BLOG

22秋冬立ち上がり1発目にオススメしておきたいアイテム!! ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2022.7.27

最近気づいたことがある。

 

 

 

今年に入ってからまだ1試合しかサッカー観戦に行けてない。

 

 

 

過去を振り返ると何試合か行けるチャンスは確かにあった。

 

 

 

だけど、なかなか私の休みの日程と試合の日程が合わない。

 

 

 

それこそ仕事終わりに駆け足で試合会場(豊スタ)へ向かっても試合開始前に到着できない。

 

 

 

とはいえ、数年前からハマっている週一サウナ通い、そして最近やり始めたゴルフにハマってしまい、サッカー観戦の優先順位が若干下がってしまっていたのは事実。

 

 

 

いけませんね。

 

 

 

直近であれば来月10(水)ですかね、豊スタで行われる名古屋グランパスVS浦和レッズの試合が唯一行けるチャンス。

 

 

 

もちろん仕事終わりにですけど。

 

 

 

間に合うか間に合わないか、一度チャレンジしてみましょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題へ笑

 

今回は早速先日届いたENGINEERED GARMENTS22秋冬の新入荷アイテムの中からオススメアイテムをピックアップしてご紹介させていただきます。

 

 

ENGINEERED GARMENTS / エンジニアドガーメンツ

1999年NYでスタート。NEPENTHES AMERICA INC.代表の鈴木大器がデザイナーを務める。クラシックテーラリング、スポーツウェア、ワークウェア、アウトドアウェア、ミリタリーユニフォーム などを基軸に、自身の概念と感性、創造性による服作りを実現しており、2004 年イタリア・フィレンツェにて開催される合同展示会「PITTI UOMO」に出展以降評価を高め、世界各国で取り扱われている。2008年には CFDA ベストニューメンズウェアデザイナー賞を受賞。日本人初の CFDA メンバーとしてエ ントリーされている。また現在では、自身のコレクションに加え、各メーカーと制作するコラボレーションアイテムも毎シーズン話題を呼んでいるブランドです。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日夏がスタートしたばかりだというのに、もう22秋冬が始まっちゃいましたね。毎シーズンこの時期に立ち上がってくることは分かってはいますけど、やっぱり本音は早いなぁって思っちゃいますよね笑

 

ただ、いざ秋冬モノが着れる時期になった時、前から気になっていたアイテムを買いたいと思ったとしても、その時には既にサイズが欠けていたり、完売していることがアイテムによっては普通にあります。

 

だからEG好きな方は、気に入ったアイテムがあればこの暑い時期だろうが関係なしに動き始めるんですよね。とはいえ、そうじゃない方からすればなかなか理解できない話かもしれませんけどね笑

 

なので、今回は早速秋を見据えて一足先にオススメしておきたいアイテムをご紹介させて頂きます。

 

 

 


BANDED COLLAR SHIRT COTTON MICRO SANDED TWILL – WHITE

 


Color:Olive

 


Color:BLACK

 

今となっては定番モデルとして認知され始めたバンデッドカラーシャツ。今季はコットンフランネル、ドットフランネル、インディゴフランネルと生地違いで何型か展開はあったんですが、なるべく長いシーズン着て頂きやすい生地をオーダーしたいという話し合いの結果、今シーズンうちがオーダーしたのはこのコットンマイクロサンデッドツイル地を使用した着回し&使い勝手の良いこの3色をご用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸にフラップポケットとストラップ付き。右の身頃にジップポケットを配置した、アクティブなイメージのデザインが特徴的。背面はショルダープリーツ仕様。

 

身幅、アームホールはややゆとりのあるシルエット。肩幅はやや広めで、着丈はお尻が隠れるほど長めのバランス。定番のワークシャツもそうですが、着丈は長めのつくりということから普段あまり着丈の長いシャツを着慣れていない方からすると、最初はちょっと抵抗感があるかもしれません。ただシャツ1枚で着た時の雰囲気はやっぱり他のシャツには感じられない存在感があって素敵。それにインして合わせた時の野暮ったさがない感じも個人的にはお気に入りポイント。

 

サイズ選びとしては、これも人それぞれ好みが分かれるかもしれませんが、170センチ68キロやや肩幅広めの体型で私の好みのサイズ感で考えるとXSが丁度良いサイズです。ですが、もう少し大きめにゆったりとした着用感がご希望の方であればSサイズでも良いかもしれません。最近はそれこそどう着たいか、どうくらいの太さのパンツで合わせるかでサイズを選ばれる方が多いですからね。是非気になる方はサイズチャートをご参考にして頂き確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、生地はなめらかでしっとりとした質感が特徴的なコットンツイル素材を使用した洗い着続けていくことで経年変化も楽しみな生地感。また春夏シーズンにはない落ち着きのあるマットな秋冬らしい雰囲気ですが、生地感は案外触ってみるとそこまで地厚めのつくりではないため、スタイリング次第で春先まで着れそうな長いシーズン着て頂ける生地感ですね。

 

 

 

 

 

 

 

では、最後はいつも通り今回ご紹介させて頂いたこの3色を私好みのスタイリングに合わせてみました。

 

まずは、白シャツから。

 

 

 

 

 

今回ご用意した3色の中では確かに合わせ易さ&着回しの良さでいうと1番でしょうね。パンツ、靴だけではなくアウターやベストといった羽織系のアイテムまで極端な話、合わない色、アイテムがあまり想い浮かばないぐらいですからね。確か春夏シーズンでもそうでしたけど、最初に完売してしまったのはこの色でしたね。

 

 

 

 

 

 

だけど、このオリーブ&ブラックの2色もめちゃくちゃ雰囲気良くてカッコ良いと思います!それこそ一枚で着た時の雰囲気はやっぱりホワイトにはない渋くて男臭い感じが個人的には気に入ってます。

 

ただ確かにインナー使いで合わせる時は、ホワイトと比べるとなんでも合わせられるとは言えない場合もあります。例えばオリーブのアウターのインナーにオリーブのシャツでは合わせにくかったり、オリーブのシャツにオリーブパンツでは、、、、と思うと、確かに色合わせの際ちょっと考えないといけないときもあります。だけど、それでもそれ以外の色であればある程度合わせられます。そう考えるとけして合わせ易さ&着回しの良さはホワイトと引けを取らないかと。

 

あ、あと大事なことを言い忘れるところでした!!パンツの太さだけはちょっと気を付けたほうが良いと思います。例えばゆったりしたサイズを選ぶならあまり細いパンツで合わせるのはやめられたとほうが良いと思います。子供っぽく見てしまうといいますか、上と下とのバランスが極端すぎて個人的にはオススメしないですね。ただ、適度にゆったりぐらいで合わせるサイズを選ばれるなら太くても細くても両方合わせ易いので、その場合であれば問題ないかと思います。

 

 

私好みのスタイリングで合わせたてみたり、この合わせだったら春先まで着れそうだなぁ、なんて色々と想ったことや感じたことを書かせてもらいましたが、やっぱり総合的に素敵なシャツでしたね。

 

 

早速色によってはサイズ欠けも出てきましたので、是非気になる方はお早めにチェックして見てください。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非ご興味ありましたら確認してみてください。

 

バンデットカラーシャツ ホワイト ←クリック or タップ

 

バンデットカラーシャツ オリーブ ←クリック or タップ

 

バンデットカラーシャツ ブラック ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE