BLOG

【FELCO フェルコ】アプデでレベチな完成度に!別注10オンスハーフジップスウェット

2024.3.2

 

こんにちはこんばんは。鈴木です。

 

先日インスタでご紹介して反響が良好なフェルコの別注ハーフジップスウェットをご紹介。

 

記憶に新しいかもしれませんが先シーズン(2023年秋冬)に別注展開して凄く好評だったモデル。

 

特にツイステッドグレー(ヘザーグレー)は即完売で再入荷の問い合わせを多数頂きました。

 

ご要望にお応えする形で春夏でもう一回作ろうと決めていましたが、まんま同じなのはなんか嫌だなと。

 

折角であれば更に完成度を高めたい。そして時期的にも着易くしたい。

 

 

 

という訳で春夏向けに生地を少し軽く(12オンスから10オンスに変更)して細かい箇所を修正。

 

私自身が秋冬に購入して実際に着用していて気になった点をアップデート。

 

ほんの僅かなサイズ感やポイントなんですが格段に良くなったと自負しております。

 

 

こちら。

 

10oz LT WEIGHT FRENCH TERRY L/S HALF ZIP COLLARED SWEATSHIRT – TWISTED GREY 14,960円(税込)

 

 

10oz LT WEIGHT FRENCH TERRY L/S HALF ZIP COLLARED SWEATSHIRT – NATURAL 14,960円(税込)

 

 

 

 

 

 

本日はアップデートした部分だけをフォーカスしてご紹介いたします。

 

何故、ハーフジップスウェットを別注したのか、何がそんなに良いのかという点に関しては秋冬でご紹介した時のブログをご参照下さいませ。

 

2023.9.3 【FELCO フェルコ】ありそうでない?シンプル&ベーシックなハーフジップスウェット←クリック or タップ

 

 

 

 

 

まずはこちらをご覧ください。

なにこれ?って感じですよね。襟周りの修正を確認する為の「部分縫いサンプル」。

生地は同生地10オンスの染める前の生地にジップは同型のテープ色違い。部分縫いのサンプルですからね。

 

 

今回のアップデートは主に「襟周り」を入念に修正しました。

 

まず最初に私自身が秋冬で購入したモノを着ていて気になる点を修正、更に完成度を高めたいと考え、サンプルを作る前に襟周りだけの部分縫いサンプルを作成。そちらで修正したポイントを入念に確認。細かい修正内容なんですがしっかりと確認する為には必要だったので、部分縫いサンプルで目で見て着て確認した上で製品サンプルの作成を進行。

 

生地も染め前なので真っ白。ジップのテープの色も合っていませんけどね。中々こんな状態を見る機会もないかと思いまして。今回ブログでご紹介しようとこの部分縫いサンプルを手元にキープしておきました。

 

実際、こんな状態(袖もなく短ラン状態)でも実際にちゃんと着て襟周りを確認した上で進めていますが、着用した様があまりにも「滑稽」なので着用した写真はナシです(笑)。この後にちゃんとした製品サンプルを作成して最終確認をしたうえで製品オーダーをしたという流れ。

 

 

 

 

 

具体的に前回から何を変えたかと言いますと、

 

1.首回りのサイズ感

前回のハーフジップスウェットは首回りが左右に少し広めに感じたので前下がり、後ろ下がりは変更せず左右を少しだけ狭くしました。単品で着た時にはさほど気にならなかったのですが上にジャケットなどを着た時の襟周りが緩い(首と襟の間に大きく隙間ができる)感じが凄く気になってしまい・・・。首回りのサイズがちゃんと合っている「ドレスシャツ」の襟のように首に沿ってキレイに立ち上がるように修正。

分かりやすく言うと、首回りの寸法が大きかったので少し小さく修正。首回りのサイズが合っていないシャツって見た目にだらしない印象になりますよね。それと同じ感覚。この修正によって首回り(特に左右)が開き過ぎないようになりました。キレイに首に沿って立ち上がって見える絶妙な襟にできたかと(体型による個人差はあるかもです)。

 

 

2.襟の返り

前回は襟の後ろが返りづらい(曲げづらい)と感じまして。こちらも前述の通りシャツの襟のように綺麗に曲がって首に沿って立ち上がるように型紙を修正。もしかしたら生地が薄くなっただけでも返りは良くなったのかも?と思うのですが、妥協はしたくないのできちんと型紙の修正をして部分縫いサンプルも確認した上で進行。

 

 

この2点に拘ってアップデートしました!もしかしたら着ても気づかないレベルの修正かもしれませんが、少しでも完成度を高める為に頑張りましたっ!

 

 

 

 

着てみますね。

 

   

172センチ60キロで全て「S」サイズを着用。メンズカジュアルで多用しそうな各種のパンツを穿いてみました。写真だと襟周りのアップデート感が分かりづらいですかね~?

 

 

こちらで如何でしょう?

   

上にジャケットなどの羽織りモノを着てみました。これだと少しは違いが分かり易いですかね???

 

 

下記が秋冬の別注ハーフジップスウェットにジャケットを着た写真。

違いが分かって頂けますかね???

 

春夏モデルの方がスウェットの襟が首に沿ってキレイに立ち上がっていて、秋冬モデルの方がスウェットの襟がジャケットに少し埋まっている感じ。

 

アップデートした春夏モデルの方が襟の収まりが凄くイイんですよっ!

 

気にならない方にはどうでも良い些細な事かもしれませんが、私自身はかなりの違いを感じており満足度は爆上がりです(笑)。

 

 

 

 

 

前回も書きましたが「ハーフジップスウェット」というアイテムは単体で着てもクルーネックとは違った雰囲気も出せますし、重ね着のインナーにした時の襟元のニュアンスは他のアイテムではなかなか出せない雰囲気。

 

「単体」でも「重ね着」でもかなり使えるスウェットである事に間違いなし!

 

ジップの開閉具合で雰囲気もガラッと変わるので色々と楽しめます。

 

 

 

 

 

前回の即完売の反省も踏まえてグレーは沢山作りました。ナチュラルは好みが分かれそうなのでそこそこ?の数量。

 

単体でも、色々な重ね着にも万能に使えるハーフジップスウェットのアップデート版。

 

ガチで2色買いもありだと思いますっ。

 

是非お試しくださいませっ!

 

 

 

 

オンラインは下記からご確認下さい。

 

【FELCO フェルコ】アプデでレベチな完成度!別注10オンスハーフジップスウェット←クリック or タップ

 

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

来週はいよいよこの春夏一番の大物「ウィリスアンドガイガー」をご紹介します。これはね~反則なんですよっ。洋服好きなら必携の一枚。ただただカッコ良すぎるんですよ。。。私自身、苦手だった「エポレット」をこの一枚で克服できるとは驚きでした・・・。お楽しみに。インスタには週明けから徐々に出していく予定です。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE