方がいいのは誰が見ても明らかなんですが知らないという方の方が大多数でしょうしね。

 

先日のイベントを通じてそういう事を提案してくれる存在って大事だなって痛感致しました。

 

機会がないとずっと知らないままっていう可能性も高いですし。

 

 

 

と、そんな事を感じたので今回ブログという場をお借りしてご案内、ご提案させて頂きました。

 

大した手間でもないですし、やらないよりもやった方が確実に長く愛用できます。

 

ご興味を持って頂けましたら是非お試しください。

 

特に「ヒノキドライ」と「SHOE FLESH Ag+」は必須です。

 

私は購入以降、毎日お世話になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の靴のケア用品で完売していたものも再入荷しております。

 

ご興味ございましたら下記からご確認下さい。

/topbanner/shoecare220621.jpg

【Shoe Care Goods – シューケアグッズ一覧】

 

まだオンラインにアップできていない(撮影とページの準備中)ものもございます。数日お時間頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、お問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

今回は基本的な靴のお手入れに関する事は一切触れませんでしたが、シューケア(革靴の手入れ)に関することで分からない事などございましたらお気軽にお問い合わせください。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE