【Barbour バブアー】バランスの妙を楽しむ。多様性のショート丈「SPEY スペイ」

2023.11.11

 

こんにちはこんばんは。鈴木です。

 

11月11日の11時11分に公開しました。特に意味はありません。

 

 

 

今週は「BARBOUR – バブアー」の数あるモデルの中でも「SPEY スペイ」をご紹介したいと思います。

 

私、個人的にこのモデルが凄く好きでして・・・。

 

その割に過去ブログでは複数モデルを紹介する中の1つというご紹介でした。

 

意外にもスペイ単体でご紹介した事がなく・・・。

 

本日は潔く「スペイ」だけに特化したご紹介。

 

どうやってご紹介すれば皆様に「スペイ」の良さが伝わるのか、試行錯誤を繰り返す中で自分自身が「スペイ」の多様性に改めて気付くという学びがありました。

 

現在進行形でスペイを検討されている方、そして既にお持ちの方にも改めて「スペイ」の魅力をご紹介できればと。

 

 

 

 

バブアーは毎年紹介しておりますのでブランドの背景や生地の蘊蓄等は割愛させて頂きます。

 

これだけ世の中に浸透していれば既にご存じの方の方が多いでしょうし・・・。

BARBOUR – バブアー ←クリック or タップでブランドの商品一覧へ

英国上流階級のアウトドア・ライフスタイルを体現するブランドであるバブアーは、 1894年、ジョン・バブアーによりイングランド北東部のサウスシールズで創業。 イギリスの伝統的なアウトドアブランドでオイルドコットンのジャケットが広く知られています。 ナイロンのキルティングジャケットからハンティング用のジャケットまで幅広く展開。 古くから受け継がれる伝統あるアウトドアウェアを作り続ける老舗のブランド。 現在ではアウトドアユースだけでなく、ファッションとして自分のスタイルにこだわりのある 人々に絶大な人気を誇っています。

 

 

 

見て頂くのが一番早いので早速。

 

まずは意外とオーダーした事なかった「ブラック」。

SPEY – BLACK 60,500円(税込)

 

 

で、こちらが定番中の定番「セージ(オリーブ)」

SPEY – SAGE 60,500円(税込)

172センチ60キロで両色ともに「M」サイズを着用。

 

ご覧の通りスペイは着丈が短めでブルゾン感覚で気軽に羽織れるタイプ。

 

インナーにもソコソコ着れる余裕はあります。

 

バブアーは単体での保温性は期待できないので真冬対応まで考えるならこれ位のゆとりがある方が無難。

 

 

 

スペイの基本的な仕様はこんな感じ。

 

-ラクランスリーブ

-フラップポケット(サイドからはアクセス不可)

-スナップ付きストームフラップ&ジップフロント

-袖口は内側でスナップで止める仕様(ビューフォートのような仕様)

 

 

 

着丈が短めでライトなブルゾン感覚で着れるのが特徴なのですが、その短めの着丈が気になるという方が多いのも事実。

 

「合わせづらいのでは?」「どうやって着ればいいの?」という疑問を持つ方の為にも色々なバリエーションで着てみました。

 

 

まずは中に着るものの「着丈」を意識してスペイの裾から出ないよう(出ても微量)に合わせるパターン。

【フーデッドスウェットをパンツにイン】

 

【ハーフジップスウェットをパンツにイン】

 

【シャツとベスト】

 

【シャツとカーディガン】

 

【スウェットとダウンベスト】

 

スペイと同等、もしくは少し長い位の着丈のモノをインナーに着る。もしくはインナーに着たモノをパンツにインするのが一番簡単。パンツインが苦手な方は間に「ベスト」や「カーディガン」を挟むとやり易い。ベストやカーディガンを着ればウェスト周りが見えづらいのでパンツインが苦手な方も抵抗は少ないのではないかと。

 

 

次があえて着丈が長いものの上にスペイを着るパターン。スペイの裾から除くインナーの着丈の差異を楽しむのがポイント。

【ウールのカバーオール】

 

【ツイードジャケット】

 

【フーデッドスウェットとネルシャツ】

 

【ウールのカバーオール】

 

【紺ブレ】

 

【古着のミリタリージャケット】

 

これができると「ジャケパン」や「スーツ」の上にも着れますし、カバーオールやミドルレングスの軽アウターの上からコート感覚でスペイを着て楽しむ事が出来ます。この着方を楽しめるようになると途端にスペイを着る事が楽しくなります。可能性無限大!今日は中に何着てやろうかな~って考える朝の時間が凄く楽しくなります。

 

私が考える「スペイ」は”バランスの妙を楽しむ多様性のショート丈”という認識。

 

凄く魅力的なアイテムなんですよっ!

 

 

ちなみに体型的にスペイのバランス(特に着丈の短さ)が気になる方も上記のようにインナーにミドルレングスのモノを着る事でその違和感を払拭できる場合もございます。お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは私が個人的に試してみたいと思っていた事を実践してみました。

 

自分自身、新たな発見があった着方。

 

こちらっ!

スペイの中に同ブランドの「ライナー用ベスト」を重ねる!

思っていた以上にイイ感じ。

 

 

 

どんなベストかと言いますと・・・。

 

↓こちらです。

https://www.e-explorer.jp/image/11810/118a010003-ac1.jpg

WARM PILE WAISTCOAT ZIP-IN LINER – BROWN 23,100円(税込)

 

本来の用途はビデイルやビューフォート、ボーダーに着脱可能なインナー用の防寒ベスト。

 

対応モデル(前述のビデイルなど)には内側にベスト着脱用の専用ジップが付いていてベストを着脱可能な仕様。

 

ただ、スペイはこのベストを付けられる仕様ではありません。

 

そりゃそうですよね、ベストの方が着丈長いですし(笑)。

 

付けれないならただのベストとして中に着てしまえと。

個人的には想像以上に良いなと。というかむしろこうやって着たいって思った位気に入ってます!

 

スペイの裾から除くフワモフな質感が凄く良い!

 

防寒性を高めるという意味でも実用的でもあります。

 

これは是非皆様にも試していただきたいなと。

 

このベストを中に着るかどうかは別として、固定概念に縛られず自由な感覚でショート丈の「スペイ」を楽しんで頂ければと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブラック」はオンラインストア用の撮影がまだなので掲載に少しお時間いただきます。

 

「セージ(オリーブ)」は掲載されております。

 

下記からどうぞ。

 

【BARBOUR バブアー】バランスの妙を楽しむ。多様性のショート丈「SPEY スペイ」←クリック or タップ

 

 

 

オンラインストア掲載前にブラックを購入希望の方はお気軽にお問合せ下さい。

 

掲載前商品の購入方法をご案内させていただきます。

 

勿論、メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様にスペイの魅力をどうやってお伝えするのが最善か、、、色々と着て試してみた中で私自身新しい発見があり「スペイって面白いな」という再認識ができました。皆様にお伝えする以上に自分自身にも実りあるブログでした。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

■Explorer Official FACEBOOK

 

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE