最高峰のコードバン製&最高の履き心地を実現させた木型「名作Vチップ」 ”ALDEN(オールデン”

2023.6.21

 

実に4年振りでございます!!

 

 

 

 

革靴界の王者と呼ばれるほどのアメリカの名門ブランド、オールデン(ALDEN)からあのコードバン製の名作Vチップが入荷してきたんです。

 

 

 

 

しかも54321&54331が同時に。

 

 

 

 

こんな奇跡、そう簡単に起こりません!!

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回ご紹介したいアイテムはこれしかありませんよね。こちらの2型です!!

 

 

 

MODIFIED LAST V TIP – CORDOVAN – BLACK – 54331

 

 

MODIFIED LAST V TIP – CORDOVAN – #8 BURGUNDY – 54321

 

「MADE IN USA」の靴作りを誇る老舗「オールデン」のシューズ。革靴な大人の男なら誰しも1度は履きたいと思う憧れの靴。アメリカントラッドの歴史とともに歩んできたシューズが長く愛されてきた最大の理由は、唯一無二の存在感と履き心地。

 

チャッカブーツ、タンカーブーツ、プレーントゥ、ロングウィングなど名作と言えるモデルは数多くありますが、その中でも1、2を争うほどの大人気定番モデルといえばこのVチップのブラックカラーのコードバン「54331」と#8 バーガンディーのコードバン「54321」の2型ではないでしょうか。

 

履き心地に定評のあるモディファイドラストと足のホールドに優れる外羽根の効果で、長時間履いても疲れにくいと言われる木型を採用。ストレスフリーなアーチフィッティングを存分に味わえる1足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにこのドレス感漂うスマートな佇まいはやはり他のモデルでは味わえないVチップらしい魅力。

 

とくに私のお気に入りポイントがこの美しいトゥの部分、横顔、斜め45℃、上から見下ろした面構えはとにかく素敵すぎる。

 

だから大好きなコーヒーを飲みながらでしたら、しばらくの間眺めていられる自信はありますね笑

ワインじゃなくてね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、やっぱりこのVチップの魅力といいますか、この革靴の魅力はこの木型でしょうね。シュットした佇まいの踵を見て頂くと内側が高くて、斜めの履き口になっていますが、これは足の障害のある方向けに作られたことを意味します。足を入れやすく、負担の少ない形状を研究した結果から誕生したのがモディファイドラスト。

 

特に土踏まず部分のアーチサポートは履いてみるとすぐにその効果を実感できます。踏み込むとグッと土踏まずを押し込まれるような感覚があり、正常な歩行の姿勢をサポートしてくれます。

 

またオールデンの中でも幅広のラストになります。そのため、足幅の広い日本人向けとしては相性の良い靴。つま先もゆとりを持って作られているため、足先が当たって痛みを感じるということも少ないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用しているレザーはオールデンの代名詞ともいえるホーウィン社の「コードバンレザー」。ホーウィン社が供給可能なコードバンの中でも最高品質のものを優先的に使用できるのもオールデンとホーウィン社の長きにわたる関係性のなせる業。

 

噂ではホーウィン社の倒産の危機をオールデン社が数年分の大量発注によって救ったという話もあります。オールデン社がなければ今のホーウィン社は存続していないという事になります。それだけの関係性があればこそのコードバンのクオリティはお墨付き。

 

サイズの選び方としては私の素足の実寸で足長25.0cm足囲24cmで通常US7H~US8を目安に選びます。オールデンのモディファイドラストは薄手のソックスである程度履き始めからジャストサイズよりに穿くならサイズはUS7Hで丁度良いフィッティングです。最初から楽に履くのであればUS8を選びます。

 

ただ個人的には馴染みによる伸びと沈みが出てきても薄手のソックス、厚手のソックスの両方履けるサイズ選びで考えるとUS7Hサイズが丁度良いと思いましたね。というのも薄いソックス(踝が見えるローファーソックス)でUS8を履いた時履けなくはなかったんですけど、ちょっと大きく感じたんです。

 

是非ご興味ある方は、サイズ選びの参考にして頂きご検討くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後はVチップで合わせるオススメのパンツを簡単にご紹介。

 

まず54331なんですけど、やっぱりデニム、コーデュロイショーツは個人的な好みもあるんですけどめちゃくちゃ気に入ってます。

 

まぁデニムは言うまでもないんですけどね、とくにコーデュロイショーツが合わせてみてめちゃくちゃカッコ良かったので。それこそ少し太めのシルエットが良い感じ。

 

随分前からこの気分は変わらないんです。細いパンツ、ショーツで合わせるより少し太いぐらいのほうが好きといいますか、気に入っておりまして笑

 

 

 

 

 

なので、もう1色の54321も同じです。

 

太さは全く一緒で少し太めのパンツを選択したんですが、このタック入りのオリーブパンツ、ホワイトのチノパンで合わせた感じが最高にカッコ良い。とにかく相性抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャープな印象のVチップですが、トゥが細すぎないためカジュアルにも使えます。

 

だから、合わせ方に迷ったしてもスーツやジャケパンに合わせるビジネススタイルでも使って頂けるし、デニムやチノパン、軍パン、トラウザーといったシンプルなカジュアルスタイルでも使って頂けると私は思います。

 

履き始めは濃い赤茶色(ボルドーに近い色)だったのが、履いていく内に徐々に明るい色に経年変化していき、だんだんと赤みが目立つようになっていく経年変化。

 

磨けば磨くほど輝きで応えてくれるコードバンは、履いたときの高揚感もひとしおです。ダイナミックな履きシワも魅力的だし、履けば履くほどに立体的に、かつ味わい深くなっていきます。

 

とにかく靴好きには堪らない1足。

 

価格が上がる前の絶好の機会。是非ご検討してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

もう既にオンラインには掲載されています。是非気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

Vチップ モディファイドラスト コードバン ブラック & バーガンディー ←クリック or タップ

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様のご来店、オンラインのご利用お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

kawabata

 

 

 

 

 

 

 

取扱店舗:Explorer Collective

tel : 052-806-8832

e-mail : ex@explorer-out.co.jp

open : 平日12:00-19:00

土日祝11:00-18:00 定休日 :水曜日

 

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE