春のチルデンセーター ”JAMES CHARLOTTE (ジェームス シャルロット)” by Works

2019.3.8

一昨日行われたグランパスVSヴィッセル神戸のルヴァンアップ戦、観に行ってきましたよ。

 

 

 

土砂降りの雨でしたが、久しぶりの生観戦ホントに楽しかった。

 

 

 

後半、3つのPKはさずがに痺れましたね。

 

 

 

しかも、お店に来てくれる常連のお客様と偶然ハーフタイムに会うというサプライズな出来事も笑

 

 

 

そして、もう1つ驚いたことがあるんですが、平日にもかかわらず入場者数が1万3千人とそれにも痺れましたよ。

 

 

 

それだけ注目された試合だったのかもしれませんね。

 

 

 

ということで、5月8日のグランパスVSセレッソ大阪のルヴァンアップ戦もこの勢いで私観に行こうと考えております。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ怒涛の新入荷ラッシュが始まった19SSの数々。

 

そんな数ある新入荷アイテムの中から、先日入荷してきたこちらのブランドを今回ご紹介。

 

 

 

 

James Charlotte / ジェームスシャルロット

 

James Charlotteは1976年、イギリス北東部にある都市グリムズビーにて、ニットの専業メーカーとして創業。

 

熟練のニッターとリンカーによって伝統的なハンドフレームのニットを作るべくスタートしました。

 

英国政府設定の英国羊毛公社(B.W.M.B)の厳しい基準をクリアした素材を使用するなど、

 

厳格な採用基準を持つことで有名なクリケットのオフィシャルユニフォームを生産したり。

 

一流ブランドのニットウエアを手がけるファクトリーでもあり、その技術力の高さが認められているジェームス シャルロット。

 

そんな素晴らしいブランドから最近ワークスに届いたこちらの2型をご紹介させて頂きます。

 

それがこちら。

 

 

 

 

CRICKET CABLE VEE PULLOVER SWEATER COTTON

Color:WILDOAT RICHNAVY

Price:¥19980(tax in) Size:38

 

昨年から雑誌などでも取り上げられジワジワと注目を浴びている昔ながらの温かみと柔らかい風合いのあるジェームス シャルロットのチルデンセーター。

 

スポーツを由来とするカジュアルなアイテムながら、その背景からアイビースタイルやプレッピースタイル、そしてトラッドな着合わせにも相性の良い一枚。

 

カラー展開はというと単体でもインナー使いにも着回しが良く且つ飽きないオフホワイトカラーの1色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きめのVネックに襟元、裾、袖口のライン入りが特徴の昔ながらの変わらないデザイン。

 

身幅はややゆとりのあるバランスで、アームはややスッキリしたシルエット。

 

また着丈は昔よりやや短めの仕様にモダナイズされたバランスが良い雰囲気のサイズ感。

 

 

 

 

 

 

そして、このモデルの最大の魅力と拘りは、なんと言っても製法。

 

大量生産品とは違い、熟練の職人によるハンドフレーム製法でテンションや編み目の詰まり方を細かく調整することができ、このふっくらと柔らかく豊かな表情に仕上げられた完成度。

 

まさに熟練の職人技による1点1点手間をかけて作り上げていくハンドフレーム製法ならではの魅力と拘りが詰まった素晴らしい一枚。

 

また、生地はこの縄の形をしたケーブル編みのコットン素材を使用した春の時期にピッタリな肌触りの良さ。

 

 

 

 

 

 

 

アイビー、プレッピー、トラッドスタイル、どのスタイルにも共通して言えることですが、

 

チルデンセーターの鉄板コーデといえば、やはりシャツにネクタイを合わせて紺ジャケを羽織ったり、コート羽織ったりするスタイルが王道。

 

だけど、個人的には敢えてシャツで合わせず、ロンTで合わせてスポーティ感を表現したスタイルも男臭くてカッコイイと思うんですよね。

 

もちろん色んな価値観、スタイルがあって当然だと思いますから、やっぱり王道スタイルが一番紳士的でカッコイイという方ももちろんいらっしゃるはず。

 

だからこそ、1つのアイテムでどれだけ幅広く合わせられるかを考えるのもきっと私は楽しい思うんですよ。

 

春ってまだまだ重ね着して楽しめる時期ですから、この時期を楽しまないと損ですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに今シーズンはベストも取り扱っています。

 

 

CRICKET CABLE VEE PULLOVER SWEATER COTTON

Color:WILDOAT_RNAVY_CONIFER_MARIGOLD

Price:¥17820(tax in) Size:38

 

Color:RNAVY_PORT_SLATE_MARIGOLD

 

 

 

ベストの色展開はこの2色、やっぱり私の好みはトラッドスタイルですかね。

 

単品だけで見るとちょっと難しいかなぁって思う方が中にはいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、シンプルな合わせには良いアクセント、洒落感を付け加えてくれる逸材です。

 

流行とか関係なしにこういうスタイルって極端な話歳を取ってもずっと変わらないスタイルですから、

 

よっぽど途中で好みのスタイルが変わらない方は着続けて頂けるはずだと思います。

 

この春夏のお買い物リスト候補にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

是非、ご興味ありましたらお近くの店舗へお立ち寄りください。

 

 

 

今回ご紹介した2型は3/12アップ予定となっておりますので、遠方の方はもう暫くお待ち下さい。

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、WEBのご利用お待ち致しております。

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00 定休日 : 水曜日

 

 

取扱店舗:Explorer Works

tel 052-259-6572
e-mail:ex@explorer-out.co.jp
open:11:00-21:00

 

 

 

 

 

20171001-souryou-1

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE