BLOG

【ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)】の即戦力の新作

2019.7.21

 

 

 

こんにちは。鈴木です。

 

モアセールお楽しみ頂いておりますでしょうか?

 

セール中にも関わらず人気ブランドからの新入荷で先週末は店頭も大賑わいでございました。

 

先週ご紹介したギットマンヴィンテージに加えエンジニアドガーメンツは相変わらずのお祭り騒ぎ。

 

我先にと沢山のご来店ありがとうございました。早々に完売の商品もチラホラ。

 

本日は折角なのでエンジニアドガーメンツの新作の中から即戦力のアイテムをご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

エンジニアドガーメンツでは定番のモデル「19th BD Shirt」。

各シーズンで素材を変えて毎シーズン展開されているモデルになります。

 

本日ご紹介するのはその中のブロード素材のストライプ。白とネイビーのベタなストライプです。

薄手の柔らかいブロード生地で季節問わずに着れる一枚です。

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら。

程よい高さの台襟に大きすぎないボタンダウン襟。

 

襟の芯も薄めなので襟自体も柔らかく、それでいて芯が薄すぎてフニャフニャではない絶妙な塩梅です。

 

 

 

こちらのシャツはシングルニードル(1本針)での縫製。昔ながらのドレスシャツの縫製仕様を踏襲しています。

 

手間がかかる縫い方なだけに流石の拘りです。アメリカだと縫える工場も少ないはずなんですけどね。

 

KEATON CHASE USAやIKE BAHERと同じく台襟にはジグザグステッチが。凝った仕様です。

 

 

 

 

裾部分は昔のドレスシャツのように大きくラウンドした仕様。

 

脇部分にはマチも付いており凝った仕様です。昔ながらのクラシックなディテールが新鮮です。

 

 

一見、プルオーバーにも見えるような前立ての仕様も特徴的。

 

 

背中にはボックスプリーツ。アメリカのボタンダウンシャツといえばという位の定番の仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

このシャツ、着方によって非常に面白い表情を見せてくれます。複数のバリエーションで着てみました。

 

即戦力として考えるとやっぱり袖捲ってショーツですよね。これならすぐに着れます。

裾周りの独特なカッティングとサイズバランスでボタンダウンのシャツなんですがカチッとしすぎない雰囲気。

 

裾を出して着ると腰回りの独特のゆとりからユルッとした雰囲気を醸し出すことが可能です。

 

この独特のサイズバランスは老舗のシャツブランドではこうはなりません。

 

KEATON CHASE USAやINDIVIDUALIZED SHITS、GITMANに求める事ができない独特の雰囲気。

 

 

 

 

少し涼しくなってきたなーって感じたら。

袖は捲らずに長袖シャツとして。意外にもパンツにインしてしまえば正統派のボタンダウンシャツとしてちゃんとした印象。

 

この変幻自在のバランス感がこのブランドの凄い所。シャツだけに限りませんが。

 

 

 

 

 

となるとジャケットのインナーにはどうだろうかと。

こちらがジャケットのインナーとして求めているシャツの仕事(雰囲気)をきっちりとこなしてくれます。

 

 

 

 

 

もっと寒くなってきたら。

ネクタイだってできちゃいます。雰囲気がフォーマル過ぎないのでこんな崩したスタイリングにも使えます。

 

こういうスタイルをする時にベタな老舗アメリカントラッドなシャツの場合、あと一歩雰囲気がヌケきらないんですよね。

 

 

 

 

 

やっぱり凄いぜ、エンジニアドガーメンツ。感服します。

 

昔ながらの洋服好きも納得するディテールや縫製仕様。だけど古いものが好きなだけではないシルエットやサイズバランス。

 

フォーマルすぎずカジュアルすぎず、この絶妙な雰囲気は真似しようと思ってもなかなか真似できないからまた凄い。

 

何度かブログで書いた事がありますがキレイで上質なものを作るよりもアジのあるものを作る方が100倍難しい。

 

世界中にエンジニアドガーメンツのファンが多いのも納得できますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介したシャツは既にオンラインにアップされております。プライスは28000円(税抜)。

 

オンラインのページは下記からどうぞ。

 

19th BD SHIRT NARROW ST. BROADCLOTH – NAVY/WHITE←クリック or タップ

 

 

 

 

本日ご紹介のシャツ以外のエンジニアドガーメンツの秋冬一発目はこちらからご覧いただけます。

FALL / WINTER 2019 ENGINEERED GARMENTS←クリック or タップ

 

 

 

 

ご不明点やサイズのお問合せは下記からお気軽に。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールはこちら←タップ or クリック

 

実店舗での取り扱いは「エクスプローラーコレクティブ」になります。

 

お近くにお住まいの方は是非店頭まで。

 

 

 

 

秋冬が徐々に入荷してきておりますがここで嬉しいお知らせ。

 

この春夏は諸事情ありオーダーしていなかった「EAST HARBOUR  SURPLUS(イーストハーバーサープラス)」の19年秋冬分が近日入荷予定。

 

超絶カッコイイので皆様お楽しみに。パンツは2本買い必至かと。。。今から楽しみで夜も眠れません。。。

 

 

鈴木

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE