INDIVIDUALIZED SHIRTS

INDIVIDUALIZED SHIRTS

INDIVIDUALIZED SHIRTS / インディビジュアライズドシャツ

アメリカニュージャージー州の小さな町パースアンボイで1961年にカスタムメイドの専門ファクトリーとして創業。 アメリカにおける紳士服の歴史はヨーロッパからの移民による仕立て屋(テーラー)のもの作りから始まり、 のちに既製服として大量生産される時代に変わっていきました。歴史の中で忘れ去られてきた仕立て屋が作るシャツ、 一人ひとりのために仕立てた最高の着心地のシャツ・・・インディビジュアライズド シャツの原点は仕立て屋が作る 本物のシャツを提供することでした。 そして、現在でもカスタムメイドシャツの分野ではアメリカでの国内シェアNO.1を誇っており、バーグドルフグッド マンやサックスフィフスアベニューなど、全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手掛け、顧客リストの中には 歴代大統領やハリウッドスター、スポーツ選手などのセレブリティーが名を連ねています。


<年に1回開催しているカスタムオーダーのイベントの詳細はこちらへ>

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】夏に着たい!リネン混の別注プルオーバーシャツ

2024.4.27

 

こんにちはこんばんは。鈴木です。

 

本日フェルコのカレッジプリントTシャツの販売スタートと共にイベントもスタート。

詳細は下記からどうぞ。

 

2024.4.24 【FELCO COLLEGE FAIR フェルコカレッジフェア】4月27日からスタート←クリック or タップ

 

結構太っ腹なイベントではないかと。。。

 

カレッジプリントのTシャツ1枚にその他のフェルコ製品1点プラス購入でトートバッグが貰えちゃうんですから。。。

 

一番お財布に優しいのはカレッジプリントTシャツとフェルコのキャップの組み合わせ。

 

カレッジプリント好きであればフットボールタイプと半袖クルーを一枚づつでも良いですしね!

 

私、個人的にはTシャツは「フットボールタイプ」がいいなと思ってます。

 

最近この手のTシャツ着てないし、ジャケットの下にハズシ的に着たいなって。

 

ノベルティーのトートバッグは先着100名ですのでお見逃しなく。

 

 

 

それでは本日の本題へ。

 

毎シーズン、何かしらの生地で別注オーダーをしているアメリカのシャツメーカー「インディビジュアライズドシャツ」。

 

今シーズンも2月入荷分でシャンブレーのレギュラーカラー、3月入荷分は川端の肝いりの生地でのプルオーバーを展開中。

 

そして本日ご紹介するのが4月分の別注。

 

テーマは「夏に着たい!リネン混生地のプルオーバーシャツ」。

 

今回は2柄ご用意しました。リネン(麻)混生地のチェックとストライプ。

 

これがまた両方ともいい色、柄なんですよっ。

 

それでは早速。

 

 

L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT CHECK SHIRT – BLUE 37,950円(税込)

https://excolle.itembox.design/item/32404/2244040001-ac1.jpg

https://excolle.itembox.design/item/32404/2244040001-aq8.jpg

 

 

 

L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT STRIPE SHIRT – BLUE_RED 37,950円(税込)

https://excolle.itembox.design/item/32404/2244040002-ac1.jpg

https://excolle.itembox.design/item/32404/2244040002-aq8.jpg

どちらも良い色、柄ですよね~。しかもリネン混の生地なので夏でも快適に着れます。

 

 

 

 

本日はブランドの背景やディテールの蘊蓄は割愛させて頂き早速着てみます!

 

まずはシャツの裾をパンツにタックインしないパターン。

172センチ60キロでサイズ「S(クラシックフィットの14H相当)」を着用

 

で、ストライプ。

172センチ60キロでサイズ「S(クラシックフィットの14H相当)」を着用

なかなかのグッドバランス。着丈の長さも気にならないレベルで着用できます。

 

 

 

プルオーバータイプというのもありますし、そもそもシャツの裾をパンツにインしない方が圧倒的多数なのは理解しております。

 

ですが、、、

 

私はシャツの裾はパンツにインするのが好きなのでプルオーバーであろうがインするのをご提案。

 

こんな感じで。

プルオーバーだとパンツにインしたとしてもフルオープンのシャツとは全然違った印象になりますね。不思議と雰囲気ありませんか?そこがプルオーバーの良いところ。これだからプルオーバーがやめられないんですよね~。

 

 

実はこのシャツ、当店の別注仕様で多少ウェストの絞りを強めしているのでパンツにインしてもウェスト周りがダブつきにくいシルエット。インラインのクラシックフィットから極端に絞ってはいないので恐らく言われないと気づかないレベルだと思います。

 

今シーズン24年春夏の当店のインディビジュアライズドシャツの別注は全てこの仕様でオーダーしております。

 

シャンブレーのレギュラーカラーも、グリーンとネイビーのチェックも同様。

 

裾をパンツにインしてもしなくてもどちらでもバランス良く着ていただけるシルエットになっているかと。

 

 

 

チェック、ストライプどちらの生地も雰囲気いいですよね〜。メンズで穿きそうな定番ボトム系にはどちらの生地でも合いますよっ!

カーキチノ(6月発売予定のバーンストーマー別注”バリー”)、生成りのピケの5ポケオリーブのファティーグパンツ、トロピカルウールのトラウザー(近日オンラインストアにアップ予定)。

 

この辺りのメンズで考えられるベーシックカラーのパンツに合わせる事ができれば困る事はなし。

 

 

 

当然の事ながらその手のパンツであれば上に羽織るものも選ばないわけで・・・

 

紺ブレ、

 

オフ白の細畝コーデュロイのカバーオール、

 

デニムのカバーオール、

 

エンジニアドガーメンツのベスト、

 

ダブルアールエルの色落ちデニムカバーオール(近日アップ予定)、

 

ウィリスアンドガイガーのヘミングウェイブッシュジャケット(完売)、

 

エンパイアアンドサンズのジャングルファティーグジャケット

 

Gジャン、

チェック、ストライプ共に様々な「ボトム」や「羽織り」に対応可能でしょ?

 

これなら秋口ぐらいまで相当重宝しますよっ。

 

 

 

 

 

 

「プルオーバー」である事に関しては賛否あるかもしれませんが・・・。

 

シャツ単体で着た時の雰囲気は圧倒的にフルボタンよりも「プルオーバー」。

 

パンツにインしても、インナーとしての存在感も「プルオーバー」。

 

プルオーバーはフルボタンに比べて着脱が面倒と言われますが、少し手間でこれだけカッコいい雰囲気を手に入れる事ができるのであれば大した事ではないと思いませんか????

 

特に奇抜なデザインな訳でもないのに他のシャツと差別化もできますしね。

 

こんな便利なシャツが他にありますか?

 

ないですよね?

 

ってプルオーバー愛が溢れすぎて押し付けがましいですね(笑)。

 

プルオーバー好きもそうでない方も是非一度お試しいただければと。

 

 

 

 

 

 

オンラインは下記からご確認下さい。

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】夏に着たい!リネン混の別注プルオーバーシャツ←クリック or タップ

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

インディビジュアライズドシャツは6月にカスタムオーダートランクショーも開催しますので気になる方は是非。既成のサイズが合わない方、自分の好みの生地が市場にない方は特にお見逃しなく。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1615「シャツはプルオーバーが最高」

2024.4.25

「シャツはプルオーバーが最高」

 

 

プルオーバーのシャツが好きです。

 

 

フルオープンよりも着脱は面倒?ですが、単純にカッコイイと思っていまして。

 

 

そんな個人的な嗜好と市場から絶滅させたくない一心でプルオーバー別注を続けています。

 

 

シャツ単体で着てもフルボタンよりも雰囲気あってカッコイイんすよっ。

 

 

裾をパンツにインしてもカッコイイと思っていて、タックイン好きな私はプルオーバーのシャツもパンツにイン!

 

 

シャツの裾をパンツに入れる、入れないは個人の自由ですがプルオーバーのシャツがカッコイイのは揺るぎない事実。

 

 

夏向けのリネン混のチェックとストライプのプルオーバーシャツを週末のブログでご紹介します!

 

 

合わせたパンツはバーンストーマー別注で6月販売予定の「BARRY バリー」。

 

 

これもめっちゃいいんすよっ!6月の販売開始までしばらくお待ちくださいませ。

 

 

着用スタッフ スズキ

 

 

 

 

 

 

 

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRTS】L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT CHECK SHIRT – BLUE

 

 

□パンツ【BARNSTORMER別注】BARRY  – KHAKI 6月発売予定

 

 

□ベルト【TORY LEATHER】1 INCH SPUR BUCKLE BELT – BLACK_STAINLESS STEEL 

 

 

□シューズ【ALDEN】981

 

 

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS (インディビジュアライズドシャツ) L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT CHECK SHIRT - BLUE

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT CHECK SHIRT – BLUE

 

 

 

TORY LEATHER (トリーレザー) 1 INCH SPUR BUCKLE BELT - BLACK_STAINLESS STEEL

【TORY LEATHER】1 INCH SPUR BUCKLE BELT – BLACK_STAINLESS STEEL 

 

 

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1610「私好みのリゾルトスタイル」

2024.4.15

 

 

先週末からスタートしたリゾルトポップアップ。

 

 

 

 

ということで、今回は私好みのリゾルトスタイル。

 

 

 

 

今シーズン私のわがままを聞いてもらいオーダーしたEXPLORER別注インディビジュアライズドシャツ。

 

 

 

 

暑い時期でも羽織り易い薄くて軽い生地を採用したボタンダウン プルオーバー クラシックフィット タータンチェックシャツに。

 

 

 

 

パンツは昨年4月発売スタートから購入しこの1年穿き続け育てたリゾルト714合わせ。

 

 

 

 

足元は3年前購入して以降、今となっては春夏シーズン無くてはならない存在のパラブーツのバース。

 

 

 

 

まさに私好みのリゾルトスタイル。

 

 

 

 

自分でいうのもおかしな話なんですけどね。

 

 

 

 

めちゃくちゃ気に入っております!!

 

 

 

 

 

 

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRTS】 L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT TARTAN CHECK SHIRT – GREEN_NAVY PLAID

 

□パンツ【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

□シューズ【PARABOOT】 BARTH – VEL FAUVE

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN / F NATURAL

 

 

 

 

 

 

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】 L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT TARTAN CHECK SHIRT – GREEN_NAVY PLAID

 

【RESOLUTE】 714 ONE WASH [WAIST28-34]

 

【PARABOOT】 BARTH – VEL FAUVE

 

【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN / F NATURAL

 

第2弾別注シリーズ!! ”INDIVIDUALIZED SHIRTS(インディビジュアライズドシャツ)”

2024.4.3

 

先日の休み。

 

 

 

 

お気に入りのサウナ施設へ行った時の事。

 

 

 

 

いつも通り身体を清めてから湯船に入り、その後サウナへ。

 

 

 

 

で、その後水風呂に入り露天に設置されている整うスペースで休憩しようとしたとき。

 

 

 

 

おそらく中学生ぐらいの方でしょうかね、気持ち良さそうに整っている姿を見たんです。

 

 

 

 

その若さでサウナの魅力に??

 

 

 

 

凄い!!

 

 

 

 

それこそ私が若い時は全くサウナに興味なかったですし、そもそも銭湯へ行ってもサウナに入ろうなんて全く思わなかったですから。

 

 

 

 

単純にその歳でサウナの魅力を知っている事が羨ましいと思ったんですよね。

 

 

 

 

サウナ好きとしては完全に嫉妬でございます笑

 

 

 

 

 

 

 

では、私の話はこの辺りにして。本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT TARTAN CHECK SHIRT – GREEN/NAVY PLAID

 

ようやくご紹介できる日がやってまいりました!!

毎シーズン大変好評頂いておりますインディビジュアライズドシャツの別注シリーズで今シーズン仕込んだ第2弾。

それがこの長袖ボタンダウンプルオーバークラシックフィットタータンチェックシャツでございます。

 

振り返れば半年前。別注企画をどうするか3人でいつも通り話し合っていた最中、私川端がどうしてもやりたいとわがままを言わせてもらい決定したシャツがこのタータンチェックシャツなんです。

だからですね、今回私が責任をもってご紹介しようかと。

 

暑い時期でも袖を捲って長袖シャツを着たいという方、単体でもシンプル過ぎず、アウターのインナー使いとして差し色になる着回しの良いチェックシャツをやりたい。そんな想い&考えからこのタータンチェックを選びました。

 

なので、当然生地は暑い時期でも着易い薄くてサラッとした通気性に優れたブロード素材を採用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟のロールが美しいボタンダウン仕様。ほどよい高さが丁度良いバランス。胸元には安定したポケット付き。

背面はセンターボックスプリーツを採用したストレスのないリラックスした着心地の良さ。

ボタンダウンの襟型や細巻のシングルニードルの脇縫いなどカスタムオーダーのクオリティを既製品に採用。

 

 

そして、もう2点お伝えしておきたいことがあるんです。

1.今回もシャツ好きな大人の男にご提案したいという考え&想いからフルボタンではなくプルオーバー仕様。

2.入荷してきた際一度全て製品洗いを施し乾いたあとお店に出しております。なので、これ以上大きな縮みはなく気軽に着て頂ける仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、この1度洗いかかったシャツを170センチ68キロの私の体型で着用してみるとこんな感じ。

 

 

着用サイズ:M

 

 

 

ちなみに第1弾の別注シリーズ同様。今回もクラシックフィットを採用したサイズ感。

ですから、Mサイズを着用しても多少ゆとりのある着用感で着れます。勿論プルオーバーですけど、着脱し易い安定した着心地の良い着用感で着れます。

多少ゆとりのある着用感で着たい方という方にはオススメのサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、もっとゆったりとした着用感で着たいという方でしたらサイズを上げて頂いたほうが良いかと思いました。というのも実はこのシャツ。第1弾と同様シルエットを少し細くしているんです。

 

 

 

 

 

 

なので、クラシックフィットを採用しているとはいえ、スッキリと着れるんですよね。

 

とくに上の着用写真を見て頂く気付いて頂けると思うんです。シャツインした時のもたつき感のない綺麗なシルエット。これがですね。今回の拘りポイント。クラシックフィットと言わなければ、スタンダードフィットと間違われてもおかしくない細かい修正を採用した別注仕様。

 

 

 

だけど、アウトで着ればクラシックフィットらしさがちゃんと感じられるつくり。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに下の着用写真はLサイズを着用しております。

 

 

着用サイズ:L

 

 

 

 

 

もう少し全体的にゆったり着たいという方もいらっしゃると思いましたので私の体型でLサイズを着用して見ました。正直着れなくはないと思いました。ただ1点気になるところが。それは私の身長ではどうしてもアウトで着ると着丈が長くなってしまいます。

 

なので、もし私の身長でこのサイズ感ぐらいで着たいのでしたら、この組み合わせはいかがでしょうか。

 

 

 

ショーツ合わせ。この合わせであればパンツで合わせるより気にならないんですよね。

パンツ穿く時はシャツインして、アウトで着たい時はショーツ合わせ。

是非ご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなぜこのタータンチェックを今回やりたい!!と私が言ったのか。その理由はですね、上のスタイリングの写真を見て頂ければきっとお分かり頂けるはず。ここまで着回し良かったら、当然やりたくなりますよね。

 

しかもですよ。普段よく穿くオリーブのファティーグパンツとめちゃくちゃ相性良いですからね。色合わせ的に難しいかなぁと思ってしまいがち??

ですが、いやいやそんな事ありません!!しっかり柔軟に対応できます。

 

 

トラッドスタイル

 

ミリタリースタイル

 

スポーツスタイル

 

アメリカントラッドスタイル

 

ましてや、インナー使いとしてもこれだけ活躍してくれますからね。シャツ好きな方ならきっと持って置きたくなる1着だと思います。

 

あ、言い忘れるところでした。今回第2弾別注シリーズ改め川端別注を当然購入させて頂きました。

だって、半年前から既に決めてましたから笑

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

ボタンダウンプルオーバークラシックフィットタータンチェックシャツ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

スタッフのオススメスタイリング Vol.1591「マックイーンなパンツ」

2024.2.29

「マックイーンなパンツ」

 

 

今までなかったのが不思議な位。マックイーンパンツのピケ素材が登場。

 

 

イメージだとこの素材がドンズバなんですけどね。

 

 

そりゃ、良いっすよ。

 

 

オススメのインディビのレギュラーカラーシャツも残り少なくなってきました・・・。ご検討中の方はお早目に。

 

 

バーンストーマーのポップアップイベントは3月16日からの予定。

 

 

先にお伝えしておきました。お楽しみに。

 

 

 

着用スタッフ スズキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRTS】L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT – BLUE

 

 

□パンツ【BARNSTORMER】MCQUEEN PIQUE PANT – SAND 

 

 

□シューズ【ALDEN】986

 

 

 

 

 

 

 

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS (インディビジュアライズドシャツ) L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT - BLUE

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT – BLUE

 

 

BARNSTORMER (バーンストーマー) MCQUEEN PIQUE PANT - SAND

【BARNSTORMER】MCQUEEN PIQUE PANT – SAND 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】ありそうでなかった襟型「別注レギュラーカラーシャンブレーシャツ」

2024.2.10

 

こんにちはこんばんは。鈴木です。

 

当店では毎シーズンの恒例になっているアメリカのインディビジュアライズドシャツへの別注シリーズ。

 

24年春夏も2月・3月・5月と3か月に渡り、毎月別注モデルをリリース予定です。

 

4月分は別注ではないのですがインラインで素敵なモデルがあったのでそちらを展開予定。

 

それでは早速。

 

INDIVIDUALIZED SHIRTS,インディビジュアライズドシャツ,通販 通信販売

INDIVIDUALIZED SHIRTS / インディビジュアライズドシャツ
アメリカニュージャージー州の小さな町パースアンボイで1961年にカスタムメイドの専門ファクトリーとして創業。 アメリカにおける紳士服の歴史はヨーロッパからの移民による仕立て屋(テーラー)のもの作りから始まり、 のちに既製服として大量生産される時代に変わっていきました。歴史の中で忘れ去られてきた仕立て屋が作るシャツ、 一人ひとりのために仕立てた最高の着心地のシャツ・・・インディビジュアライズド シャツの原点は仕立て屋が作る 本物のシャツを提供することでした。 そして、現在でもカスタムメイドシャツの分野ではアメリカでの国内シェアNO.1を誇っており、バーグドルフグッド マンやサックスフィフスアベニューなど、全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手掛け、顧客リストの中には 歴代大統領やハリウッドスター、スポーツ選手などのセレブリティーが名を連ねています。

 

 

 

2024年の別注第一弾は「レギュラーカラーのシャンブレーシャツ」。

 

何故この仕様にしたのかは後程ご説明いたします。まずはご覧頂きたく。

 

 

 

L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT – BLUE 36,300円(税込)

クラシックフィットベースで生地にはインディゴシャンブレーをセレクト。

何がポイントかと言いますと、この「襟型」です。この襟型が非常に秀逸でして。ノータイでもタイドアップでも非常にカッコ良い。クラシックな雰囲気で少しだけロングポイント。やり過ぎない塩梅で凄く洗練された襟型。

左胸にはベーシックなラウンド型ポケット。やっぱり胸ポケットは欲しいですよねっ。

剣ボロのボタンとボタンホールなし。カフの幅というか高さ?も少し狭い(低い)オールドスタイルな仕様で別注。某有名アメトラの代名詞ブランドのシャツをイメージ。

背面はボックスプリーツではなくサイドプリーツに。

生地はインディゴシャンブレー。納品時は未洗いでノリが残った状態でしたが当店で一回水洗いしてあります。多少ノリが残っているので少しパリッとした風合いが残っています。洗剤使って洗えば柔らかくなります。そして、着込んでいく内に経年変化も楽しめる生地。

 

 

 

 

それでは一番重要なポイント。

 

この「襟型」を選んだ理由について。

 

定番のボタンダウンに加え、丸襟ボタンダウン、キャンプ(開襟)カラーやバンドカラー、昨年の春夏にはタブカラーなどなど。

 

当店では様々な襟型を使い皆様に別注モデルとしてご提案してまいりました。

 

意外?にもご提案した事のない襟型。それが「レギュラーカラー」。

 

実はブランドとしては最も種類が多いのにも関わらず当店では展開した事のない襟型。

 

一口にレギュラーカラーと言ってもかなり多岐に渡り、様々な種類が存在。

 

そんな事もあり何がベストなのかという基準が見いだせず。

 

何度か自分用にトランクショーで作ってみたり、たまにインラインにあるレギュラーカラーを展開してみたり。

 

それでも自分的にはこのレギュラーカラー最高だなって思える襟型には出会えず。

 

単純に強くオススメできる、自信を持って皆様にご提案できるものが見つからなかったんです。

 

 

 

そんな中、何故この襟型を選んだのかと言いますと・・・。

 

昨年の6月のトランクショー(個人のカスタムオーダーイベント)のタイミングでヘルプに来てくれた輸入元のスタッフの方が着用していたシャツの襟がメチャクチャ良かったんですよっ。

 

「そんな形の襟ありましたっけ?」と尋ねた所、「実は襟のサンプル(下記写真の実物の襟見本)の中には含まれていない、資料の中に絵型としてしか出ていない襟型です。」と。

 

 

 

実際のカスタムオーダーのトランクショーの時は下記のように襟型のサンプルがずらりと並びます。

正直申し上げまして、この「襟」だけのサンプルがあったとしてもリアルにシャツになった状態をイメージするのってかなり難しい。。。

 

にも拘わらず、今回使った襟型はこの中にすら含まれていない襟型。

 

絵型としてのみ存在している襟型。

 

こんな感じで。。。

この絵型を見ただけでは完成形をイメージできないですよね?

 

私は現物を見ずにこの絵型のみでオーダーする勇気がないっす(笑)

 

そりゃ、市場には出回らないですし、この襟型をお店で別注するところも殆どないだろうなと安易に想像できます。

 

今回は偶然にも実際にオーダーされた方の「シャツ」として着用している現物を見る事が出来たからオーダーする事ができましたが・・・。ある種のミラクルです。

 

実際に納品されて、見て、実際に着てみるとメチャクチャかっこいいんですけどね~。

 

ホント勿体ない。もっと広く皆様に知っていただきたい襟型です。

 

 

 

これが今回この襟型を別注としてご提案しようと考えた経緯。

 

なんだかんだで自分が凄く欲しかったので別注としてオーダーしちゃいましたっ!

 

 

 

 

参考までにインディビの代名詞のボタンダウンの襟型「ユニバーシティーボタンダウン」も絵型は存在します。

この襟が代名詞とは言え、現物を見れなければ絵型だけではイメージするのは難しいですよね~~。

 

 

 

ではこの襟型の何がそんなにいいかと言いますと・・・・

 

一言で言い現わすのが難しいのですが、

 

「クラシックなフォーマル感もありつつ、カジュアルなワークシャツっぽさもあり・・・」。

 

「ドレッシーにタイドアップでも、ノータイでカジュアルにも着れて・・・」

 

「オールドな雰囲気なんだけど古すぎないというか・・・。」

 

「今見ると新鮮にすら感じたり・・・。」

 

 

 

着用したのを見て頂いた方が早いですね。

172センチ60キロで「S(クラシックフィットの14H相当)」を着用

古着にありそう、現行であればダブルアールエルのワークシャツにありそうな少しロングポイント(襟が長め)な襟。

 

あまり襟先が長すぎると70年代な雰囲気出ちゃいますが、コレは絶妙なロングポイント。

 

めっちゃ良くないですか???

 

雰囲気最高なんですよ、この襟。

 

 

 

実は今回の別注はディテール(襟型や剣ボロ部分など)だけでなくシルエットも少しだけ触りました。

 

こちらっ。

分かります?って、分かる訳ないですよね笑

シャツの裾をパンツにインした時のウェスト周りの収まりが凄く良い。シャツがダブついている感がないすっきりとした収まり。

実は今回の別注でウェスト部分の絞りをインラインよりもぐるりで2インチ細くしています。第5ボタンと第6ボタンの間。

従来のクラシックフィットをパンツにインした時のウェスト周りが少し余るのが気になっていたんですよね~。

このウェスト周りマイナス2インチ(約5センチ)、パンツにインすると如実に分かるんです。ジャケットなどを上に着てしまえばウェスト部分の余りを後ろに寄せたりして誤魔化しがききますが、シャツ単体でパンツにインした時には誤魔化しようがない。ウェスト周りでシャツがダブついているのはカッコよくないですよね?それを解消したく今回は従来よりも少しだけウェストを絞ってみました。

 

ただ絞りゃいいってものでもなくてですね・・・。

 

裾出して着た時のシルエットバランスも考えた上での数値。

裾出してもグッドバランス。ウェストを絞り過ぎると全体のシルエットが細長く見えて、着丈が長く感じてしまいます。物理的には同じ長さでもです。

その丁度いいバランスを考慮したグッドなバランスになっているかと。

ただ、このウェスト周りのマイナス2インチは言われないと気付かないでのはないかと。。。

 

いざ裾をパンツに入れてみると、なんとなくウェスト周りがすっきりしてるな~位の感覚。

 

言われて初めて「確かにねっ」という位。

 

従来のクラシックフィットでウェスト周りの生地が余るんだよなぁってお悩みをお持ちの方は目から鱗かと。

 

是非お試しいただければと。

 

 

 

自身で想像していたよりもかなり良い仕上がりだと思っておりまして。

 

細めのチノや、

剣ボロにボタンはないですよっ。

 

 

 

太目のチノ、

 

 

ファティーグパンツ、

 

細身の5ポケット、

 

リアル軍パン、

 

もう少し暖かくなればトロピカルウールのトラウザーでも、

シャツ単体で着れる季節はまだまだ先になりそうですが・・・。

 

 

 

 

カジュアルなカバーオールの下に、

ワークシャツ的な雰囲気で着る事も可。

 

 

このシャツ、ジャケットやブレザーに合わせるとマヂクソかっこいいんです。

ジャケットを着た時の首回りが凄くキレイに収まります。その辺りは流石ドレスシャツメーカー。ガチのワークシャツだとシャツの襟部分がヨレたりするんですよね。ワークシャツにジャケットを着た時に同様の経験がある方もいらっしゃるのでは?

襟型の名前も「コンチネンタル」なのでヨーロッパから伝来した当時のクラシックな雰囲気を示唆しているのでしょうか。私の勝手な想像ですけど・・・。

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続いておりますので、

ツイードジャケットの下で即戦力に。

外出時はアウター、グローブも必須ですよねっ。

 

 

この襟型、特に「タイドアップ」が無茶苦茶カッコイイ。これはホントに最高です。

私自身、タイをしてかっこいいレギュラーカラーのシャツを持っていなかったのでこれには感動。タイドアップ時は常にボタンダウンを着ていたのでこれで新たなシャツの選択肢が増えました。タイのノットをギュッっと小さく絞め上げて楽しもうと思いますっ!

 

 

 

 

勿論、ノータイでも最高ですよっ!

トランクショーの時の担当のスタッフの方に感謝。そのシャツでイベントに来てくれて、そしてこの最高の襟型を教えてくれてありがとう!

 

ホント最高っす!

 

 

サイズについてのご案内です。

 

「S」=クラシックフィットの14H相当(首回りのみ実寸15程度)

 

「M」=クラシックフィットの15相当(首回りのみ実寸15H程度)

 

「L」=クラシックフィットの15H相当(首回りのみ実寸16程度)

 

「XL」=クラシックフィットの16相当(首回りのみ実寸16H程度)

 

前述の通り、ウェスト周り(第5ボタンと第6ボタンの間)は従来のクラシックフィットよりも2インチ(5センチ程度)細くなっています。

 

 

 

 

 

従来のインディビの売れ筋とは全く無縁の新しいご提案。

 

私的には次のシーズンも生地を変更してこの襟型で別注オーダーしたいと考えているんですけどね~。

 

皆様のレスポンス次第ですっ(笑)。

 

 

 

 

 

 

下記からオンラインショップをご覧頂けます。

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】ありそうでなかった襟型「別注レギュラーカラーシャンブレーシャツ」←クリック or タップ

 

 

メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

ちなみに3月分の別注は川端の生地セレクトによる別注。仕様は当店の別注ではおなじみの「アレ」です。お楽しみに。

鈴木

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1582「別注シャンブレーシャツ」

2024.2.8

「別注シャンブレーシャツ」

 

 

毎シーズン恒例になっているアメリカのシャツメーカー「インディビジュアライズドシャツ」への別注シリーズ。

 

 

この春夏も2月・3月・4月・5月と毎月仕込んでおります。

 

 

第一弾はシャンブレーのレギュラーカラーシャツ。

 

 

ポイントは「襟型」。

 

 

これ、メチャ良いですよっ。

 

 

恐らくこの襟型がまともにお店で展開されるのはウチが初めてではないかと・・・。

 

 

トランクショーで個人的にオーダーされている方はもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・。

 

 

こんなにカッコイイ襟型なのに何故色々なお店で展開されないのか?

 

 

そんな秘密も含めて週末のブログにて詳しくご紹介します。

 

 

着用スタッフ スズキ

 

 

 

 

 

 

 

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRTS】 L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT – BLUE 

 

 

□パンツ【D.C.WHITE】WEST POINT AMERICAN TROUSER – BEIGE

 

 

□シューズ【ALDEN】986

 

 

□ベルト【TORY LEATHER】1 INCH SPUR BUCKLE BELT – HAVANA_BRASS 

 

 

 

 

INDIVIDUALIZED SHIRT (インディビジュアライズドシャツ)  L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT - BLUE

【INDIVIDUALIZED SHIRTS】 L/S REGULAR COLLAR CLASSIC FIT CHAMBRAY SHIRT – BLUE 

 

D.C. WHITE (ディーシーホワイト) WEST POINT AMERICAN TROUSER - BEIGE

【D.C.WHITE】WEST POINT AMERICAN TROUSER – BEIGE

 

 

 

TORY LEATHER (トリーレザー) 1 INCH SPUR BUCKLE BELT - HAVANA_BRASS

【TORY LEATHER】1 INCH SPUR BUCKLE BELT – HAVANA_BRASS 

 

スタッフのオススメスタイリング Vol.1581「カジュアルセットアップスタイル」

2024.2.6

 

セットアップスタイルというと、

 

テーラードジャケットとパンツといった組み合わせが多いですが、

 

今回はカジュアルセットアップという事で、

 

スタンドカラーのデイトンシャツにアンドオーバーパンツのセットアップ。

 

インナーはシャツにタイドアップ。

 

足元はローファーを合わせたトラッドなスタイリング。

 

これぞセットアップというスタイリングですがデイトンシャツのリラックスした雰囲気が、

 

スタイリングに程よいカジュアル感を作ってくれてています。

 

 

 

着用スタッフ オオニシ 身長176cm

 

 

 

□ジャケット【ENGINEERED GARMENTS】 DAYTON SHIRT LINEN GLEN PLAID – BEIGE

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRT】 L/S TAB COLLAR STANDARD FIT TWO PLY POPLIN SHIRT – WHITE

 

□ネクタイ【D.C. WHITE】 ARROW KNIT TIE – NAVY

 

□パンツ【ENGINEERED GARMENTS】 ANDOVER PANT LINEN GLEN PLAID – BEIGE

 

□シューズ【ALDEN】 CORDVAN LOAFER(私物)

 

□キャップ【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN / F NATURAL

 

 

 

https://excolle.itembox.design/item/42401/2241180300-ac1.jpg

【ENGINEERED GARMENTS】 DAYTON SHIRT LINEN GLEN PLAID – BEIGE

 

https://excolle.itembox.design/item/22302/1232090001-ac1.jpg

【INDIVIDUALIZED SHIRT】 L/S TAB COLLAR STANDARD FIT TWO PLY POPLIN SHIRT – WHITE

 

 

https://excolle.itembox.design/item/32401/1241150302-bc1.jpg

【D.C. WHITE】 ARROW KNIT TIE – NAVY

 

 

https://excolle.itembox.design/item/32312/223c140003-ac1.jpg

【ENGINEERED GARMENTS】 ANDOVER PANT LINEN GLEN PLAID – BEIGE

 

 

https://excolle.itembox.design/item/21712/2177251406-bc1.jpg

【FELCO】 TWILL BB CAP – TAN / F NATURAL

スタッフのオススメスタイリング Vol.1557「バブアースタイル」

2023.12.5

 

人気のバブアーから入荷してきているショート丈のリーリンワックスジャケット。

 

スリムフィットでスッキリとした印象のモデル。

 

スッキリしたシルエットを活かしたバブアースタイル。

 

インナーにインディビジュアライズドシャツに別注したプルオーバーのボタンダウンシャツ。

 

パンツもトラッド感のあるディーシーホワイトのチノパン。

 

足元はオールデンのレザーシューズ。

 

トラッドなスタイリングにスッキリとしたシルエットのバブアーを、ジャケットのイメージで羽織る。

 

トリーレザーのフックベルトも腰回りのちょっとしたアクセントになってくれています。

 

 

 

着用スタッフ オオニシ 身長176cm

 

 

 

□ジャケット【BARBOUR】 REELIN WAX JACKET – SAGE

 

□シャツ【INDIVIDUALIZED SHIRT】 L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT COTTON FLANNEL TATTERSALL – TEAL_RUST

 

□パンツ【DC WHITE】 DEADSTOCK WESTPOINT CHINO WIDE PANT – BEIGE

 

□ベルト【TORY LEATHER】 1.25 INCH HOOF PICK BELT – HAVANA_BRASS

 

□シューズ【ALDEN】 私物

 

□キャップ【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – TAN_TAN STITCH_F_NATURAL

 

 

 

https://excolle.itembox.design/item/32310/123a120300-ac1.jpg

【BARBOUR】 REELIN WAX JACKET – SAGE

 

https://excolle.itembox.design/item/22310/123a030000-bc1.jpg

【INDIVIDUALIZED SHIRT】 L/S BD PULLOVER CLASSIC FIT COTTON FLANNEL TATTERSALL – TEAL_RUST

 

https://excolle.itembox.design/item/22202/1222050000-ac1.jpg

【DC WHITE】 DEADSTOCK WESTPOINT CHINO WIDE PANT – BEIGE

 

https://excolle.itembox.design/item/32105/2214281000-ac1.jpg

【TORY LEATHER】 1.25 INCH HOOF PICK BELT – HAVANA_BRASS

 

https://excolle.itembox.design/item/12205/2222091002-hc1.jpg

【FELCO】 NEW SHAPE TWILL STONE WASHED BB CAP W/OLD FONT “F” FELT – TAN_TAN STITCH_F_NATURAL

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】2023年秋冬の別注プルオーバーボタンダウンシャツ

2023.10.14

 

こんにちは。自他ともに認める?シャツ好きな鈴木です。

 

本日はお待ちかね、インディビジュアライズドシャツの別注モデルのご紹介。

 

自分でオーダーしておいて自画自賛が甚だしいですが、今回も凄く良いです。

 

 

 

では本題へ。まずはご存じない方の為にブランドの詳細を。

INDIVIDUALIZED SHIRTS,インディビジュアライズドシャツ,通販 通信販売

INDIVIDUALIZED SHIRTS / インディビジュアライズドシャツ
アメリカニュージャージー州の小さな町パースアンボイで1961年にカスタムメイドの専門ファクトリーとして創業。 アメリカにおける紳士服の歴史はヨーロッパからの移民による仕立て屋(テーラー)のもの作りから始まり、 のちに既製服として大量生産される時代に変わっていきました。歴史の中で忘れ去られてきた仕立て屋が作るシャツ、 一人ひとりのために仕立てた最高の着心地のシャツ・・・インディビジュアライズド シャツの原点は仕立て屋が作る 本物のシャツを提供することでした。 そして、現在でもカスタムメイドシャツの分野ではアメリカでの国内シェアNO.1を誇っており、バーグドルフグッド マンやサックスフィフスアベニューなど、全米の高級紳士服専門店のカスタムシャツを手掛け、顧客リストの中には 歴代大統領やハリウッドスター、スポーツ選手などのセレブリティーが名を連ねています。

 

 

説明不要のとても良いシャツ。

 

本日は細かい蘊蓄は抜きにして早速。

 

 

 

オックスフォードのタータンチェック 34,650円(税込)

昨年の秋冬ではオックスフォードのブラックウォッチを展開していましたが、今年は同じタータンチェック括りの「マッケンジー」という名称のチェック生地。昨年も同じような事を記載しましたがこの手のチェックは一般的にはオックスフォードではなくブロード(ポプリン)が一般的。オックスフォード生地のタータンチェックは意外となかったりします。。。色合いもいいですし、何よりもオックスフォード特有のガサッとしたドライな風合いが最高です。着込んで洗いこんでいくうちにクタッとなってくるオックスフォード生地の風合いが好きな方も多いのでは?

 

 

コットンフランネルのタッターソール 34,650円(税込)

コレ、メチャクチャいいっすよ。コットンフランネルのタッターソール。写真では伝わらないと思いますが白ベースのタッターソールではなく、生成りベース。生成りベースの生地に赤とグリーンのラインが入った生地。コットンフランネルの柔らかい素材感とその起毛感によって赤とグリーンの発色が控えめ、何よりもベースが白ではなく生成り色という時点でも印象はソフト。素材感と色合い、着心地全ての要素が柔らかい。メチャクチャいいっす。少し大柄なタッターソールという所も最高です。無類のタッターソール好きな私にとっては堪らない一枚です。

 

 

オックスフォードのキャンディーストライプ 34,650円(税込)

こちらはアメリカントラッド好きにはお馴染みのオックスフォードのキャンディーストライプ。でも何となく雰囲気違う気がしません?実はこれ、一般的なキャンディーストライプよりも幅が太目。そしてベースの色が生成りにグリーンのストライプ。通常は白べースにストライプが一般的ですがこれは生成りベースのストライプ。ありそうでない、普通だけど普通じゃない。ウチ的には大好物なヤツです。白ベースのキャンストよりも柔らかい印象。色のコントラストがきつくなり過ぎないので他アイテムとの相性も抜群です。

 

 

2023年秋冬はこの3柄展開です。

 

どれも想像以上によろしい雰囲気で困っちゃいます。

 

3素材共に172センチ60キロでサイズは「S」を着用。

 

「S?」って思った方も多いかもしれません。「14Hじゃないの?」って。

 

このサイズ表記の変更に関してはブログの最後で経緯と共にご説明させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りの長袖プルオーバー仕様の別注。

 

なんでプルオーバー???

 

単純に着た時の雰囲気が圧倒的にフルボタンよりもかっこいい!と、思っているから。

 

特に裾を出して着た時は絶対にプルオーバーの方がカッコイイ!

 

じゃあ、裾をパンツにインした時はどうか?

 

プルオーバーのシャツは裾をパンツに入れないって方もいらっしゃいます。

 

それはあくまでも個人の趣味嗜好によるモノ。

 

実際はプルオーバーでも裾はパンツにインしてもオッケー。

 

そうなると用途の幅を考慮してもプルオーバーの方がフルボタンよりも優勢ではないかと。

 

 

 

よくプルオーバーのデメリットとして着脱の手間、面倒くさいと言われます。

 

そんなに頻繁に脱いだり着たりします??

 

朝出かける前に着て、帰宅して脱ぐ。その程度であればどちらでも関係ないかと。

 

むしろ、ボタンの数が少ないプルオーバーの方がすぐに着れるのでは???

 

 

 

などと理屈をこねくり回しながら総合的に考え「フルボタン」ではなく「プルオーバー」をオススメしたいっ!

 

インナー用途でジャケットやニット、スウェットの中に着ても全然いいですしね。

 

そうなるともはやプルオーバーだろうがフルオープンだろうが関係ないんですが。。。

 

 

 

各生地で裾をインする、インしない、重ね着など何パターンか試してみます。

 

 

シャツの裾をパンツにインしてもしなくてもグッドバランス!

 

インナーとしての用途でも大活躍!

3色共に無地よりも主張はあるけれど合わせやすい!ジャケットや軽アウター系の中に着るのに最高の色と柄!

 

 

当然の事ながらタイドアップにも最適な襟型。

こんな感じでシャツの裾をパンツにインしようがしまいが、ジャケットやニット、スウェット、カットソーの中に着ようが、タイドアップでもノータイでも「何でも来いや!」って感じで。

 

以上、総合的にみて「プルオーバー」の方が「フルボタン」よりも使えるのではないでしょうか?いう私からのご提案でした。

 

プルオーバー着たことがないという方は是非お試しいただければと。

 

「プルオーバー沼」にハマらないようにお気を付けくださいね(笑)。

 

琴線に触れるプルオーバーシャツって探してもなかなか見つかりませんので。

 

欲しいプルオーバーがあったらお早目のご検討が「吉」ですぞ。

 

 

 

 

オンラインは下記からご覧いただけます。

 

【INDIVIDUALIZED SHIRTS インディビジュアライズドシャツ】2023年秋冬の別注プルオーバーボタンダウンシャツ←クリック or タップ

 

 

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

ここからは「サイズ表記」について。

 

従来は「ネックサイズ表記(14Hや15など)」でオーダーしていたのですが今回から「S,M,L表記」に変更してもらいました。

 

■従来のサイズ表記

 

■今回のサイズ表記

というのも昨シーズンからボディーのサイズに対してネックサイズをハーフサイズ大きくして別注しています。

 

クラシックフィットの「14H」のボディーサイズに「15」のネックサイズという形で。これを「S」としてオーダー。

 

「M」は「15」のボディーに「15H」のネックサイズ、「L」は「15H」のボディーに「16」のネックサイズ。

 

 

その経緯について。

 

実はボディーのサイズに問題はないけれどもネックサイズが小さくて第一ボタンが閉まらないというご意見が多く。

 

洗濯による生地の縮みの関係もございます。

 

タイをする前提でお考えのお客様も多い事もありネックサイズだけハーフサイズアップでオーダーしております。

 

ネックサイズ以外のボディーのサイズ感は基本的なクラシックフィットのままです。

 

普段クラシックフィットで「14H」を着ている方は「S」を、「15」を着ている方は「M」を、「15H」を着ている方は「L」をお選びください。

 

ボディーが「14H」、ネックサイズは「15」のシャツに「14H」のレーベルを付けてもらった昨シーズン。

 

「ネックサイズ」と「裄丈」を基本に考えるドレスシャツメーカーにそのような依頼をするのは工場の混乱を招くだけではないかと反省しまして。

 

縫製を担当する方は実寸が「15」のネックパーツに「14H」のレーベルを付ける訳ですからね。

 

ある意味、先方に失礼にあたるのではないかとも思いまして今回から「S、M、L」表記に変更させていただきました。

 

 

 

 

従来のクラシックフィットのネック、ボディーサイズが良かった!という方には申し訳ないのですが。

 

私、クラシックフィットの14Hのボディーサイズに15のネックサイズがベストサイズでして。。。

 

お客様からその手のご要望も多かった(トランクショーでもその手のカスタムオーダーが多いのも事実)ので今回のサイジングにさせて頂きました。

 

文章だけの説明ですと分かりづらいかもしれませんので詳細は店頭スタッフにお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全くの別件ですが、すごーく楽しみにしていたクレセントダンワークスのダウンベスト、ダウンジャケットが入荷しました。ベストは「色」、ジャケットは「形」が特別な。インスタはストーリーズに一部をアップしたので間に合えばみて下さいねっ!

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

1 2 3 4 12
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE