私のお気に入りシャツ3型 KEATON CHASE USA(キートンチェイスUSA)

2021.6.5

オンラインショップ【シャツフェア】のページはこちら

 

先週末からスタートしたシャツフェア、残すところ2日間となっています。

 

通年着れる定番の長袖シャツから夏の主力アイテム柄シャツまで、まだまだモノによってはサイズもお選び頂けます。

 

是非この機会にご興味ありましたらチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

そして、もう1つ本日スタートのこちらのイベント。

 

 

 

 

先日スズキのブログでご案内があった通り本日6/5(土)~6/13(日)までの期間オールデンのトランクショーを開催致します。

 

こういうイベントでしか実際お目にすることがなかなかできない希少価値のモデルから定番モデルまで幅広いラインナップを計40足以上ご用意。

 

とにかくオールデン好きな方には心昂るイベント間違いなし。

 

早速入荷きたラインナップを私もチェックしましたが、そりゃもう欲しいモノだらけで物欲崩壊状態ですよ笑

 

ましてやサイズもすべて揃っているわけではありませんから、気に入ったモデルでサイズがあれば正直ラッキーだと思います。

 

これだけの物量が揃う機会はそうそう開催されることはありませんからね。

 

是非こちらのイベントもご興味ありましたらお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

では本題へまいりましょうか。

 

シャツフェアのイベントも残すところ2日間。

 

ということで、今回はフェア対象となっている数あるブランドの中から私も愛用しているこちらのブランドをご紹介させて頂きます。

 

 

 

KEATON CHASE USA(キートンチェイスUSA)

KEATON CHASE,キートンチェイス,通販 通信販売

 

アメリカはボストン郊外に建つ老舗のシャツファクトリーで生産されるKEATON CHASE U.S.A.。

 

旧き良きのアメリカのシャツの象徴的なディテールともいえる シングルニードルのボタンダウンシャツが同メーカーの代表的なアイテムとなります。

 

全てが合理化に向く時代にアメリカでシングルニードルでシャツを縫っている数少ないファクトリーブランド。

 

一枚一枚丁寧に縫われるそのシャツはUSメイドに拘るその誇りと共に、時代を超えて愛される本物。

 

毎シーズン様々な生地で提供されるアイテムは勿論、定番のオックスフォードやシャンブレーのシャツは非常に人気が高く様々な世代に支持され続けています。

 

そんな素晴らしいブランドから届いた21SS「USメイド」のボタンダウンシャツシリーズの中から私のお気に入り3型をご紹介。

 

 

 

 

 

 

L/S STANDARD BD TWILL MEDIUM GINGHAM SHIRT LIGHT LINING

Color:WHITE_NAVY_RED

 

今季新入荷モデル赤色ベースのミディアムギンガムチェックシャツ。1枚で着たときの雰囲気、インナー使いでも差し色とそいてしっかり対応してくれるトラッド好きには堪らない一枚。

 

 

L/S STANDARD BD END ON END SHIRT LIGHT LINING

Color:NAVY

 

2.暑苦しさを感じさせない生地感に上品で清涼感のある色合いが特徴の暑いシーズンには欠かせない一枚。

 

L/S STANDARD BD OXFORD SHIRT LIGHT LINING

Color:BLUE

 

まさに王道と言っていいアメリカのドレスシャツ。持っていてもけして損はさせない流行り廃りの無い一枚。ちなみに私が初めて購入したシャツがこのシャツ。

 

その当時気に入ってよく着てましたが残念ながらその頃と体型が変わってしまいまして泣

 

もうその当時購入したサイズでは着れなくなってしまいましたね。

 

残念ですが仕方ありません泣

 

 

 

 

 

 

では、私が惚れ込んだこのシャツのディテール、サイズ感の魅力について簡単にご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

美しいロールにやや高めに設定された襟元、背面のボックスプリーツ、ハンガーループ等の王道ディテール、シングルニードルは、旧き良きアメリカを連想させるクラシックな雰囲気。

 

アメリカのドレスシャツ好きな方にはきっと共感して頂けるこの拘り抜いたディテールの完成度の高さは安定のカッコ良さ。

 

そして、この日本人の体型に合った絶妙なこのサイズ感こそ私がこのブランドに惚れ込んだ一番の理由。

 

スッキリしたアーム、身幅のバランス、短めに設定された着丈のバランスは何度着ても気持ちが高まる美しいシルエット。

 

他のアメリカブランドのドレスシャツではなかなか出会うことができないバランス。

 

身長や体型によっては、全体的にゆったりしたサイズ感だとサイズがなかなか合わないという方には一度袖を通してみて欲しいですね。

 

サイズ選びに関しては170センチ68キロの体型で大体どのモデルも15Hで程よくゆとりのある丁度良いサイズ感です。

 

ちなみに昔は15サイズで丁度良かったですね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの3型の使用している生地は、

 

①.適度にハリのあるやや地厚めのオックスフォード生地。

②.蒸し暑い時期には最適なサラッとした肌触りの良い刷毛目生地。

③.1年通して使って頂ける品のある光沢感が特徴のブロード生地を使用。

 

ちなみに今回もオックスフォード、シャンブレーの生地はボストンの工場にあった生地を採用。

 

もちろん今回もプライスは据え置き対応。企業努力しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当店で取り扱っているドレスシャツといえばこのブランド以外にもギットマン、インデビィも展開していますが、どちらも比較的ゆったりしたサイズ感のドレスシャツ。だけど時々これぐらいスッキリとしたサイズ感も着たくなるんですよね。

 

基本的にこれぐらいのサイズ感が個人的には落ち着くと言いますか、40歳過ぎたオジさんには安心感がありますね笑

 

それこそ寒い時期にはニットと重ねて着たいですからね、嵩張らずに着れるという意味でも魅力的なサイズ感。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス使用としてもオススメしたいシャツですが、やはりコロナの影響によりリモートワークに切り替わってしまい、なかなか着る機会が少なくなったという方もいらっしゃるはず。

 

であれば尚更普段使いとしてオススメしたいですね。

 

アメトラ、アイビースタイルにはもちろん相性抜群。だけどスタイリングによってはアメカジ、ワークスタイルにもしっかり落とし込めるシャツです。

 

それこそちょっと太めの軍パン、チノパン、デニムパンツで男臭く合わせたら素敵だと思いますよ。

 

いかに着崩して着こなすかがポイントだと私は思いますね。

 

通年着れる流行り廃りの無いシャツ、是非この機会にご興味ありましたら確認してみてくださいね。

 

 

 

 

 

今回ご紹介したブランド、商品のウェブショップページはこちら⇒KEATON CHASE USA/キートンチェイスUSA

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE