柔らかい風合いと男臭い雰囲気のチェックシャツ 【Double RL ダブルアールエル RRL】

2022.4.20

 

先週末からスタートしたBARNSTORMER(バーンストーマー)のポップアップ。モデル、色によってはサイズが欠品してしまうほどの盛況ぶり。本当にありがとうございます!!イベント開催は今週末までとなっておりますので、是非お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

では、早速本題へまいりましょうか。

 

今回も先週に引き続き私のお気に入りブランドからオススメしたいアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

 

Double RL(ダブルアールエル)

 

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。

 

1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エル。

 

セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。

 

デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、

 

歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

ワーク、ミリタリー、ヴィンテージライン好きな大人の男なら誰もが憧れて止まない最高峰のダブルアールエル。

 

そんな最高峰のブランドから今シーズン入荷してきたチェックシャツ3型をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

MATLOCK WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON TWILL
Color:GREEN

 

Color:RED

 

CODY WRKSHRT LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON TWILL

Color:Blue

 

1920年から1930年代のワークシャツをベースにデザインされたチェック柄のワークシャツ。

 

男臭さとこのヴィンテージ感漂う雰囲気、さらにはこの風合いがまた良い感じに仕上げられた1着。

 

それにこの着心地の良さ。何度も何度も着込み洗い続けたかようなウォッシュ加工による柔らかくて肌触りの良い生地感。

 

そしてなんといってもこの配色。カッコ良すぎです!!秋冬シーズンで取り扱っていた落ち着きのある色合いとはまた違って春夏らしい爽やかな色合いはこの時期だからこそ着たくなる良い雰囲気。

 

個人的にはこのREDとBLUEの2型が大好物な配色。アメカジ、ヴィンテージ好きな男ならきっと堪らない色合いかと。

 

 

 

 

 

 

 

[ディテール&サイズ感]

 

 

 

 

 

 

襟元はスッキリとしたポインテッドカラー(鋭くとんがった襟元)。両胸にはフラップポケットとパッチポケットが設置されたアメリカのワークシャツらしいデザイン。袖口はボタン付きシングルカフス仕様。サイドシームにオーセンティックなチェーンステッチの空環仕上げを施した構造。箇所によってはトリプルニードル、シングルステッチ、チェーンステッチなど縫い分けている拘り。しかもこの洗いによる絶妙な風合いの仕上がりは他のブランドには真似できない完成度の高さ。それこそディテール、縫製、ウォッシュ加工といった一目見ただけではけして分からない細部まで拘り抜かれた仕上がりはまさに最高峰と言える証。

 

では、気になるサイズ感はというと身幅、腕回り、ウエストは絞りのない程よくゆったりとしたワークシャツらしい絶妙なバランスのシルエット。モデルにもよりますが、ダブルアールエルのシャツの特徴でもある着丈、袖丈はやや長めに設定されたバランス。

サイズ選びとしては170センチ68キロのやや肩幅広めの私の体型で中にカットソーやTシャツぐらいの軽めのアイテムを着て羽織るとしたらMサイズで程よくゆとりのある個人的には丁度良いサイズです。ただ1点気になるところをあげるとすれば袖丈が若干長いです。とはいえ私の場合これぐらいの長さであれば許容範囲内です。なので腕が長いという方でしたらまさにオススメしやすいつくり。それこそ今の時期でしたら即戦力として使って頂けるタイミングですから、軽く2、3回袖を捲って着て頂いても良いかと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

[生地]

 

 

そして、生地はウォッシュ加工で仕上げた糸染めのコットンを使用した中厚手ぐらいの生地感。また洗い着続けていくことで生地の経年変化も期待できる雰囲気。それにこの柔らかくて肌触りの良いリラックスした着心地は文句なしの仕上がり。

 

最近欲しいモノだらけでうんざりしています。こうやって毎週気に入ったアイテムをブログで紹介するたびに次から次へと欲しいモノが増えていく。だから大変。ホント溜息ばかりですよ。それだけ私もこのブランドの魅力にハマってしまっているんでしょうね笑

 

 

 

 

 

 

 

最後はいつも通り私好みのスタイリングに落とし込んで合わせてみました。ご参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

ただですね、今BARNSTORMERのポップアップを開催しているということなので、せっかくならこの3型のワークシャツに合うパンツを今回はバーンストーマーで合わせてみようかと思いまして。

 

テーマは「春らしさ」。とくに意識した点でいいますと全体の雰囲気が重たい印象にならないように意識したところですかね。なるべく黒色は取り入れないようにして。ただベルトと靴は黒を使わないとなかなか全体のバランスが引き締まりません。なので、そういう時はやっぱり黒はマストですね。とにかくパッと見ただけで春らしさを感じられる、秋冬シーズンでは表現できない色合わせを意識して合わせてみました。自己満にすぎないのですが、個人的には3コーデとも気に入ってます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、この上の2コーデも気に入ってるんです。わざわざ言うまでもありませんけど、デニムとの相性も抜群に良いですし、シャツをインしてベルトみせて合わせても素敵。そこまで主張が強すぎない爽やかな配色のチェック柄にも個人的に惹かれてしまったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介させて頂いた商品につきましてはオンラインに掲載されていますので、是非確認してみてください。

 

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) MATLOCK WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON TWILL – GREEN ←クリック or タップ

 

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) MATLOCK WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON TWILL – RED ←クリック or タップ

 

RRL Ralph Lauren (ダブル アールエル ラルフローレン) CODY WRKSHRT LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON TWILL – BLUE ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832 e-mail : ex@explorer-out.co.jp
open : 平日12:00-19:00 土日祝11:00-18:00

定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE