【FELCO – フェルコ】大人の嗜み。半袖スウェットシャツ

2022.4.23

 

こんにちは。鈴木です。

 

只今、絶賛「バーンストーマー」のポップアップイベント開催中。

 

24日が最終ですのでお見逃しなく。

 

それでは本日はフェルコの半袖スウェットをご紹介。

 

 

 

Felco,フェルコ,通販 通信販売

Felco / フェルコ←ブランドの商品一覧へ

1930年代後半にアメリカはニューヨークでアスリートの為のウェアとして決して豊かとはいえない時代の 中で産声を上げ、学生アスリートからプロフェッショナルに至るプレイヤー、チームをサポートしてきました。 主にコットン、ウール、ナイロンを使用したTシャツ、レターマンジャケット、ベースボールシャツ、 コーチジャケット、キャップなどは1970年代に入り世の中がトレードマークやライセンスという時代に入る中で いち早くクオリティは当然のこと、社の生命線であった素材の開発力、色彩の展開力が認められ、 MLB(メジャーリーグベースボール)、NBA(ナショナルバスケットボール)とのライセンス契約を結び全米の オフィシャルレーベルとなりました。普遍でありつづけるクオリティと飽きの来ない安定感を持った アスレティックウェア、デイリーウェアを提案するブランドです。特筆すべきは、丸胴(US TUBULAR KNIT)の コットン生地。アメリカ国内に数台しか残っていないと言われる、古いニッティングマシーンで編まれたコットン 生地の表面には、ヴィンテージライクな独特のスラブ感が現れる。ボックス型のシルエット、クラシカルな カラーバリエーションでオールドアメリカンな雰囲気を再現している。

 

 

 

表題にした「大人の嗜み」。何故かといいますと半袖スウェットって着れる時期が限定されます。

 

半袖だから肌寒い時はまだ着れないし、暑くなってくるとTシャツに比べて生地が厚い分着づらい。

 

ストレートに言えば多くの方から敬遠されがちなアイテムなんですよね~。

 

どうせ買うなら誰しも回数多く、長い時期着たいですからね。

 

そんな嫌われ者?な半袖スウェットシャツですが着ると特別な雰囲気を醸し出してくれる魔法のアイテム。

 

そう、雰囲気や佇まいが抜群にカッコイイ独特の存在感。

 

 

 

季節感や素材感を楽しめる気持ちに余裕のある大人の方、もしくは心底洋服好きな方にオススメな「半袖スウェット」。

 

いつでもどこでも着れるモノよりも、場所や季節が限定されるものを楽しめるのが大人の余裕ってやつですよね?

 

フェルコではここ数年は定番的に展開している「半袖スウェット」。実は好きな方も多く隠れたヒット商品だったりします。

 

 

 

では着てみますね。私、172センチ60キロです。

 

スタイリングによって着るサイズを変えておりますのでそちらもご参考にしていただければ。

 

 

・HEATHER GREY 「S」着用

パンツ【Levi’s Vintage Clothing】501-1933 私物

 

 

 

・HEATHER GREY 「M」着用

パンツ【Double RL】SURPLUS CARG CARGO PANT CTN POPLIN – GREEN 

 

 

 

 

・HEATHER GREY 「L」着用

パンツ【DC WHITE】DEADSTOCK WESTPOINT CHINO WIDE PANT – BEIGE  5月下旬再入荷予定

 

シューズ【G.H.BASS】LOGAN – WINE

 

 

 

 

・ITALIAN NAVY「S」着用

パンツ【DC WHITE】TROPICAL WOOL POPLIN NO PLEATS TROUSER – MEDIUM GREY Sold Out

 

シューズ【G.H.BASS】LINCOLN

 

 

 

・ITALIAN NAVY「L」着用

ショーツ【KEATON CHASE USA】BERMUDA SHORT W/BUCKLE BACK SUPIMA SEERSUCKER – BLUE_WHITE

 

シューズ【G.H.BASS】LARSON – BLACK

 

 

 

 

・BLACK「S」着用

パンツ【BARNSTOMER】2 TUCK DRESS CHINO PANT – KHAKI 

 

シューズ【G.H.BASS】LARSON – BLACK

 

 

 

 

・BLACK「M」着用

パンツ【Double RL】INFANTRY CGO CARGO PANT COTTON PFD HBT – NAVY 410 Sold Out

 

 

 

・NATURAL「S」着用

パンツ【DC WHITE】SPENCE BRYSON IRISH LINEN TROUSER 近日オンラインアップ予定

 

 

 

・NATURAL「M」着用

ショーツ【EMPIRE & SONS】PLAIN CHINO SHORT VENTILE CHINO STRETCH w/ZIPPER FRONT- KHAKI BEIGE

 

シューズ【G.H.BASS】LOGAN – WINE

 

 

 

・NATURAL「XL」着用

ショーツ【Double RL】TOUR SHORT FLAT FRONT COTTON/NYLON – GREEN 

 

シューズ【G.H.BASS】LOGAN – WINE

 

 

 

着用した写真をご覧頂いた通り「半袖スウェット」というアイテムは、サイズを変えて楽しみ易いというメリットがございます。

 

1.サイズを上げても袖丈の長さが気にならないという点。

 

2.裾がリブなので着丈が長くなり過ぎずに着れる点。

 

この2点が大きな要因です。

 

 

 

長袖でサイズを上げるとどうしても袖丈が長くなってしまい結果的にだらしない印象になってしまいます。

 

スウェットに限らず袖丈が合っていないとそれだけでサイズが合っていない見え方に。

 

その点、半袖は「袖丈問題」がない分、大き目サイズを楽しみ易い訳です。

 

本来、サイズを上げれば同時に着丈も長くなりがちですが裾のリブ仕様のお陰でウェストやヒップ部分で止まってくれます。

 

リブが止まらない場合はリブ分を内側に折ってしまう事で解消(私のXLサイズ着用のように)します。

 

 

 

 

以上の2点の要因から他のアイテム(アウターやシャツ、パンツなど)のオーバーサイズでの着用に比べれば、だらしないオーバーサイズに見えづらいといいますか。。。

 

この半袖スウェットをサイズを変えて楽しむというのもある意味、大人の余裕って言えるかもしれません。

 

頑なに自分はこのサイズって思い込むよりも試しに色々なサイズを着てみるのもオススメ。

 

新しい自分を発見できるかもしれませんよっ。

 

「おっ、こういう着方もいいじゃん」ってな具合に。

 

私の場合はジャストサイズで「S」、今の気分であれば「M」、ショーツ、太目のパンツで「L」、おもいっきり振りきって「XL」でしょうか。

 

皆様もスタイリングのバランスやお好みでサイズを変えてみるのも面白いかと。

 

 

 

 

 

本日ご紹介したフェルコの半袖スウェットは既にオンラインに掲載されております。

 

下記からチェックしてみてください。

 

【FELCO – フェルコ】大人の嗜み。半袖スウェットシャツ←クリック or タップ

 

 

 

 

商品に関する問い合わせは下記からどうぞ。お気軽にお問合せ下さい。

 

電話はこちら←タップ(スマホのみ)

 

メールでの問い合わせはこちら←タップ or クリック

 

問い合わせフォームはこちら←タップ or クリック

 

 

 

 

 

先週のブログでチラッと入荷の案内をした「DC WHITE」のリネンのパンツを来週のブログでご紹介します。何度か遅れましたが無事に到着。本ブログのナチュラルの「S」サイズの着用写真で穿いてるヤツ。

私個人的に今シーズン最も楽しみにしていたアイテムなんです。リネン推しの私の中ではラスボス的な(笑)。久しぶりに心震えました。滅茶苦茶カッコイイです。既に店頭ではご覧頂けますのでご興味ある「粋」な方は是非。スペンスブライソンのアイリッシュリネンを使ってるので質感も雰囲気も最高です。半袖スウェットシャツ以上に「大人の嗜み」かもしれませんがお好きな方は是非。

鈴木

 

 

 

 

 

 

■Explorer Official Online Store

 

■Explorer Official Blog

 

■Explorer Official INSTAGRAM

 

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

SHOP

STAFF

BRAND

NEW ARCHIVE

MONTHLY ARCHIVE