春夏らしい鮮やかなパッチワーク仕立てのジャケット!! ”ENGINEERED GARMENTS(エンジニアドガーメンツ)”

2024.1.10

いよいよ開幕しますね。

 

 

 

 

4年に1度の「アジア最強」を決めるサッカーアジアカップが。

 

 

 

 

FIFAランキングでは現在アジアの中で日本がトップ。

 

 

 

 

勝って当たり前みたいな雰囲気はありますが、こればかりはやってみないと分かりません。

 

 

 

 

日本の初戦は1/14(日)に行われるベトナム戦。

 

 

 

 

ケガの状態が気になる選手はいますが、とにかくまずはしっかり勝ち点3取って良いスタートをきってほしいですね。

 

 

 

 

いやぁ想像するだけでワクワクしてきました。

 

 

 

 

楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

私の話はここまでにして、本題へまいりましょうか。

 

今回私からご紹介したいアイテムはこちら。

 

 

 

LOITER JACKET SQUARE PATCHWORK MADRAS – NAVY

 

徐々に立ち上がり始めたエンジニアドガーメンツの24春夏新作の数々。その中から今回ご紹介したいと思ったのが私のお気に入りエンジニアドガーメンツが展開している定番モデルの中でも良い意味で堅苦しさがなく、ラフに仕立てた24春夏新作のロイタージャケット。

 

軽くて薄い春夏らしい生地感に清涼感漂う鮮やかなマドラスチェック素材を使用したパッチワーク仕立て。

気軽にパッと羽織れるゆったりとしたシルエット。ジャケットというよりも、むしろカーディガンのような感覚。

スポーティさとアメリカントラッドらしさが良い感じにミックスされた1着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟にはストラップが付けられ、ラペルを寝かせればテーラード、立てればマオカラーにできる仕様。左胸元はパッチポケット、腰回りはフラップポケットが2つ付き、バックはノーベント仕様。ウエストにはシルエットが調整可能なアジャスターボタン付き。袖口は本切羽仕様。袖裏地有りの袖を通しやすい仕様。

 

サイズ感はカーディガンの延長のようなジャケットというイメージから身幅、アームホールは適度にゆとりのあるシルエット。肩幅は広めで、着丈、袖丈はやや短めに設定されたつくりとあってカジュアルに羽織れるサイズバランス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でXSサイズを着てみるとゆったりしすぎない着用感。私好みのサイズ感で考えるとこのXSサイズが丁度良いと思いました。

 

じゃなぜXSサイズが丁度良いと私は思ったのか、その理由を簡単にお伝えすると、

 

 

 

まずこのサイズであれば、中厚ぐらいのフェルコの12オンスのスウェットを中に着てもややゆとりのある着用感でストレスなく着れますし、

 

 

 

フェルコの7オンスのジャージー素材のタートルにカリフォークスのアノラックを重ね着して羽織っても多少ゆとりのある着用感で着れます。できれば肌寒い3月頃から羽織りたい!そう考えるのは当たり前だと思うんです。なので、大きすぎない着用感で、ある程度中に着込めて羽織れるという意味では私はですけど、XSサイズが丁度良いと思ったんです笑

 

 

 

ただこの話はお好みによって意見が分かれると思うんですが、例えば私の体型でSサイズを羽織った場合はゆったりとした着用感で着れますからもっと色々と中に着込こんでも余裕のある着用感で着れます。

 

ですが、問題は半袖シャツ、Tシャツといった夏物アイテムを1枚中に着てSサイズを羽織った場合どう思うかなんですよね。かなり大きい?と感じるのか、はたまたこれぐらいで着たい!と思うのか。

 

正直どれくらいの着用感で着たいかでサイズ選びは変わりますし、人それぞれお好みの着方によってサイズ選びが違うのは当然理解できます。ですから、私の意見はあくまで参考までにして頂ければと。宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なスタイリングで組み合わせてみた結果気付かされましたね。このロイタージャケットの魅力もそうなんですけど、この生地感も。シンプルではなかなか言いにくいんですけど。堅苦しさのない抜け感といいますか、それが良い意味で中和して良い雰囲気になるんですよね。とにかく最高にカッコ良いジャケットです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なスタイリングを取り入れ、合わせてみた結果このスタイリングに辿り着いた。

 

私は凄く気に入っています!!「チラ見せマドラスチェックスタイル」

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いたロイタージャケットは近日中にオンラインアップ予定となっています。

ご興味ある方は今しばらくお待ちくださいませ。

 

24春夏新作 タップ

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE