【Double RL ダブルアールエル RRL】20年秋冬の入荷からオススメをピックアップ

2020.9.13

 

こんにちは。鈴木です。

 

本日ご紹介するのは「Double RL ダブルアールエル」。来ちゃいましたよっ、秋冬一発目が。

 

もうこれ以上私の欲しいモノを増やすのはやめて頂きたいっ!!

 

と、思いつつもカッコイイと思うものから順に袖を通していくわけですが・・・。結果、欲しいモノが増えていく訳です。

 

入荷しているダブルアールエルの中から何点か好みのヤツをピックアップしてご紹介します。

 

大御所中の大御所ですがブランドをご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので念のためブランド説明。

2018年10月 ダブルアールエル特集,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー,通販 通信販売

Double RL , RRL ,ダブルアールエル←ブランドの商品一覧へ

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。 1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エルは、セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

 

 

 

 

 

ダブルアールエルはポロ・ラルフローレンの創設者のラルフローレン氏自らがディレクションをしている趣味、嗜好を反映した特別なライン。

 

現ラルフローレンの数あるブランドの中でもラルフローレン氏自らがディレクションを手掛けているのは実は「ダブルアールエル」のみです。

 

生地は勿論、付属(ボタンやフラッシャー、タグ)に至るまで全てを作り込んで流通のモノを使わないコダワリ。

 

ダブルアールエルで使用する生地や付属は他社へは門外不出というからその徹底ぶりは凄いです。

 

生地や加工(洗いや染めなど)でヴィンテージさながらの雰囲気を再現。経年による生地の変化、風合いまでも計算されています。

 

普通ここまでやらないでしょ?っていう所までやってあるのがダブルーアールエル。

 

そりゃ、カッコイイですよっ。他では真似できないというのも納得。それでいて飽きずに長く着れるところも最高です。

 

前置き長くなりましたが私的好みが入りまくったオススメの品々をご紹介しますっ。

 

 

 

 

SHIRT JKT LONG SLEEVE KNIT CTN POLY ACRYLIC – BLACK←クリック or タップ 

ダブルアールエル好きだけでなく古着好きな方であれば皆様ご存知のブラウンズビーチクロスタイプの生地。ダブルアールエルでは毎シーズン何かしらの形でラインナップされている生地です。1940年代頃のユーティリティジャケットがベースになっていると公式の資料。私は初見でフィルソンのマッキノークルーザーをイメージしました。フロントのフラップ付きの4パッチポケット仕様がそのイメージ。生地の組織としてはニットの組織なので伸縮性もあり着心地抜群です。裏が起毛になっているのである程度の保温性は確保できます。インナーにスウェットやニットを着ていただければ冬でもいけます。何故か毎シーズンこの生地を使うモデルはサイズ感がやや小さめ。小柄な私にとっては限りなく嬉しいサイズ感。

 

 

 

 

COLLINGS OS LONG SLEEVE SPORT SHIRT CTN LIN HB TWILL←クリック or タップ

これ、ダブルアールエルの軽アウターとしてはかなりのお値打ち案件。なのに生地がコットンリネン混紡のヘリンボーン織りでインディゴ染め&加工してあるダブルアールエルだと高額想定仕様。実際はシャツカテゴリーに属するプライスレンジの34,000円(税抜き)。生地は一重でシャツの延長上の「シャツジャケット」。着丈は少し短めで身幅は少しゆとりがあります。Tシャツの上に着てもカッコイイですしシャツの上に着るのもアリなヤツ。何かと便利に使えて重宝します。しかも着込めば着込むほどにかっこよくなる事が間違いない素材感。クッタクタになった時の雰囲気を想像するだけでもにやけてしまいそうな一枚。これは反則ですね。

 

 

 

 

 

MATLOCK WS LONG SLEEVE SPORT SHIRT COTTON ARMY TWILL ←クリック or タップ

ありそうでないんですよね。この生地の雰囲気の無地のネイビーのワークタイプって。シャンブレー、デニム、オリーブ、カーキはなんとか探すことはできてもネイビーの無地ってあまりない気が・・・・・。この手のワークシャツってがっしり、しっかりとした生地をイメージするじゃないですか?これは驚くほどにしなやかで柔らかい風合い。最初から着込んで体に馴染んだこなれた雰囲気。縫製仕様に関しては文句のつけようのない仕様。オールドスタイルのワークシャツそのもの。抜群のサイズ感とこの雰囲気が新品で買える事の素晴らしさに感謝ですね。

 

 

 

RAILMAN WS – BLACK ←クリック or タップ

こちらはダブルアールエルの定番アイテムなので以前にもご紹介させて頂きました。以下、以前紹介時と重複しますが黒いシャツでチャラくない、夜の香りがしないシャツって本当になかなかないです。このシャツはそんなチャライ雰囲気は微塵も感じさせないかっこよさ。どちらかといえば男らしいクラシックなワークウェアな雰囲気。王道のワークシャツディテールです。生地なのかボタンなのか縫製仕様なのか。どこをどうするとこんな雰囲気になるのか。これならカジュアルに黒いシャツが着れます。生地も柔らかくて着易いんですよ。着込んで色がもっと褪せていったらさぞカッコイイでしょうね~。私、昨シーズンもすぐに完売してしまい買い逃しました。今シーズンこそはと思っている矢先にマイサイズが即完売。。。。来シーズンこそ欲しいですっ。

 

 

 

LS BAND PO LONG SLEEVE KNIT COTTON IND STRIPE ←クリックor タップ

先シーズンに生成りの無地があったモデルのインディゴストライプバージョン。オールドタイプのバンドカラーといえばダブルアールエルの得意とする仕様。普通だったらシャツ地で作るところをカットソー生地で作っているのもイイです。しかも裏地使い。本来裏側の生地を表にしています。生地に伸縮性があるのでストレスないですし。襟裏、カフ裏、ポケット裏、前立て裏には布帛(インディゴシャンブレー)地が貼ってあります。裾脇のマチ付き仕様。キャッツアイボタン。これ以上ない位のコダワリの仕様。本当抜群にカッコイイ。ただ、唯一の難点は私の体型だと袖丈、着丈が長い事。着丈はパンツにインすれば問題ないですし、袖丈も捲ってしまえばいいんですけどね・・・。そこまでしてでも着たいと思わせてくれる雰囲気だという事で。

 

 

 

 

DNM SERVICE HAT ←クリック or タップ

実はコレもダブルアールエルの定番モデル。当店でも毎シーズン展開しておりますがちゃんとご紹介したことなったので。まずはなんと言ってもこのデニムの雰囲気。加工の技術の凄さを感じます。1940年代のアメリカ軍の整備士が被っていたキャップが元ネタ。本来はヘリンボーンツイルなんですがダブルアールエルのこれはデニム。リアルに整備士や兵士が被り続けてきたかのような雰囲気。ツバ部分には芯が入っていないので曲げて被ることも可能。昔の整備士が機体を整備する際にツバが邪魔になるから跳ね上げていたという話もあるぐらいツバを曲げて被るスタイルが定着しているキャップです。好きな方には堪らないヤツです。

 

 

WORK NEWSBOY ←クリック or タップ

こちらもダブルアールエルの定番です。スタイリングの雰囲気を出すのにすごーーく重宝します。これ一つ被っておけば雰囲気出るみたいな感じ。旧き良きワークスタイルに欠かせないアイテムです。デニムの加工感も抜群で馴染みやすいんです。8パネルのタイプだと似合う似合わないがはっきりと分かれるんですがこの6パネルのタイプは比較的誰にでも取り入れやすいコンパクトなシルエット。ダブルアールエルのアイテムを使ったスタイリングで何か雰囲気足りないなぁって時は迷わずコレを足して下さい。

 

 

 

いやぁ、どれもイイですね~。全部欲しいっすわ~。私も「ダブルアールエル」のアイテムは飽きずに毎シーズン着ております。流行り廃りのあるアイテムではないですからね。長く着ると考えればコスパも悪くないですし。毎シーズン1着、2着を買い足していく楽しみもあります。そのシーズンにしか買えないモノもあるので勢いが大事な時もありますけどね。

 

 

 

 

本日ご紹介のダブルアールエルの商品は下記からオンラインショップでもご覧頂けます。動きが早いモノもあるのでお早めにどうぞ。

2018年10月 ダブルアールエル特集,名古屋 メンズファッション セレクトショップ Explorer エクスプローラー,通販 通信販売

Double RL , RRL ,ダブルアールエル←クリック or タップでブランドの商品一覧へ

 

 

 

 

 

 

 

 

メールやお電話での通販も可能です。メールや電話での通販御希望の方、サイズの問い合わせなど不明点は下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、大西から案内がありますが今シーズンも「ダブルアールエル」のイベントを店頭で開催します。当店でオーダーしていないアイテムも含めた「ダブルアールエル」のフルコレクションに近いアイテムがご覧頂けます。取り寄せ、客注対応も可能。詳細は明日の大西ブログをご覧下さい。

鈴木

 

 

 

■Explorer Official Online Shop

■Explorer Official Blog

■Explorer Official INSTAGRAM

■Explorer Official FACEBOOK

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE