やっぱりイイモノ【FIL MELANGE(フィルメランジェ)】ロンTとカーディガン

2018.9.6

 

 

こんばんは。鈴木です。

 

 

 

 

皆様、身近にあり過ぎる故に、その「大切さ」や「良さ」を忘れているものってありませんか?

 

正しくは忘れていないけど当たり前すぎて改めて考えないと気に留まらないモノや事柄。

 

本日はそんな存在になっているブランド、アイテムをご紹介したいと思います。

 

 

何故、そんな前置きかといいますと自分自身、取扱いを始めた当初の気持ちを忘れかけていたような気がしたのであえて書かせて頂きました。そんなブランド。

 

 

 

 

「FIL MELANGE(フィルメランジェ)」

ご存知ない方もいらっしゃると思いますのでブランド説明から。

 


 

強い拘りを持ちそれを体現するドメスティックブランド「FIL MELANGE フィルメランジェ」。ベーシックでかつ快適であること、自然の摂理に従うことを基に商品を展開。「綿」から「糸」、「生地」、「縫製」にいたるまで、自社で開発。オーガニックの素材を極力使用し、オーガニックでなくても「ナチュラルコットン」を使用。人体に害を与えるような薬品を使用する素材は使用せず合成繊維もできるだけ不使用。縫製にも綿糸を使用。通常使用される合成糸よりも肌触りが格段にいい為。1950年代からひっそりと残る「吊り編み機」で生地を生産。ふっくらとして柔らかく張りがあり、洗濯による型崩れや生地の張りも損ないません。日本製に拘り高品質で国内の職人の匠といえる技術で最高の製品をつくるブランド。 FIL(糸)MELANGE(混色の)が持つ意味の通り杢目(ヘザー)に拘っています。昔ながらのTシャツやスウェットのグレー、限りない種類のヘザーに注目。そこに味わいの深さやかっこいい!という何かを感じモノづくりの原点に。

 


 

上記のようなコンセプトに基づいたコレクションを展開をするフィルメランジェ。当店ではずっと定番として扱っているブランド。元々は生地屋さんという背景を活かし、糸から拘り、それを生地に編み立て、製品にしていく。全ての工程において徹底したブランド。しかもフィルメランジェで使う生地は基本的には「門外不出」。他ブランドの生産や他ブランドへ生地の卸売りしている会社なんですがフィルメランジェで使う生地に関しては他社には販売しないという徹底した拘り。

 

 

 

という訳で18秋冬で入荷している一発目のデリバリーからロンTとカーディガンをご紹介。

 

見た目は普通なんですがそこが良いところ。丈夫でシンプルで飽きずに長く着れる、これ以上の事が必要でしょうか?

 

 

 

 

まずは「DOLLY 2」。長袖のTシャツタイプ。4色展開。

 

 

BLACK MELANGE

 

 

BLACK

 

 

 

DARK PURPLE

 

 

 

CHAMPION MELANGE

 

 

 

私172センチ58キロ細身の体型でパープル以外は全て3を着用しております。

 

パープルのみ4を着用。なぜかって、早々と3が完売してしまったからです。

 

4でも大きすぎる事はないんですけどね。普通に着るなら3でジャストです。

 

袖口のみにリブが付いたタイプ。シンプルイズベスト。説明の必要もない普遍的なアイテムです。

 

だからこそ拘りたい。そんな方にオススメしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は同生地の「DOMINIC 2」。カーディガンタイプ。3色展開。

 

 

DOLLY2の上に着てみました。カットソーやTシャツの上にも羽織れる便利なカーディガン。

BLACK

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとトラッドな感じでボタンダウンの上に。

DEEP NAVY

 

 

 

 

何も考えず日常のスタイルの上に。たまたま着てた白Tにチノパンの上に。

OLD MELANGE

 

 

サイズは全て3を着用しております。

 

何せTシャツ素材のカーディガンなので軽く羽織るのにもってこい。ニットほど気を使わなくてもいいですし、何よりもご家庭で洗濯できるのも嬉しいですね。バッグに忍ばせておいて寒い室内などで体温調整するにもイイです。シワ感も気にしなくていいのも。確実に重宝するヤツです。即戦力。

 

 

 

という感じで2型とも本当に普通なんですが本気でオススメしたい「イイモノ」です。

 

 

 

 

 

 

FIL MELANGE(フィルメランジェ)はエクスプローラーのみでの展開です。ワークスには御座いませんのでお気を付け下さい。

 

ウェブページは例の如く、只今準備中でございます。

 

 

毎度申し訳ございませんが気になる方は下記からお問い合わせください。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

そして明日7日からは下記イベント開催。

毎シーズン開催しているスーツ、ジャケットのカスタムオーダーイベント。先日ご案内した通りスーツ、ジャケットのカスタムオーダーはもちろんですが、国内屈指のテーラードジャケットを展開するカンディデューム(旧アルブル)の秋冬コレクションが一同にご覧いただけます。カンディデュームはジャケット、タイは到着済み。パンツだけ到着が遅れるので、初日の金曜日のみセットアップでのご案内ができません。同型の別生地のパンツは御座いますのでサイズとシルエットのご確認は可能です。土曜日以降はコーデュロイとウールヘリンボーンはセットアップでのお渡しが可能となっております。

 

ジャケットのラインナップを事前にお知りになりたい場合は下記先日のブログをご覧ください。

【ジャケット&スーツのカスタムオーダー会 vol.11】開催のお知らせ←クリック or タップ

 

 

 

 

2型だけフライングでご紹介。

 

絶対に買いたいと思っているハリスツィードのチェック。

 

 

色をどちらにしようか迷っているコーデュロイのセットアップ。着ているのはオリーブでタン(ライトブラウン)もあります。

 

若干上下の色が違って見えますがパンツはお伝えした通りまだ届いておらず穿いているのはサンプルです。同じ生地ですが生地の生産ロットが違うため、若干トーンが違っております。土曜日着予定のパンツはジャケットと同じ生産ロットの生地を使っているのでこのような事は御座いませんのでご安心ください。

 

カンディデュームのアイテムに関しては2日間のイベント終了後も引き続き店頭にてご覧いただけます。ご都合が合わないお客様もご安心下さい。

 

それではスーツ、ジャケットのオーダーのお問い合わせ、ご予約、飛び込みでのご来店お待ちしております。カンディデュームのコレクションも素晴らしいので是非見に来てくださいね。

 

 

 

 

それでは店頭にてお待ちしておりまーす。

 

 

 

鈴木

 

 

■Explorer Official Online Shopping

■Explorer Officail Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

■Explorer RAKUTEN

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE