絶妙なサイズバランス!!RELAX FIT スウェット ”FELCO(フェルコ)”

2022.4.13

連日の最高気温は28℃前後。

 

 

 

さすがにここまで暑くなると昼間から夕方ぐらいまでの時間帯はTシャツで過ごせちゃいますね。

 

 

 

予想外の暑さに正直ビックリですが。

 

 

 

ただこの暑さも明日ぐらいから20℃前後と和らぐみたいなのでちょっとホッとしています。

 

 

 

だって最近ようやく朝晩も過ごしやすくなってきたなぁと思っていたところでしたからね。

 

 

 

せめて5月ぐらいまでは、重ね着してオシャレを愉しみたい。

 

 

 

ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

では、本題へまいりましょうか。

 

もう気づけば4月。時が経つのはとにかく早いですね。

 

春モノの新入荷に関してはほぼ全量揃い、これからは夏物が徐々に入荷予定といった流れ。

 

随分過ごしやすい気温になってきただけにそろそろ何か買い足したくなる時期ではないでしょうか。

 

ということで、今回は先日入荷してきた今の時期、先を見越して秋冬シーズンにも使って頂けるアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

Felco(フェルコ) ← クリックでブランドカテゴリページへ

 

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の中で設立。主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、コーチジャケット、キャップなどを生産しているFELCO(フェルコ)。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持ったアスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランド。

 

 

 

12oz TERRY L/S RAGLAN CREW RELAX FIT  – NATURAL

 

HEATHER GREY

 

ITALIAN_NAVY

 

BLACK

 

以前展開していた12オンスライトウェイトのラグランロングスリーブスウェットが今シーズンリニューアルして登場。

 

オーバーサイズのつくりほどゆったりとしたサイズ感ではないですが、リラックスフィットという名前のとおり以前と比べ適度にゆったりとしたサイズ感でつくられた絶妙なサイズバランスの仕上がり。

 

で、デザインは変わらずこのヴィンテージ感漂う雰囲気のある完成度。

 

いたってシンプルなデザインだからこそ幅広いスタイリングに落とし込める使い勝手&着回しの良い1枚です。

 

 

 

 

 

 

 

[ディテール&サイズ感]

 

 

 

 

この上の写真3枚が以前展開していたモデル。Lサイズ着用

 

 

 

この上の写真3枚が今シーズンサイズ感&仕様変更したモデル。Lサイズ着用

 

大きく修正された点でいうとサイズ感。以前のモデルは身幅、アームはスッキリとした細みのシルエット。着丈はそこまで短すぎない丁度良い長さのつくりでしたが、今回のモデルは身幅、アームホールは適度にゆったりとした絶妙なバランスのシルエット。着丈は以前よりやや短めのつくりに変更しています。

なので、以前より脱ぎ着しやすくなった点も非常に嬉しいつくり。というのも以前のモデル、私持っているので経験済なんですが、以前のモデルだと全体的に細いつくりだったため、毎回脱ぐときはグッと強く引っ張らないと脱げなかったんです。着る時はまだ脱ぐ時よりかはそこまでなんですが、脱ぐ時はとにかく大変です。とはいいながら今も苦労しながら着ていますけどね笑 それも踏まえて考えるとかなり嬉しいポイントではないかと。

またディテールに関しては細かいところですけど、リブの長さが短めに仕様変更されていて、左袖口付近にブランドのワッペンも以前のモデルだと付いていたんですが、それもついていないことからよりシンプルなデザインに。

サイズ選びは170センチ68キロやや肩幅広めの私の体型でLサイズが丁度良いサイズです。Mサイズの着用でも身幅、アームホールは全く問題なかったのですが、着丈の長さはやや短く感じました。なので全体的なバランスを考えるとLサイズが丁度良いサイズだと思いましたね。是非気になる方はご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

[生地]

 

 

 

そして、生地は程よい厚みとコシのあるライトウェイトのフレンチテリー(裏起毛していないスウェット生地)素材を使用。柔らかい風合いとストレスフリーな軽い着心地の良さは何度着ても飽きさせない着易さ。それにこの厚手すぎず薄手すぎない年間通して使い勝手の良い生地感こそこのデザインの最大の魅力。しかも水洗い程度の洗濯でしたら大幅な縮みもなく着続けられるところも間違いなく好感度アップですね。

 

 

 

 

 

 

 

最後はいつも通り私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみました。ご参考にしてください。

 

 

 

Color:NATURAL

 

 

Color:HEATHER GREY

 

 

Color:ITALIAN NAVY

 

Color:BLACK

 

今の流行りといいますか、よく見かけるようなオーバーサイズって感じのつくりではないんですけど、私みたいなオーバーサイズで着るのがあまり得意じゃないという方はきっと気に入って頂けるはずかと思います。特に1枚で着た時のちょっとふっくらとしたサイズ感が堪らなく私は好きですね。この言いかたが適正かどうか分かりませんけど、私ぐらいの40代の服好きなオッサンにとっては丁度良いサイズ感といいますか、良い意味で頑張りすぎてない感じも素敵だと私は思いましたね。なんか最終的に褒めてるのかけなしているのかどっちなの??って感じになっちゃいましたね笑 すみません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近予想以上に暑くなってしまったので、なかなか今のタイミングだとアウターのインナー使いとしてはイメージは湧かないかもしれません。だけど長いシーズン使って頂ける事を考えると先を見据えて買い足しされても良いタイミングかと。それこそこの先ギリギリまで着るならショーツで合わせても良いかもしれませんね。スウェットにショーツ合わせ私は好きですね。そういうスタイリングも。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

FELCO (フェルコ) 12oz TERRY L/S RAGLAN CREW RELAX FIT – NATURAL ←クリック or タップ

 

FELCO (フェルコ) 12oz TERRY L/S RAGLAN CREW RELAX FIT – HEATHER GREY ←クリック or タップ

 

FELCO (フェルコ) 12oz TERRY L/S RAGLAN CREW RELAX FIT – ITALIAN NAVY ←クリック or タップ

 

FELCO (フェルコ) 12oz TERRY L/S RAGLAN CREW RELAX FIT – BLACK ←クリック or タップ

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE