Harley of Scotland

スタッフのオススメスタイリング Vol.1563「大人なダウンジャケットスタイル 」

2023.12.19

 

12月も後半に差し掛かり、今年も残すところあとわずかとなりました。

 

流石に12月ともなれば寒くなってきました。

 

寒くなってくるとダウンジャケットが恋しくなる。

 

とっいう事で本日はダウンジャケットスタイル。

 

アウトドアダウンジャケットとしては都会的な印象の水沢ダウンのマウンテニア。

 

インナーにハーレーオブスコットランドのケーブル編みが落ち着いたニットをレイヤードして、

 

ボトムはこちらも落ち着いた印象のディーシーホワイトのウールパンツ。

 

足元はコンバースのオールスターでちょっとカジュアルダウン。

 

カジュアルだけどどことなく落ち着きのある大人なダウンジャケットスタイル 。

 

如何でしょうか?

 

 

着用スタッフ オオニシ 身長176cm

 

 

□ダウンジャケット【DESCENTE ALLTERRAIN】 MOUNTAINEER – BLACK

 

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】 ALLOVER CABLE CREW NECK SWEATER 100% PURE NEW WOOL – CREAM

 

□シャツ【KEATON CHASE USA】 L/S CLASSIC FIT BD SHIRT PREMIUM OXFORD – BEIGE

 

□パンツ【DC WHITE】 WOOL MELTON TAPERED PANTS – MEDIUM GREY

 

□シューズ【CONVERSE】 CANVAS ALL STAR J OX – BLACK

 

□キャップ【HIGHLAND 2000】 2×1 WATCH CAP ALPACA BRITISH WOOL – BLACK

 

 

 

https://excolle.itembox.design/item/22109/1188070001-ac1.jpg

【DESCENTE ALLTERRAIN】 MOUNTAINEER – BLACK

 

 

https://excolle.itembox.design/item/12311/223a230300-ac1.jpg

【HARLEY OF SCOTLAND】 ALLOVER CABLE CREW NECK SWEATER 100% PURE NEW WOOL – CREAM

 

 

https://excolle.itembox.design/item/52309/1239220300-bc1.jpg

【KEATON CHASE USA】 L/S CLASSIC FIT BD SHIRT PREMIUM OXFORD – BEIGE

 

 

https://excolle.itembox.design/item/32210/2229291000-ac1.jpg

【DC WHITE】 WOOL MELTON TAPERED PANTS – MEDIUM GREY

 

 

https://www.e-explorer.jp/image/21706/2173020601c1.jpg

【CONVERSE】 CANVAS ALL STAR J OX – BLACK

 

 

https://www.e-explorer.jp/image/11710/2179171404-bc1.jpg

【HIGHLAND 2000】 2×1 WATCH CAP ALPACA BRITISH WOOL – BLACK

スタッフのオススメスタイリング Vol.1559「ワントーンコーデ」

2023.12.11

 

 

もう何年も前からドハマりしているスタイリング。

 

 

 

 

この「アースカラーで統一したワントーンコーデ」。

 

 

 

 

お気に入りポイントは同系色の中でも色に差をつけるため濃淡をつけ、異素材のアイテムで合わせたこと。

 

 

 

 

そうすることで立体感が生まれ、まとまり感がつくれる。

 

 

 

 

重ね着して楽しめる時期だからこそ、こういう楽しみかたが表現できる。

 

 

 

 

寒がり&冷え性な体質とあって、どうも寒い時期は苦手なんですけどね笑

 

 

 

 

ただ、重ね着して楽しめるという意味ではやっぱりこの時期が1番好き。

 

 

 

 

服好きな方、重ね着好きな方ならきっと共感して頂けますよね笑

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

 

□ダウンベスト【CRESCENT DOWN WORKS】 NORTH BY NORTHWEST VEST 60/40OUTER/STREAKFREE INNER – TAUPE_RED

 

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】 PURE NEW WOOL SADDLE SHOULDER CREW NECK SWEATER – SIENNA

 

□パンツ【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT PANT – BEIGE_KHAKI

 

□キャップ【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – TAN_TAN STITCH_F_NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

 

【CRESCENT DOWN WORKS】 NORTH BY NORTHWEST VEST 60/40OUTER/STREAKFREE INNER – TAUPE_RED

 

【HARLEY OF SCOTLAND】 PURE NEW WOOL SADDLE SHOULDER CREW NECK SWEATER – SIENNA

 

【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT PANT – BEIGE_KHAKI

 

【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – TAN_TAN STITCH_F_NATURAL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1556「高揚感」

2023.12.4

 

 

コートを羽織るとなぜか高揚感に満ちた気分が味わえる。

 

 

 

その気分を味わいたいが為に、時々コートを羽織りたくなってしまう。

 

 

 

それこそいつものスタイリングではテンションが上がらない時、一度リセットしたい時。

 

 

 

そんな時も。

 

 

 

だから、私にとってコートは必要不可欠な存在。

 

 

 

最近入荷してきたバラクータのG12。

 

 

 

このコートもその感覚を味わえる魅力が沢山潜んでいた。

 

 

 

羽織って見て、スタイリングを組んで見てそう思いましたね。

 

 

 

最近気づけば溜息ばかり。

 

 

 

だって欲しい物が沢山ありすぎなんですもん!!

 

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

 

□コート【BARACUTA】 G12 TAN

 

□インナーダウンジャケット【PYRENEX】 SIRIUS – BLACK

 

□タートルニット【HARLEY OF SCOTLAND】 POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – ALBA

 

□パンツ【D.C. WHITE】 SEEP FATIGUE PANT REGULAR FIT – OLIVE

 

□キャップ【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – NAVY_NAVY STITCH_F_NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

 

【BARACUTA】 G12 TAN

 

【PYRENEX】 SIRIUS – BLACK

 

【HARLEY OF SCOTLAND】 POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – ALBA

 

【D.C. WHITE】 SEEP FATIGUE PANT REGULAR FIT – OLIVE

 

【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – NAVY_NAVY STITCH_F_NATURAL

 

毎シーズン買い足したくなるコスパ&着心地最高のニット ”HARLEY OF SCOTLAND(ハーレーオブスコットランド)”

2023.11.22

私が子供頃から大好きだった連続刑事ドラマ「あぶない刑事」。

 

 

 

 

そのあぶない刑事が8年ぶりにスクリーンへ戻ってくる。

 

 

 

 

来年の5月24日(金)上映公開。

 

 

 

 

お二人の年齢を考えるともうおそらく見れないだろう。

 

 

 

 

そう思っていた。

 

 

 

 

だからこそ絶対に見ます。

 

 

 

 

ちなみに、私はユージこと大下勇次(柴田恭兵さん)派でして笑

 

 

 

 

今ブログを書きながら思い出したことが。

 

 

 

 

確かぁ、お恥ずかしながらユージさんのテレホンカードが欲しいあまりに応募した記憶が笑

 

 

 

 

で、結局当たって大事に保管していたと思うんですけど。

 

 

 

 

どこにあるんだろう??とめちゃくちゃ気になり始めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

では、私の話はこの辺にしてですね。

 

本題へまいりましょうか。

 

今年の冬は暖冬??という話をよく耳にしてましたが、ちゃんと冷え込んできましたね。

 

となれば、このタイミングでオススメしないではいられない身も心も温かくしてくれるアイテムをご紹介させていただきます。

 

それがこちら。

 

 

 

PURE NEW WOOL SADDLE SHOULDER CREW NECK SWEATER

 

スコットランドの港町・ピーターヘッドに、1929年にPeter Harley Buchanによって創業されたHARLEY OF SCOTLAND(ハーレーオブスコットランド)。ニットアイテムの聖地スコットランドで、長年渡りニットを生産し続けている老舗ニットファクトリー。縫い目の無い(シームレス)製法で、制作する現在では数少ないニットメーカー。

 

毎シーズン展開し続けている大人気定番モデルのプレーンなミドルゲージのクルーネックセーター。

特徴であるシェットランドウールやシームレス製法による着心地の良さ、ユニセックスとして楽しめるサイズバランス、そして何より円安、原油高といった値上がりは当たり前のこの状況の中でもなんとかまだコストパフォーマンスを維持してくれている素晴らしいセーター。

 

であれば、今シーズンもしっかりとご用意しないといけないですよね。この圧巻のカラーバリエーションで!!

 

 

 

 

 

 

 

ただですね、これだけのカラーバリエーションが揃ってると「正直どの色が良いのかなかなか決められない」、「定番色以外で買い足すならどの色がオススメ??」といった方も少なからずいらっしゃるかと。

 

なので、そんな方に今回個人的にオススメしたい厳選に厳選して選んだ4色をご紹介させていただこうかと。賛否両論あるかもしれませんが笑、是非ご参考にして頂ければ幸いです。

 

では、まいりましょう。

 

 

 

DARK OLIVE

 

まずは、定番色以外の色で買い足したいけど、どの色が良いか分からないという方に是非オススメしたい色がこのダークオリーブ。

 

見た目こそ男臭い雰囲気を感じますが、肝心の着回しの良さはめちゃくちゃ良いです!!アウターのインナー使い、それにパンツの選択もそこまで合わせにくいイメージはないんです。

 

例えばアウターの色がブラック、ネイビー、ベージュ、オリーブといった誰もがそれなりに持っている色のインナー使いでもしっかり対応できますし、同様にパンツも同じことが言えますよね。まぁ付け加えるなら生成りとの相性も凄く良いと思います!!

 

 

 

 

MEDIUM GREY

 

で、お次はこのミディアムグレー。この色はどちらかといいますとまだ1枚もハーレーのセーターをお持ちじゃないという方、まずは定番色を買い揃えたいという方、ビジネス使用でも使える色をお探しの方にオススメしたい色ですね。

 

だって、ねぇ笑 もうお分かりだと思いますが。

 

アウターのインナー使い、パンツ選びも難しくないですし、使い勝手も良いですし、着回しも間違いないじゃないですか。色々なシーンでも使えるという意味では持っていて損はさせない色です。

 

 

 

 

MARBLE GEMSTONE

 

BALLERINA

 

そして、最後はこのビビットカラーの2色。すみません!!この2色に関しては完全に私好みで選ばさせて頂きました。落ち着いたアウターのインナー使いとしては特にスタイリングが映えて良い雰囲気をつくってくれます。それに地味に見えないのもポイント。

 

だけど、単体で合わせた時の雰囲気もめちゃくちゃ良い表情で着れますからね。凄く良い色だと思いますよ。しかもパンツ選びもそんなに難しくないですからね。定番色はもう何枚か買い揃えているから、それ以外でオススメの色は??という方にはオススメしたいですね。

 

とはいえ、他にも色々魅力ある色をご用意していますので、是非気になる色がありましたらチェックして見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丁度良いクルーネックのバランス。肩は肩幅の広い方や、なで肩の方にも収まりの良いラグランのサドルショルダー仕様。袖、裾は案外締りの効いたリブ仕様のつくりからスッキリとした雰囲気。そして、着心地最高と大袈裟なしで言いたくなってしまう継ぎ目のないシームレスニッティングは流石の一言ですね。

 

私もそうなんですけど、色違いやモデル違いで何枚も買い揃えたくなる理由ってけして値段だけではないと思うんです。やっぱりこれだけの拘り、魅力がちゃんと併せ持っているセーターだからこそ皆さんも私もこのセーターに惹かれて買い足したくなると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもこのサイズ感。凄く良いんですよね。ちょっとふっくらとした丸みのあるサイズバランスが雰囲気良くて数年前から虜に。しかも以前と比べると着丈、裄丈は長めになってつくっていることからちょっと縮んだとしても着れなくなるような事はないですからね。安心して毎シーズン着続けております。

 

あ。言い忘れるところでしたね。着用サイズは40サイズです。38サイズも昔購入してたんですけど、ちょっと小さく感じてしまって。ちょっとゆったり着るのが好みの私としては40サイズが丁度良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーティに合わせても、ちょっと小綺麗に合わせても、ミリタリー感漂う雰囲気で合わせても、ちゃんと対応してくれるから、これもまた買い揃えたくなってしまう理由です。嫌なところを1つだけ上げるとしたら、毛玉は何年も着続けるとなりやすいです。だけど、それぐらいですかね。

 

 

 

 

 

 

 

SIENNA

 

先週末あまりにも寒かったので今シーズンで3か4年目??を迎えるこのSIENNA早速着てしまいました。

良いですよね。この色も!!チノパン合わせ最高です笑

 

あ、そういえば昨日勝手に妻がこの色着て仕事へ出掛けていきました!!

いつの間にか川端家ではユニセックスアイテムとなっておりますね笑

 

 

 

 

 

 

 

既にオンラインには掲載されています。是非ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね

 

ラグランクルーネック ニット スコットランド製 タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1422「冬の時期が1番楽しい」

2023.1.23

 

 

この時期のお洒落の楽しみかたといえば、やっぱり色々なアイテムによる何通りもの重ね着ができることではないでしょうか。。

 

 

 

本来春秋シーズン仕様がメインのプロッパーのBDUジャケット。だけど、中に着るアイテムを色々考え重ね着すればこの寒さでも全然着れてしまう。

 

 

 

そもそも「どう着こなそうか、どう合わせようか」考えたり悩んだりするちょっとした時間が堪らなく私は好き。

 

 

 

だからでしょうかね、気づけば重ね着で愉しむ楽しさにドンドンハマってしまったのは。

 

 

 

とはいいながら、たまには防寒性に優れたアウターをガッツリ羽織り、重ね着する必要がない合わせたかたも取り入れたくなる時はあるんですけど笑

 

 

 

寒がり&冷え性な体質の持ち主。

 

 

 

だけど、お洒落を楽しめる時期としてはやっぱり冬時期が1番楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

□ジャケット【PROPPER】BDU COAT COTTON RIP STOP – KHAKI_REGULAR LENGTH

 

□シャツ【RRL Ralph Lauren】LISI WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT – GREEN

 

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】PURE NEW WOOL SADDLE SHOULDER CREW NECK SWEATER – DARK OLIVE

 

□パンツ【RRL Ralph Lauren】 SLIM FIT 5 POCKET DENIM – BLUE

 

□シューズ【ALDEN】 PENNY LOAFER(スタッフ私物)

 

□キャップ【FELCO】 WOOL BB CAP – CHARCOAL HEATHER_F_NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

 

【PROPPER】BDU COAT COTTON RIP STOP – KHAKI_REGULAR LENGTH

 

【RRL Ralph Lauren】LISI WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT – GREEN

 

【HARLEY OF SCOTLAND】PURE NEW WOOL SADDLE SHOULDER CREW NECK SWEATER – DARK OLIVE

 

【RRL Ralph Lauren】 SLIM FIT 5 POCKET DENIM – BLUE

 

【FELCO】 WOOL BB CAP – CHARCOAL HEATHER_F_NATURAL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1420「大人のシングルライダーススタイル」

2023.1.17

 

2023年も早くも半月が過ぎました。

 

こんな調子で今年もまた1年があっという間に過ぎていってしまうのでしょうか?

 

まだまだこれからが冬本番。

 

ニットやダウンなど着用アイテムが多く、様々な着こなしが楽しめる楽しい季節。

 

これからが本格的なファッションシーズンです。

 

様々なスタイリングが楽しめる時期ですが、

 

本日はVANSON(バンソン)のシングルライダースをメインアイテムとし、

 

インナーにカシミア混の上品な雰囲気のタートルネックを合わせ、

 

ブラックを基調としたダークートーンでまとめた大人のライダーススタイル。

 

如何でしょうか?

 

 

着用スタッフ オオニシ 身長176cm

 

 

 

□ライダース【VANSON】  ENFIELD-SLIM FITTED SOFT COW LEATHER – BLACK

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】  POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – SMOG

□パンツ【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT FRONT COTTON HERRINGBONE – BLACK

□シューズ【ALDEN】 MIL SPEC PLAIN TOE 53711(私物)

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – BLACK / F NATURAL

 

 

https://www.e-explorer.jp/image/21910/214a310501-ac1.jpg

【VANSON】  ENFIELD-SLIM FITTED SOFT COW LEATHER – BLACK

 

https://excolle.itembox.design/item/42211/221b250300-ec1.jpg

【HARLEY OF SCOTLAND】  POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – SMOG

 

https://excolle.itembox.design/item/12203/2222250301-ac1.jpg

【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT FRONT COTTON HERRINGBONE – BLACK

 

https://www.e-explorer.jp/image/21712/1137200000c1.jpg

【ALDEN】 MIL SPEC PLAIN TOE 53711(私物)

 

https://www.e-explorer.jp/image/11708/2177251402c1.jpg

【FELCO】 TWILL BB CAP – BLACK / F NATURAL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1417 「ダウンジャケットスタイル」

2023.1.9

 

 

本年1発目の私のオススメスタイリングはやっぱりこのスタイリングで決まりですね。

 

 

 

「ダウンジャケットスタイル」。

 

 

 

この時期は私みたいな寒がり&冷え性の体質にとってこれ以外の選択肢は正直考えられない。

 

 

 

もちろんグローブ(DENTS)も装備してね。

 

 

 

出掛けるなら徹底した防寒対策で。

 

 

 

だけど、ただダウンジャケットを羽織っただけの普通に合わせたスタイリングで出掛けたくはないのが私なりの拘り。

 

 

 

極端な話、スウェットとかパーカーといった動きやすいスポーティースタイリングではなく、ニットの上からダウンジャケットを羽織るぐらい、ちょっと品のある大人カジュアルで合わせて出掛けたいんです。

 

 

 

服好きな大人の男なら、やっぱりどこへ行くにもお洒落して出掛けたいじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

□ダウンジャケット【ZANTER】NEW DOWN PARKER JP – RED

 

□ジャケット【WORKERS】GLENN JACKET WOOL FLANNEL – BROWN

 

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – BAMBU

 

□パンツ【BARNSTORMER】 NO PLEATS DRESS CHINO PANT – KHAKI

 

□シューズ【ALDEN】 PENNY LOAFER(スタッフ私物)

 

□キャップ【FELCO】 WOOL BB CAP – CHARCOAL HEATHER_F_NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

 

【ZANTER】NEW DOWN PARKER JP – RED

 

【WORKERS】GLENN JACKET WOOL FLANNEL – BROWN

 

【HARLEY OF SCOTLAND】POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – BAMBU

 

【BARNSTORMER】 NO PLEATS DRESS CHINO PANT – KHAKI

 

【FELCO】 WOOL BB CAP – CHARCOAL HEATHER_F_NATURAL

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1414 「2022 BEST BUY」

2022.12.26

 

 

今日で私のオススメスタイリングは年内最後。

 

 

 

ということで、今回は毎年恒例の2022年私のBEST BUYを簡単にご紹介しようかと。

 

 

 

この1年も色々と買ってしまいましたね。今年は数年振りにインディビのトランクショーにも参加してシャツを作りました。なので、今回もどのアイテムにしようかかなり悩みましたが、この1年よく着ていたという意味で選ぶとしたら今年はやっぱりコレかなと。

 

 

 

この春頃に購入したD.C.WHITEのデッドストック生地ウェポン素材を使用した紺ブレ。これはもう間違いなく着ると確信したので。

 

 

 

シャツやカットソーといった軽めのアイテムだけではなく、ミドルウェイトゲージのニット、中肉厚ぐらいのスウェットを着たりして合わせたり、パンツはデニム、軍パン、チノパンといった王道なパンツなどで合わせたりと、とにかく色々な合わせかたで楽しめますからね。最高ですよ!!

 

 

 

ちなみに購入してから今までだいたい5~6回ほどでしょうか、自宅でネットに入れて洗っているんですが、パリッとした生地感がクタッとして柔らかくなってきて、着始めの頃と比べると肩のおさまり具合が良い感じに。すごく着易くなった感じがします。やっぱり新品の状態より私は洗ってクタッとなっているほうがテンション上がりますね。

 

 

 

ただ、この夏前頃に購入したRRLのブラックデニムや昨年買い逃したHARLEY OF SCOTLANDのカシミア混紡のタートルニットもホントに気に入って購入しましたからね、最後の最後までBEST BUYどれにしようか正直悩みました。

 

 

 

その他にもお店ではオーダーしてないEGの22秋冬シーズンアイテムを個人客注でオーダーしたり、それこそレステロッズやチュプやファルケといった細かいアイテムもつまんで買ってますからね、振り返るとゴルフ用品以外にもまぁまぁ買ってますね。だから毎回その中から1点選ぶってやっぱり難しいですよね。

 

 

 

だけど、この1年何を買ったのかはこのタイミングで振り返ってみるのも悪くないんですよね。今年は買いすぎたなぁとか、買ったものの案外出番が少なかったから来年は忘れずに着ようとか、穿こうとかね。良い意味で整理できる機会になるかもしれませんからね。

 

 

 

最後になりますが、今年1年ブログをお読みいただき、支えていただき本当にありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

それではよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

□ジャケット【D.C.WHITE】THE ULTIMATE NAVY BLAZER – NAVY

 

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – NATURALE

 

□パンツ【RRL Ralph Lauren】 SLIM FIT 5 POCKET DENIM CTN SELV TWILL – BLACK

 

□シューズ【ALDEN】PENNY LOAFER CORDVAN- BLACK

 

□キャップ【HIGHLAND2000】 SB 100% COTTON TUBULAR BOBBY CAP

 

□ソックス【CHUP】 LUMIMESTA – SAND BEIGE

 

 

 

 

 

 

 

 

【D.C.WHITE】THE ULTIMATE NAVY BLAZER – NAVY

 

【HARLEY OF SCOTLAND】POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – NATURALE

 

【RRL Ralph Lauren】 SLIM FIT 5 POCKET DENIM CTN SELV TWILL – BLACK

 

【CHUP】 LUMIMESTA – SAND BEIGE

 

中綿入りで保温性の高い冬用、BARACUTA(バラクータ)G4 (ジーフォー)CORD

2022.12.16

 

今年も残すところ、あと半月余りとなりました。

 

年末、年始は、帰省や旅行、初詣などお出掛けも多くなります。

 

今年の年末年始は寒くなりそうな感じですので、暖かいアウターが必要です。

 

そんな年末年始のお出掛けにピッタリなオススメの1着をこちらのブランドから、

 

BARACUTA(バラクータ)← クリックでブランドカテゴリページへ

イギリス発ハリントンジャケット(スイングトップ)の元祖「BARACUTA(バラクータ)」。半世紀以上に渡り愛され続ける老舗ながらも伝統的なデザインを崩さず今の時代にあったマイナーチェンジをするなど柔軟な姿勢も。ゴルフ用のブルゾンとして誕生した「G-9」ジャケットが有名で全てのスウィングトップの元祖と言われています。アンブレラカット、ドッグイヤーカラー、裏地のタータンチェックというデザインはバラクータから始まったと言っても過言ではありません。それぐらいの1つのスタイルを作ったブランドとして愛されています。

 

 

BARACUTA(バラクータ)の定番モデルとなるG9と人気を二分する定番モデルのG4。

 

簡単に説明させて頂くとG9は袖口と裾がリブ仕様になりますが、G4はリブ無し仕様といった感じになります。

 

袖口と裾の仕様が違うだけでも見たデザイン的には大きな変化があります。

 

G4 CORD UT2491 – OCHRE ← クリックで商品ページへ

BARACUTA(バラクータ)と言えば袖口と裾がリブ仕様になったG9(ジーナイン)のイメージが強いブランドですが隠れた名作ともいえるリブなし仕様のG4(ジーフォー)。定番のバラクータクロスをクラシカルな雰囲気の中畝のコーデュロイ素材に変更して、THERMORE社のエコダウンを中綿に採用した冬仕様のG4となったモデル。コーデュロイ素材の見た目の暖かさもありますが軽くて保温性の高いTHERMORE社のエコダウンはかなり嬉しい仕様。ダウンとは違い化学繊維なので家で洗濯可能というところも嬉しいポイント。定番のバラクータクロスですと春秋は問題ないのですが冬は保温性が低いので冬の着用は厳しいアイテムでしたがこれであれば冬も快適にBARACUTA(バラクータ)を着て頂けます。裏地にはクールマックス素材を用いたタータンチェックの生地を採用しており滑りが良くニットなど滑りの悪いアイテムとのレイヤードでも快適に着用して頂けます。フロントジップはダブルジップ仕様で様々な感じで着用できバックサイドにはボタン式のアジャスターも装備しているのでダブルジップと合わせて色々なシルエットを楽しんで頂くことが可能となっています。

 

 

それでは早速、この年末、年始のお出掛けにオススメのスタイリング。

 

 

【着用アイテム】
JACKET : BARACUTA – G4 CORD UT2491 ← クリックで商品ページへ
VEST : FILSON – MACKINAW WOOL VEST ← クリックで商品ページへ
SHIRT : GITMAN VINTAGE – L/S BD CLASSIC CHAMBRAY SHIRT ← クリックで商品ページへ
TIE : DC WHITE – REGIMENTAL TIE ← クリックで商品ページへ
PANT : BARNSTORMER – MACARTHUR 2 DRESS CHINO PANT ← クリックで商品ページへ
SHOES : ALDEN(私物)
CAP : FELCO – WOOL BB CAP ← クリックで商品ページへ

着用サイズ:40

タイドアップにBARNSTOMER(バーンストーマー)のMACARTHUR 2(マッカーサー2)を合わせたトラッドスタイル。アメリカントラッドとブリティッシュトラッドのミックススタイル。落ち着いた雰囲気の大人カジュアル。中綿入りのジャケットにウールベストで保温性もバッチリ。色合いも同系色でまとめたので統一感が作れていると思います。

 

 

【着用アイテム】
JACKET : BARACUTA – G4 CORD UT2491 ← クリックで商品ページへ
SWEAT SHIRT : CHAMPION – REVERSE WEAVE HOODED SWEAT SHIRT ← クリックで商品ページへ
PANT : RRL Ralph Lauren – P44 CARGO CARGO 2X1 DENIM ← クリックで商品ページへ
SHOES : CONVERSE – CANVAS ALL STAR J OX ← クリックで商品ページへ
CAP : FELCO – TWILL BB CAP ← クリックで商品ページへ

着用サイズ:42

Double RL(ダブル アール エル)のカーゴパンツにCHAMPION(チャンピオン)のリバースウィーブのパーカー。足元はCONVERSE(コンバース)といったアメリカンカジュアルスタイルがベースとなるスタイリング。今回の3スタイルの中では最もカジュアルなスタイリングになります。ですがコーデュロイ素材の素材感や落ち着いたデザインのジャケットがスタイリングに落ち着きを作ってくれています。

 

【着用アイテム】
JACKET : BARACUTA – G4 CORD UT2491 ← クリックで商品ページへ
KNIT : HARLEY OF SCOTLAND – POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE ← クリックで商品ページへ
PANT : RRL Ralph Lauren – FIELD CHINO FLAT PANT – DARK GREEN 301 ← クリックで商品ページへ
SHOES : ALDEN – エクスプローラー別注 379X MILITARY LAST 6″ PLAIN TOE BOOT CHROMEXCEL ← クリックで商品ページへ
CAP : HIGHLAND 2000 – 7G 2×1 FC BOB CAP MERINO WOOL ← クリックで商品ページへ

着用サイズ:40

元々、落ち着いた雰囲気に仕上がられているコーデュロイ素材のG4をインナーにカシミア混の上品な雰囲気のタートルネックを組み合わせ、ややカジュアル感のあるDouble RL(ダブル アール エル)のチノパンに足元はEXPLORERの別注のモデルとなるALDEN(オールデン)の6インチブーツをコーディネート。上品な部分と程よいカジュアル感が良い感じにマッチした大人のカジュアルカジュアルスタイルに仕上げてみました。中綿入りのブルゾンに保温性の高いカシミア混のニットで保温性はあるのでエリアにもよりますが名古屋ぐらいの冬の気候であれば冬のスタイリングとして対応可能です。より保温性を高めるのであればこの上にコートを羽織ってもカッコイイかと思います。

 

 

最後に私、身長が176cmで体重が69kgという体型で、

 

インナーにシャツ1枚を着込んだ状態でのサイズ38と40の着用感の比較。

 

まずはサイズ40を着用した感じ

 

 

次にサイズ42を着用した感じ

 

176cmの69kgで肩幅がやや広め、腕もやや長めの体型の私でインナーにシャツを1枚着用した状態でサイズ40で軽めのベストや薄手のニット程度であれば着込むことは可能なサイズ感になります。シャツや薄手のニットなどでの着用でスッキリとしたシルエットで袖丈もジャストサイズになるのはこのサイズ40ですが、ただスウェットや厚みのあるニットを着込むとなるとやや窮屈感を感じます。このアイテムの着用シーズンは冬がメインとなるアウターなのでインナーに厚手のニットやスウェットといったアイテムを着込む事を考えると僕ぐらいの体型であればサイズは42がオススメです。ただ袖丈に関してはやや長めになってしまいますがカフで引っかかってくれ、手の甲辺りで止まるのでサイズ40程スッキリとした袖周りにはなりませんが許容範囲になるかと思います。

 

 

視覚的な部分でもコーデュロイの温かみのある表情があり、

 

THERMORE社のエコダウンを中綿に採用することで、

 

保温性も高く仕上げられた冬用のBARACUTA(バラクータ)。

 

デザインは定番のG4なので様々なスタイルに対応可能で、

 

裾リブの無いモデルなので、カジュアルな太目のパンツでも

 

トップスとのバランスの取りやすいシルエットです。

 

BARACUTA(バラクータ)は好きだけど冬のアウターとしては力不足。

 

欠点を解消し、保温性を高めたG4で冬のお出掛けを楽しんでみては如何でしょうか?

 

 

 

では、また来週。。。

 

 

 

Onishi

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00 定休日 : 水曜

スタッフのオススメスタイリング Vol.1408「アースカラーで統一したワントーンコーデ」

2022.12.12

 

 

私の大好きなブランド&アイテムで合わせた今回のオススメスタイリング。

 

 

 

それにこの「アースカラーで統一したワントーンコーデ」。

 

 

 

完全に自己満ですが笑、凄く気に入っております。

 

 

 

ただ、ワントーンコーデとはいえまったく同じ色だけでまとめてしまうと、いっきに難易度が上がってしまう。なので同系色の中でも色に差をつけるため濃淡をつけることを意識して合わせてみました。

 

 

 

それともう1点意識したことがあるんですが、それは異素材のアイテムで合わせるようにしたこと。そうすることでのっぺりした雰囲気に見えないといいますか、立体感が生まれることでより洒落た雰囲気に見えるんです。

 

 

 

冬シーズンだからこそ素材違いで合わせる楽しさだったり、重ね着だったり、何通りもある色合わせの中で今日はどう合わせようか?なんて考えたりする楽しさができる。

 

 

 

寒がり&冷え性の私にとって寒い時期は苦手。

 

 

 

だけど、お洒落を楽しむという意味で考えるとやっぱりこの時期が私は1番好きなシーズンなんですよね。

 

 

 

 

 

着用スタッフ カワバタ 身長170cm

 

 

 

 

 

 

□ジャケット【BARACUTA】G9 CLASSIC CORD AUTHENTIC FIT – COGNAC

 

□ニット【HARLEY OF SCOTLAND】POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – BAMBU

 

□パンツ【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT PANT – BEIGE_KHAKI

 

□シューズ【CLARKS】 DESERT ROCK – SAND SUEDE

 

□キャップ【FELCO】 WOOL BB CAP – BROWN HEATHER_F_BEIGE

 

 

 

 

 

 

 

 

【BARACUTA】G9 CLASSIC CORD AUTHENTIC FIT – COGNAC

 

【HARLEY OF SCOTLAND】POLO NECK SWEATER 90% MERINO WOOL 10% CASHMERE – BAMBU

 

【RRL Ralph Lauren】 FIELD CHINO FLAT PANT – BEIGE_KHAKI

 

【CLARKS】 DESERT ROCK – SAND SUEDE

 

【FELCO】 WOOL BB CAP – BROWN HEATHER_F_BEIGE

 

1 2 3 4 10
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE