BLOG

インナーとして、一枚で。長く活躍するシャツ3種。

2019.1.16

ブログをご覧の皆様こんにちは。

 

Worksのハマモトです。

 

 

セールアイテムの中からニット、アウター類を続けてご紹介していましたが今回はシャツを。

 

特に、ニットのインナーとして使える、というところに重点を置いて選んでみました。

 

 

 

厚すぎず、薄すぎず、緩すぎず、目立ちすぎず。

 

まだ寒い時期は続きますが、春先の事も考えて。

 

 

フランネルやリネンなど、その季節独特のものでなければ

 

春先といわず一年中着ていられるのがシャツの良いところですよね。

 

 

 

 

 

 

EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ

L/S BD SHIRT HERRINGBONE CHECK – SAX_BURGUNDY

PRICE ¥14,904 (Tax in )8,964 (Tax in)

 

ボタンダウンですがドレスシャツのようなシルエットかと言われるとそうでもなく。

 

程よく細身で、窮屈感なくスッキリ着られます。

 

写真だと分かりづらいですがこのチェック柄の生地、細かいヘリンボーンがベースになっています。

 

前立て部分から裾が丸くなったデザインがちょっと変わっていて可愛いです。

 

 

 

 

 

 

サックスとバーガンディーの組み合わせって綺麗で悪目立ちしないので意外とどんな色の中に来ても大概馴染みます。

 

このチェックもシンプルかつ程よく細かいので、

 

チラッと出しただけでどんなパターンのチェックなのか分かるのが良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ

L/S B/D SHIRT SELVAGE CHAMBRAY – BLUE

PRICE ¥14,904 (Tax in)¥ 11,880 (Tax in)

 

こちらも同じくEMPIRE&SONS から。

 

これはもう持っていてまず損はないド定番。シャンブレーのボタンダウンシャツです。

 

上のチェックシャツとパターンは同じで、それぞれラウンドした裾が重なる前身頃が特徴的。

 

 

寒い時期に着込んで洗い込んで良い感じに色が抜け始めてシワもついたシャンブレーシャツを、

 

暖かくなったらTシャツの上にざっと羽織って腕まくりして…って最高の着方じゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いたグレーのニットに差し込めば上品且つ爽やかに。

 

シャンブレーのブルーってのっぺりしていなくて、

 

自然の中の色って感じがして凄く優しく爽やかな色なんですよねえ。

 

ボタンダウンシャツなのにカチッとし過ぎず、柔らかい印象になるのがいいところです。

 

 

 

 

 

 

EXPLORER / エクスプローラー

L/S REGULAR COLLAR LIGHT WEIGHT DENIM SHIRT – INDIGO

PRICE ¥13,824 (Tax in)7,992 (Tax in)

 

こちらは当店のブランド『EXPLORER』から。

 

インポートものではなかなか出てこない日本人がしっくりスッキリ着られる最高のサイズ感に仕上げています。

 

あえてステッチとボタンを白ではなくチャコールグレーにすることで、

 

いかにもなワークシャツとは一線を画す上品で個性のあるシャツになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーにデニムのシャツ?と思われるかもしれませんが、このシャツの生地はかなり軽いのでゴワつきません。

 

シャンブレーもそうですが言うまでもなくデニムとなれば経年変化も楽しめます。

 

変化する色合い、生地自体の柔らかさ、風合いを楽しみつついつの間にか長く使っているなんてのが理想ですね。

 

 

 

ニットやスウェットのインナーとしてシャツを使うとき、首の開き具合が広ければレギュラーカラー、

 

首が狭ければボタンダウンと使い分けるとバランスが取りやすいかと思います。勿論好みもあると思いますけど。

 

首が詰まったものにレギュラーカラーを着ると上手く襟が出てくれず折れ曲がってしまったりしますが、

 

ボタンダウンならシャキッと形を保ったまま綺麗なバランスで出てくれるのでその点安心です。

 

 

引っ越し作業中でしばらくお休みが続くEXPLORER COLLECTIVE ですが、

 

EXPLORER WORKS 及びウェブショップは休まず営業中ですのでぜひご利用ください。

 

 

今回ご紹介したシャツのウェブショップページへは以下のリンクからどうぞ。

 

 

EMPIRE & SONS / エンパイア アンド サンズ

 

L/S BD SHIRT HERRINGBONE CHECK – SAX_BURGUNDY

 

L/S B/D SHIRT SELVAGE CHAMBRAY – BLUE

 

 

EXPLORER / エクスプローラー

 

L/S REGULAR COLLAR LIGHT WEIGHT DENIM SHIRT – INDIGO

 

 

 

 

hamamoto

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

 

20171001-souryou-1

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer FACEBOOK

■Explorer

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE