BLOG

昔から大好きなチェックシャツ!! ”Double RL(ダブルアールエル)” 

2024.3.27

 

 

今週末から春らしい暖かさが戻ってくるみたいですよ。

 

 

 

 

昨晩の寒さを体感してしまうと、どうしてもいつになったら暖かくなるの??と思ってしまいますが。

 

 

 

 

ホント漸くです。

 

 

 

 

漸くと言えば、そう桜開花。

 

 

 

 

ここ名古屋の満開予報は来週あたりとのこと。

 

 

 

 

暖かくなってくると色々とお出掛けしたくなりますし、ゴルフもね笑

 

 

 

 

ただ花粉が泣

 

 

 

 

お気を付けください!!

 

 

 

 

 

 

 

私の話はこの辺にして、本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムは先日再入荷してきたこちら。

 

 

 

FARRELL WS LONG SLEEVE-SPORT SHIRT COTTON TWILL PLAID – RED

 

おそらくアメカジ、アウトドア、勿論ダブルアールエル好き方なら持って置きたくなる1着ではないでしょうか。

もうダブルアールエルの顔と言っていいほど王道アイテム。1930年代のワークシャツをベースにデザインされた糸染めのプラッドパターンチェックシャツ。

昨年の23秋冬シーズンで再入荷してきた際、即完売となってしまったシーズン&世代を問わず大人気のワークシャツ。

 

生地は夏以外のシーズンであれば重宝できる着心地の良い柔らかくてややコシのあるコットンツイル地を採用。

何度も洗い着続けたかのようなウォッシュ加工が施されたことによる雰囲気のある風合い、ヴィンテージ感漂う雰囲気は安定感抜群のカッコ良さ。

 

それにこの配色。間違いなく好きな方には堪らないはずですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー。両胸にはボタン付きポケット。ヴィンテージ感漂うボタン。袖口はボタン付きバレルカフス仕様。サイドシームにオーセンティックなチェーンステッチの空環仕上げを施した構造。背面は箇所によってトリプルステッチ、ダブルステッチ、シングルステッチなど混在する拘った仕様。

 

 

 

 

 

 

 

着用サイズ:M

 

 

身幅、アームホール、ウエストは絞りのないややゆったりとしたシルエット。

なので、シャツインして着用してもそこまでもたつくよう感じもなく着て頂けますよ。

肩幅は比較的広めのつくり。着丈と袖丈はモデルにもよりますが、ダブルアールエルの特徴でもあるやや長めに設定された仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

では、170センチ68キロの私の体型で個人的に丁度良いと判断したMサイズを着てみるとこんな感じ。

 

 

 

 

 

このサイズであれば身幅、アームホール、肩幅、着丈のバランスは変わらず安定したストレスのない着心地の良いややゆったりとした着用感で着れます。ただですね、袖丈はいつも通り若干長め笑

 

とはいえ、Sサイズで着用すると袖丈のバランスは確かに丁度良い長さで着れるんですが、身幅、アームホール、肩幅はジャストサイズ過ぎてかなりストレスを感じる着用感になってしまいます。

 

なので、この話前回もお伝えしていますが、そもそもドレスシャツみたいに綺麗に着るよりかは、若干長めぐらいのほうが気にせず洗いますし着て頂けると思うんですよね。

それこそ今の時期であれば軽く1、2回袖を捲って着ても良いですし、袖口のボタンを閉めて対応すればそこまで長さは気にならなくなりませんよ。勿論詰めてお直しても。

ただし、あくまでも若干長い着用の場合の話です。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシャツを羽織るたびに昔を想い出す。

私がまだ学生の頃。なけなしのバイト代を持って当時足を運んでいた古着屋へ買い物しに行った時、初めて赤×黒のバッファローチェックシャツに出会い。試着したらもう気づけば購入していた。

それぐらい私にとって衝撃的な出会いでした。懐かしい話です笑

 

それからずっと好きという気持ちは今も変わっていない。

じゃなぜ今も変わらず好きでいられるなのか?いまだに自分でも分かっていないところはある。

だけど、色々なパンツで合わせてみたり、今のお気に入りのスタイリングで合わせてもシンプルに「カッコイイ」って思わさせてくれる存在感がこのシャツにあると思う。元々この配色が好きなかもしれませんがね笑

 

 

 

 

 

 

 

スポーツスタイル

 

ワーク×トラッドミックススタイル

 

ミリタリー×スポーツミックススタイル

 

だけど、分かります? 様々なアウターのインナー使いで合わせても。脇役なんだけど、そう感じさせないところが素敵すぎる。そういう一面もちゃんと持っているところが凄いし、このシャツの魅力だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましては既にオンラインアップしております。

是非ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。

昔から大好きなチェックシャツ

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE