【WORKERS ワーカーズ】優しさライセンス1級!色々な意味で着る人に優しいボタンダウンシャツ

2022.9.17

 

こんにちは。鈴木です。

 

D.C.WHITEの紺ブレですがメーカーさんのフリー在庫も残り僅かです・・・。

 

44は完売、46.48も数十枚、50と52は残り数枚です。

 

ウチも店頭用のフリー分を多めにオーダー入れておりますが確実に入手したい方は予約が吉です。

 

お見逃しなく。。。

 

 

 

では本題へ。

 

毎度ご紹介する度に思います。ここんちのブランドのコスパの素晴らしさ。

 

しかも奇をてらった事をせずにベーシックなのもイイ。

 

こちらのブランド。

 

 

WORKERS(ワーカーズ)

岡山を拠点にヴィンテージなどの古着からヒントを得て、ワーク、トラッド、ミリタリーといったアイテムを中心に生産するメンズウェアメーカーWORKERS(ワーカーズ)。
膨大な古着のアーカイブと、豊富な知識を持つWORKERSの代表は、実際の古着を細かく研究し、その製品が作られていたメーカーや背景、歴史、資料に至るまで調べ上げ、製品づくりのヒントにしてモノづくりに取り組んでいる探究心から生まれる本物志向への拘り。
そのクオリティーの高さとユニークさから、海外ブランドからも注目を集めている注目の国内メーカーです。

 

 

 

早速ですがこちらです!

 

MODIFIED IVY SHIRT SUPIMA OX – ECRU STRIPE 15,400円(税込)

WORKERS (ワーカーズ) MODIFIED IVY SHIRT SUPIMA OX - ECRU STRIPE

 

 

MODIFIED IVY SHIRT SUPIMA OX – BLACK STRIPE 15,400円(税込)

WORKERS (ワーカーズ) MODIFIED IVY SHIRT SUPIMA OX - BLACK STRIPE

 

 

MODIFIED IVY SHIRT SUPIMA OX – TATTERSALL 15,400円(税込)

WORKERS (ワーカーズ) MODIFIED IVY SHIRT SUPIMA OX - TATTERSALL

 

どうですか?普通でしょ(笑)。

 

普通なんです。普通故に素晴らしい。

 

「普通」を作り続けることの難しさと素晴らしさ。

 

目を引くような変わったモノをシーズンでコロコロ変えていくよりも実は難しいのではないでしょうか、「普通」を作り続けることって。

 

 

 

 

 

普通、普通と言っておりますがちゃんと拘って作られております。

 

特に縫製レベルで言えばしっかりとしたドレスシャツクラス。

脇縫いのシングルニードル縫製はこのプライスゾーンではなかなか見ることはできません。

 

 

 

 

そして襟型は8センチのフルロールのボタンダウン。

上記画像のように、ノータイで第一ボタンを外した時の襟のカーブが綺麗なS字を描くものを通称フルロールと言います。

 

勿論、タイをした時にも全体が軽く持ち上がるようなキレイな状態になります。

剣先のボタン位置と襟の形(角度や長さ)がポイントなのですがこれが簡単そうに見えて難しい。

 

私、この襟型が非常に好きでして。毎シーズンお世話になっております。

 

購入した時の高揚感はインポートブランドのシャツには劣りますが日々着用するシャツとしては相当優秀!

 

プライスも嬉しいですしね。群を抜いたコスパだと思います。

 

 

 

 

今季はより「アイビー」を意識したディテールでハンガーループと襟の後ろにもボタンが付いた仕様。

 

 

 

 

オックスフォードのキャンディストライプ2色とオックスフォードのタッターソールをセレクトしました。

 

実はこのシャツ、同ブランドでは定番的なアイテムなんですがお店用に仕入れたのは今回が初めて。

 

春夏にプルオーバーボタンダウンシャツは展開しておりましたが・・・。あれはプルオーバーだから。

 

定番のフルオープンのボタンダウンシャツは初めてなんです。

 

まずは自分で購入して1年ほど着倒した後に、お店用にオーダーしました。

 

お客様に自信をもってオススメできるという確固たる自信を持つ為に。

 

インポートブランドの商品をメインで展開している事もあり、日本のブランドやアイテムを展開する時はしっかりとした根拠を持ってオススメしたいですからね。

 

私なりのつまらない拘りです。

 

 

 

 

 

 

オックスフォードのキャンディストライプはアメトラ好きなら欠かせない生地なんですが。。。

 

最近その手のインポートのシャツブランドでも定番のラインナップから外れている事があるぐらい。

 

あまり人気ないんですかね?

 

 

 

 

キャンディストライプでは比較的定番のブラックストライプと、

 

 

このエクリュ(生成り)ストライプ。

この色はワーカーズさんの別注生地。控えめなストライプで凄く使い易いですよ。

 

 

 

そして私が大好きなタッターソール。これ探すと意外とないんですよ。

タッターソールってビジネス用のシャツだと意外とあったりするんですがカジュアルでも着易いシャツってなるとないんですよ~。

 

タッターソールってほとんどがブロードなんですよね。

 

オックスフォードのタッターソールがあまりない。

 

厳密にいえば生地としてはあるんでしょうけどあまり流通していない、多分。

 

もしくはあったとしても欲しいと思えるシャツではない。

 

 

 

ドレスシャツでカジュアルに着れるチェックの代表ってギンガムチェックな印象ですが個人的にはタッターソールに一票。

 

毎シーズン、ギンガムチェックをラインナップしているシャツブランドは多いんですがタッターソールがあるシャツブランドは意外とない。

 

もっと市民権を得るべきチェックだと思っています。それぐらい使い易いんですっ!

 

ギンガムやタータン、マドラスほどチェック感が少なくて、色合いも白ベースが多いので遠目には無地っぽくも見えて。

 

でも近くで見るとちゃんとチェックで、無地とは違った存在感があって。しかも出目は英国クラシック。

 

こんな便利な柄はありません。タッターソール最高ですっ!

 

 

 

 

更に言えば、ワーカーズさんが定番で使っているこのオックスフォード。スーピマコットンで織ったオックスフォード。

スーピマコットンに関しては説明を割愛します。興味あればググってください。

 

簡単に言えば良質なコットン。生地がしなやかで凄く着易い。

 

洗濯するとオックスフォード特有のガサッとした風合いが気持ちいいんですが少しの時間着ていると生地が馴染んで凄く着易いんです。

 

これは実際に着てみないと分からない事ですね。

 

昔、アメトラブランドが使っていたような厚手のオックスフォードの方がいいという方もいますが着心地を重視する方には凄くバランスの良い生地だと思います。

 

着まくってクタッとなった風合いもカッコイイというのもオックスフォードの良さですよね。

 

 

 

もう一点忘れておりました。このシャツの良い所。

カフのボタンが2つあるところ。これは私のように既成のシャツの袖丈が合わない方には最高に便利な仕様。

 

カジュアルに着る時にはさほど気にならない袖丈もジャケットの中に着た時はかなり重要なファクターになります。

 

袖丈が長いシャツだとジャケットの袖口から出過ぎちゃうんですよね。

 

そこもカフにボタンが2つある事によってカフのサイズが調整可能なんです。これは地味ですが本当に助かる。

 

腕が短くインポートのシャツの袖丈が合わない私は袖丈直すかカフのボタンの位置をずらして対応しております。

 

ここのシャツはそんな必要がなくジャケットを着る時はカフのボタンをずらせばそれでオッケー。

 

凄く着る人の事を考えて作られた「優しさライセンス1級」の着る人に優しいシャツなんですっ。

 

 

 

あと、剣ボロにボタン(ガントレットボタン)がないのも好きです。

ブルックスブラザーズのシャツをイメージしての仕様ですかね?

 

袖捲るときも捲りやすいですし、なんかクラシックな感じがして好きです。

 

何か特別な意図があるかは確認した事はないですが私はこの仕様が好きです。

 

 

 

 

 

オススメを書いていたら長くなっちゃいました。

 

見た目はこれ以上ない位の普通のシャツなんですが拘っている箇所は沢山あります。

 

このシャツの何がオススメ?と言われれば楽にこれだけつらつらと書けちゃうポテンシャルを秘めたシャツ。

 

買いやすいプライスと見た目の普通さからは分からない底力を備えたシャツ。

 

「いやいや、やっぱりメイドインUSAじゃなきゃ」ってインポート好きの方も是非一度お試しいただければと思います。

 

 

 

一応着用写真も載せておきます。ご参考にしてください。172センチ60キロで「14」着用。

 

 

タックイン

 

タックアウト

 

タイドアップ

パンツにタックインでもタックアウトでもノータイでもタイドアップでも抜群。

 

 

 

ご参考までに色々と着てみたんですが・・・

遠目に見たらシャツの色、柄が僅かに判別できる程度。そりゃ、パンツも上に着るものも何でも合いますわ。

 

汎用性のすごーっく高いシャツです。何枚持っていても困りません。

 

 

 

オンラインは下記からどうぞ。

 

【WORKERS ワーカーズ】拘りの詰まった着る人に優しいボタンダウンシャツ 3色展開←クリック or タップ

 

Ecru Stripeだけサイズが若干小さく感じます。オンラインストアのページ上に実寸の記載がございますのでご検討の方はご確認下さい。

 

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

入荷も増えてきて欲しいモノが沢山。全て買える訳ではございませんので厳選に厳選を重ねて。でも買う時はある程度勢いも必要。買い逃した後悔が一番辛いですからね。。。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE